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yui108のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

ECUの配線にキボシが多すぎる気がする

ECUの配線にキボシが多すぎる気がするどうなんでしょう。ちゃんと処理すればそんなに抵抗はないような話ですが、エアフロとかmV単位精度のアナログ信号ラインでは問題になったりしないのでしょうか。

黄色い太いの(たぶん電源ライン)にも入ってました。計7本だったかな?
これらをハンダになおして、
エアフロについてはセンサーと電源ラインも新規に引き直そうと考えています。

(※左の赤丸の部分です。右のたくさんついてるのはバッ直の配線なので無視してください)

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で、エアフロに12Vとアースが入りますが、これはバッテリーから直接引いちゃまいずいんでしょうか?
考えたのは、12Vが入るとありますが実際はオルタの電圧なので14Vとかです。
センサーに実際に少し高い電圧をかけると出力値も大きくなります。

そこの補正はどこでやってるのでしょう。ECUでしょうか。
それなら純正配線と同じ、ECUと繋がってる+と-に繋げないとまずい気がします。

電源にノイズが乗っておかしくなってるのでは直接繋いだら?という発想からです。

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それと少し長いハーネスのついたエアフロ部のコネクタが手に入ったのでそこも変えます。 
でセンサー信号線にシールドがついてます。これどうしたら良いのでしょう。
なくても大丈夫なもの?(というかシールド付きハーネスがない)

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この辺ちゃんとしておいたほうがいいと思いまして。
あわよくば、いろいろ治らないかなあと!

なにか他に良い方法もあればアドバイスいただきたく。
Posted at 2017/01/27 00:40:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2017年01月24日 イイね!

ユピテル DRY-mini1xは欠陥品

ユピテル DRY-mini1xは欠陥品ドラレコの動画を確認しようとしたら4時間前ぐらいから撮れてない。。
microSDカードをcheckdiskしたらエラーが。
なんじゃこりゃ。。

とマニュアルを見ていると、題記のように1~2週に一度はフォーマットせいと。






アホか!!!
いざというとき撮れてないことがあるとか
製品の性質上、致命的な欠陥でしょ。
それを仕様と言い切るか。信じられん。
amazonのレビュー見ると同様の不具合が多数。。


国産の大手メーカーだから安心して購入したのに騙された。金返せ。
Posted at 2017/01/24 00:40:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2017年01月15日 イイね!

八千穂氷上 2週連続中止。。

八千穂氷上 2週連続中止。。しかも昨日は現地まで行って中止ですよ。。。。

写真で、「ここまで雪降ってるんなら走れるんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、運転席ドア下の雪が解けて水がしみ出ているのが見えると思います。
要は暖かいんです。
厳しい寒さが続き大雪が~って連日報道されてますが、氷上には寒さが足りないんですね。
走行不能のわかりやすい解説。
http://rlightuprallyteam.seesaa.net/article/445914955.html

放射冷却の仕組みも理解しておく必要があります。
http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/phenomena/radcooling.html
雪の降らない道東がマイナス26℃とかになっているのに対して、雪が降る道南は暖かいんです。(ってもマイナス10℃以下ですが(笑)
さらに雪の下はかまくらを想像すると解りやすいですが、暖かいです。

そこを車がんがん走って引っかき回すもんだからいい感じに解けて氷が割れて脱輪。
さらに雪壁はまだ低いくせにべた雪なのですぐスタック。
そこいら中で道を塞ぎ、まともに走れない→中止。

やはり雪練ですかねえ。。。

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ということでただ時間と金を無駄にした長野往復でしたが、車は真っ黒。

鼻水垂らしながら洗車しました。
で、電動格納ミラーが左だけ動かないんですけど、なんで?wwww

デフオイルの交換。

ドライヤー強いですよ。



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ひやかしで買ったディアゴスディーニ。

金属製で精度もすごい。さすが10万以上するだけありますね。
でも、1/8スケールなんて置くとこないので、バンパーのみで解る人には解るオブジェに(笑




あとはこのやり場のない悔しさを飯テロにぶつけときますw



Posted at 2017/01/15 16:03:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2017年01月09日 イイね!

近状とか今後とかいろいろ

近状とか今後とかいろいろ今日八千穂の予定で、数日間急ピッチで準備していたのですが、
その最中に中止連絡がありましてテンションだだ下がり。
作業も適当に切り上げ(汗





--備忘録的作業記録--
・エアコン電球交換・・ LED T4.2 白 尼で10個 1300円。もう切れるなよ!
・E/G room配線整理・・なぜかIKEYAでシャレオツなコルゲートチューブ発見w 
・パワステフルード交換・・始動時にP/Sから「シュゴ~」て音がしたので。
・ブレーキエア抜き・・ブリーダーの緩めは90度弱で。
・車高調のまま減衰を15→20段へ・・・ちょっと柔らかくなる。
・スタビリンク全撤去!・・足がよく動くw 街乗りならこのほうが快適。。
・フロントキャンバーをアッパメモリで5つ戻す・・片摩耗防止。
・スタットレスへ・・国産3年目。まだ絶好調かな?

・E/Gメンバー位置チェック・・
キャンバー調整がおかしいので、下から調整穴覗いたんですが、左は合ってて、右はなんかメクラされてる。。。
とりあえず締め増して、ロアアームの根元を締め直し。少し位置がズレたけど真っ直ぐ走るので、アライメントは次の機会に。

・フォグ交換しようとして挫折・・配線変えないといけないとかいろいろあり。。
・ホーン移設・・バッテリー裏に
・HID取り付け・・電源ユニットの取り回しに苦労。

そして風邪引くOrz

---
氷上は今年も氷が薄いようで今後の天候次第。行けるときに行っとこうと思います。
雪連は自分の腕では結構リスキーなので腰が引けてます。雪壁がしっかり出来てればいいんですけど。。 


直近の目標は振り替えしが出来るようになること。
次のコーナーへ繋げるためのアングル維持しつつ、スピード殺したり、
カウンターのタイミングをもっと早くとか、車の向きじゃなくGのかかってる方向を意識してみたいな。。

---
で、冬の走り込みはサーでのタイムアップに繋がります。間違いなく。


3年ほど前から通っているTC1000で、
某Y君が大幅にタイム更新しやがりましてww、またまたケツに火が付いた状態です。
拮抗していた時期もあったのですが、また1秒以上離されてしまいました。
それで、タイヤガーと騒いでいる次第です。今ZII☆で40.5sです。

家族旅行にも行ける快適仕様で、且つラジアルで何処まで速く走れるかを目標にやって来て、
自分の中で39秒台がひとつの目安になっています。

---
快適仕様の欠点である重量といえば、粗大ゴミ処分場に行く機会がありまして、
帰りの重量が、1440kgでした。
大人2人、燃料8割、ICスプレー水10L、シザースジャッキやら工具で150kgぐらいと想定すると 1290kg?。
車検証の記載は別の計算方法があるみたいですが、純正と同じか少し重い感じでしょうか。

---
年頭からクッソ長くなってしまいましたがw、
子供が大きくなるにつれクルマの維持が難しい状況になっている中、
なんとかもう少しサーキットライフを楽しめたらなあと思っています。
今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/10 00:32:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

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「@SEN_hat 秋休み明けは学祭です。予備校にはずっと通ってます。」
何シテル?   09/26 14:50
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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