• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。

5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。もう3日前になりますが、Naoさんのハードオフに参加してきました。

参加と言っても盤石の布陣に、私の出る幕はありませんww
みな到着するとおもむろにつなぎに着替える中、わたしはアウトドアチェアを取り出し、いきなりレジャーモードww

ということで、わたしく的視点から、オフ会をふり返ってみます。
技術的内容についてはまだ間違っている部分があるかもしれませんのでご容赦ください。


---
いきなりですが、よそ見をしていると、エンジンが降りましたw



とりあえず、エンジンスタンドが2台あるのはおかしいw

左が降ろしたエンジン、右がNaoさんが買ってきてヘッドを分解掃除、加工して組戻したロングブロック。
左から右へ必要パーツを移植して車両へ戻すというのが大きな流れです。
降ろしたエンジンの中がどうなっているのかも注目のポイントです。

滅多にない機会ですので、エンジン内部構造や分解手順などできる限りのことを勉強しようと思います!! 
なんたって実物模型wと講師だらけ!!!


----
タイベルの張り方。ボロハチさんマンツーマン解説付き♪

組み付ける前にオイルポンプとウォーターポンプの内部構造も理解。
テンショナーのピンは細いと曲がる下手すると切れるとか、カムプーリーがすぐ回っちゃってイラッとするとか、ベルトガイドのクリアランスは厚紙挟んで調整とか、やった人じゃないとわからない話がいろいろ。
しかしこれ車載でやるのは大変ですね。


ミッション側の鉄製ふた。樹脂製はオイル漏れをよく起こす。

矢印のところだけ、黒いボルトです。何か意味があるらしい。
この裏側が、クランク室のオイルセパレータになっていています。


---

棚落ちした4番だっけ?のピストンとシリンダー

傷を手で触り、ボーリングで行けるギリギリかな~ とか慣れるとわかるらしい。

しかし、棚落ちしたてのは傷とは反対側。

ここから飛んだピストンリングが回り込み、ピストンとヘットに挟まり、上記のシリンダーとピストンを削ったようです。ピストンが結構焼けていることから、少し前から溶けていてTC2000でトドメを刺したのでは?との推測。



ピストンの抜き方をレクチャーする管理職チョンパさん、教わる若手IIcx君、生暖かく見守る先輩もぐさんの図www


その後、カムシャフトをヘットに組み込む練習。

カムシャフト、ブラケットには取り付け位置の刻印がしてあって、正しく組み付けられるようになっている。
20GのバルブリフターはHLAなので調整不要。具体的には油圧でバルブに常時押し付ける仕組み?


完全に分解された腰下。

腰下割るのは固くて大変。ぶっ叩いたり、パンダジャッキで押したり。
変な方向へ力かけるとブロックが歪んで使えなくなる。
ピンもあって引っかかるので注意。

また、締結ボルトは至る所にあるので、全部抜いたかよく確認すること。
そしてとても固い。が、狭くて3/8sqのソケットしか入らないのでちゃんとした工具を使わないと折れる。
「う~しなる~怖え~ パキン!緩んだ~」って感じ(笑


クランクメタル。致命傷はない。


コンロットメタル。オイルが潤滑するように表面がザラザラになってるそうです。

まあそこそこ摩耗してるので、メタル類は全部交換となるようです。
このブロックを使うならの話ですが。

クランクシャフトはいい状態。そのまま使えるそうです。



---
その後、最近疑問に思っていた「オイルはエンジン内部をどう循環しているの?油圧ってどこにかかってるの?」をボロハチさんに教えてもらいました♪

シリンダーブロックに縦横無尽に空いている穴。デカい6角ナットであちこち蓋がしてあるのは、このオイルラインを掘った後、塞いだから。
 オイルポンプで吸い上げられたエンジンオイルはここを登りヘットへ導かれ、カムの回転部分から吐き出される。ここまでが油圧のかかってる部分。あとは自然落下でオイルパンへ戻る。

ほほう。

ちなみに、オイルポンプにはスプリングが付いていて一定の油圧になったらポンプをバイパスするようになっている。このスプリングがGRBから強くなっているので、油圧計で見ると高い。


 それを加味して、この旋律の動画。ブローバイが、クランク室からドバッ!!と出てくる現象について。
ブローバイの出口は3箇所。インマニの正圧負圧で流れが変わる。
自然落下するオイル。GDBオイルパンは容量が若干小さい。スポーツ走行での縦横G。
これらの条件が重なりあってブローバイラインからオイルそのものが出てくる。
ブローバイラインが短い、水平対向エンジンの宿命でもあります。


---
そうこうしているうちに、エンジンが載りましたww
作業の峠は越えました。
あとは補記類組み付けとか付随する戻し作業のみ。
日程も2日間取ってあります。あとは明日ゆっくり・・・・・・

みなさんのエンジンかかるまで帰らんオーラがwww


暗くなった頃、無事エンジン始動しましたたった1日でここまで!!
Naoさん朝乗ってきて、また乗って帰りました(゚Д゚)

---
そんな中、私的に一番盛り上がったのは、壇蜜でしょうかwwwwww

いや~ とても勉強になりました。

参加したみなさんお疲れ様でした!!



この記事は、【スワップDIY速報!】お疲れ様でした!!について書いています。
Posted at 2016/05/07 13:32:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「line以外のメッセージアプリなにがいいですかね。MS365高いから、会社の個人同士でLine使ってるみたいなのよね。Discord,whatsUP?」
何シテル?   05/11 16:00
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/5 >>

123456 7
8 91011 121314
1516171819 2021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation