• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

ECUの配線にキボシが多すぎる気がする

ECUの配線にキボシが多すぎる気がするどうなんでしょう。ちゃんと処理すればそんなに抵抗はないような話ですが、エアフロとかmV単位精度のアナログ信号ラインでは問題になったりしないのでしょうか。

黄色い太いの(たぶん電源ライン)にも入ってました。計7本だったかな?
これらをハンダになおして、
エアフロについてはセンサーと電源ラインも新規に引き直そうと考えています。

(※左の赤丸の部分です。右のたくさんついてるのはバッ直の配線なので無視してください)

---
で、エアフロに12Vとアースが入りますが、これはバッテリーから直接引いちゃまいずいんでしょうか?
考えたのは、12Vが入るとありますが実際はオルタの電圧なので14Vとかです。
センサーに実際に少し高い電圧をかけると出力値も大きくなります。

そこの補正はどこでやってるのでしょう。ECUでしょうか。
それなら純正配線と同じ、ECUと繋がってる+と-に繋げないとまずい気がします。

電源にノイズが乗っておかしくなってるのでは直接繋いだら?という発想からです。

---
それと少し長いハーネスのついたエアフロ部のコネクタが手に入ったのでそこも変えます。 
でセンサー信号線にシールドがついてます。これどうしたら良いのでしょう。
なくても大丈夫なもの?(というかシールド付きハーネスがない)

---
この辺ちゃんとしておいたほうがいいと思いまして。
あわよくば、いろいろ治らないかなあと!

なにか他に良い方法もあればアドバイスいただきたく。
Posted at 2017/01/27 00:40:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「あとホイール拭いて終わり。」
何シテル?   12/06 10:24
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

サイドブレーキ引きずり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 10:03:45
リアパッド純正戻し&パーキングブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 21:49:03
ECUの学習をリセットしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 20:34:24

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation