• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みさ男のブログ一覧

2010年12月11日 イイね!

キャリパー

キャリパーずいぶん前からサーキット走行するとどうもブレーキがシックリこなくてそろそろキャリパー交換時期なんじゃないかと思っていました!?

サーキットなどを走りキャリパーの温度が上がるとブレーキのタッチが段々悪くなって来てやはりキャリパーが開いてるからかな!?と思ってました

今回キャリパーの事をショップに相談しました

自分はエンドレスのチビ6か!?ヌカベのキャリパーはどうなんですかと聞くと!?

ショップにエンドレスのシステムインチアップキットは!?と言われたんですが!?

自分はホイールに当たりそうだからチビ6じゃないと無理かと思うといいました!?

あとヌカベの方はキャリパーより純正のローターが取り付けれるのかだけが疑問なんです!?ヌカベローターは使いたくないんですと言うと
!?

ショップはウインマックスだろ!?と言われました!?


ウインマックス!?

(・◇・)?

自分はヌカベとウインマックスは全然違うと思いますけど!?と言うと

同じグループだから!?と言ってイキナリウインマックスに電話しました(笑)!?

もちろん会社は休み(笑)!!で次にお約束のマルシェに電話(笑)!!

マルシェにヌカベの6ポッドキャリパーのファクス送っといてと言ったから自分は4ポッドですとちゃんといいましたよ(笑)!!

あとエンドレスのキャリパーを入れたらエンドレスのパッドしか使えないのがイヤですと言うと

バックプレートが有れば特注でブレーキパッドは作れるから問題なし

今まで何度も特注してるよ!!

と軽く言われました(笑)!!

自分的に理想はキャリパーをヌカベにして今のローターに補修用のディスクだけ交換して取り付けるか!?

キャリパーをエンドレスのチビ6にしてローターもエンドレスの2ピースにする!?もしくはローターは今のローターにしてディスクだけ交換する

キャリパーをヌカベにしてローターはエンドレスの2ピースローターにする

ショップに聞いたらカチャカチャ言う2ピースローターはカチャカチャ言わない2ピースローターと比べて熱の伝わり方が全然違うから予算が有ればカチャカチャ言う2ピースローターがオススメと言われました

後はキャリパーが開いてるからブレーキのタッチが悪い訳だから

アクレにキャリパーを送って開いたキャリパーのボルトを交換する方法も有るみたいです

またショップに言って確認してみます

Posted at 2010/12/11 21:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2010年12月05日 イイね!

デフ

デフ今回のサーキットで今までセンターデフは殆どオートで走ってましたが

今回センターデフをロックで走ったらリヤのブレーキローターとキャリパーの温度が以外と上がってました

ロックで走ってABSを効かせるとセンターデフはフリーになるけど

ABSをあまり効かせないように走るとリヤのブレーキの負担が上がって温度が上がるのは知りませんでした

センターデフの調整はもう少し考えてみます

あとフロントデフを積極的に効かせるようにロックで走るとアンダーにはなるけどかなり早くからアクセルを踏めるからフロントデフをガッツリ効かせて走るのは面白いですね!!

コレからフロントデフの使い方はもう少し考えながら走りたいですね

特に今回はフロントデフの効きは今までとは全然違ってガッツリ効くからジムカーナセッティングと言うのはスゴイと思いました

(☆∨☆)

リヤデフは今までとはあんまり変わらない感じでしたが!?

今までよりリヤのロックまでの時間が少し遅く感じましたが・・・

イニシャルトルクはかなり上がってる感じでしたまたイニシャルトルク上昇によるABSの誤作動などはなかったです

今回はフロントのイニシャルトルクは約20キロ以上

リヤのイニシャルトルクも約25以上だそうです

あとデフのオーバーホールの時に普通は新品のディスクプレートを使いますが今回はわざと同じ厚みの中古のディスクプレートを使って(全部ではない)オーバーホールしてるのでイニシャルトルクはスグには低下しません(笑)!!

どんな加工をしたのか知りませんがデフの具合はかなり良いです(笑)!!

特にフロントはかなり良かったです

ショップが言うにはリヤはもっと早くからデフを効かせるようにして走った方が良いと言ってましたが自分は今の感じで十分満足です

ただデフを強化したから問題もありほんの少しでもハンドルを切ってるとクラッチを切ってるのにもかかわらず下り坂でも車がなかなか進みません(笑)

ものすごくエンジンブレーキがかかりますね(笑)!!

ハンドル切ってると車がなかなか進まないからエンストは増えましたね

半クラをかなりしないとスグにエンストします

クラッチスグに減りそうです(笑)!!

( ゚Д゚)マズー

写真は今回のサーキットでのレブのMAXですこんなにエンジンが回ったらエンジンブローしそうです(爆)!!

大丈夫なのか!?

Posted at 2010/12/05 22:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ

プロフィール

「サクッとサーキットに逝く!!」
何シテル?   03/21 15:52
取りあえず登録終了しました! 少しずつやっていきます! (^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
なんだかんだ言ってもスバリスト(笑)!? 親父の117でFRを勉強して(笑) 親父のレ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation