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みさ男のブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

フロントデフ完成!!

フロントデフ完成!!この前ショップに行ってチューニングの進み具合を確認しに行きました

車はまだまだ完成していなかったんですがミッションの方が出来上がっていました

異音の原因であったベアリングも交換されてました

さらにフロントデフも完成してました

!(b^ー°)

特に今回はデフはジムカーナセッティングにした訳ですが元々ミッションに入っていたデフはどんな感じだったのかショップに確認すると!?

カム角35度なのは間違いなくイニシャルトルクは予定通りかなり低く限りなく0キロだったそうです

また内部のフリクションプレートとフリクションディスクの組み合わせが100パーセントロックの方向ではなく

ディスクを2枚ずつ重ね合わせると言う組み方で(このあたりの説明は専門過ぎて説明書がないと理解するのが難しいですね(笑)!?)約60~80パーセントロックくらいの効きだったそうです

自分も最初にデフを組む時にイニシャルトルクを下げる用に指示してるので組み方は正しいと思いますが・・・

せっかく高い金出してフロントデフ入れた割には効果が薄かったですね

(;^_^A

しかし!今回のセッティングではカム角は35度のままですがイニシャルトルクを極限まで上げる為にショップが裏技を使って(笑)!?内部を削って加工したそうです

でも!?アクセルを踏むとパチンとフロントタイヤがロックしてアンダーみたいな感じではなく!?

アクセルを踏んでも緩やかにタイヤがロックする方向にしてるので扱いやすいはずだとショップには言われました

最初に組んだフロントデフの場合はイニシャルは弱いから効きが悪い感じがするけど猪突にデフが効く感じのセッティングだったみたいです

自分ではあんまり感じなかったけどイニシャルトルクを下げていたから感じにくかったのかもしれませんね!?

デフは実際に組んでみて確かめるしかないので自分に合わないとリセッティングの繰り返しになり

個人の好みが有るし人によって感じ方も違うので難しいですがショップが言うには

デフを組むと言う事は知識と経験が物を言うらしいです(爆)!?

前回のデフを組んだショップは経験不足だったかな(笑)!?

高い金出したけど良い勉強だったと理解してます(爆)!!


(pω・。)


Posted at 2010/09/26 00:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | モブログ
2010年09月20日 イイね!

Vプロ売却

Vプロ売却ショップとイロイロ相談した結果

全ての悪の根源はVプロだと言われたのでVプロを撤去しノーマルコンピュータチューんにする事に決定しました

純正ロムチューんですね!!

外したエアフロは元に戻します

処分してなくて良かったです

(;^_^A

Vプロはメリットは多いんですがデメリットも多いんですね!!

特にエアフロを外すと言う事がストリートを走ると言う事にたいしてかなりの影響が有るそうです

簡単に言うと学習機能や各種の補正が無いと言う事です

自分のVプロはバージョンの3.3の最新型なんですが最新型の機能をフルに使っていないと言う事も悪いのかもしれません!?

Vプロは本体+圧力センサー+吸気温度センサー+車種別ハーネスをセットで売却


純正ロムチューんにしたらカムコンもいらなくなるのでパワーエンタープライズのカムコンも売却

ついでに純正機械式の2wayの強化してるリヤデフも売却

リヤデフのオーバーホールキットも売却

カム角を65にしてるのも売却

HKSのSLDも使わないので売却

コトーの強化ブローオフバルブも売却

あと使わないレガシー用のアクレのブレーキパッドも売却

みんな売却の予定です自分で売却するのは面倒なのでショップを通じての売却になります

欲しい人は売りますよ!!

既に売却されてるかも!?



写真はこの前通勤途中で見た車です

たぶん電信柱にぶつけてリヤガラスが割れてるのに無理矢理サランラップをガラスに張り付けて両サイドをガムテープで張ってます(笑)!!

その場凌ぎか(笑)!?

ソレともメインで使ってるのか(笑)!?


年金もらうくらいのいい歳したオッチャンが運転してました

もしかしてコレもエコなのか(笑)!?

(・◇・)?


Posted at 2010/09/20 14:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2010年09月05日 イイね!

タービン交換

タービン交換せっかくジムカーナセッティングにするのにブーストアップだけでは勿体ないと思い

ファイナル交換か!?

タービン交換か!?

悩んでショップに相談したら!?

インプでタービン交換する人は少ないからタービン交換の方が良いんじゃない!?

と言われました

もうすぐ約10万キロになるんですが大丈夫ですかね!?

とショップに聞いたら!?

キッチリセッティングしたら大丈夫じゃない!?

と軽く言われました(笑)!!

最初はHKSのGT2835か!?と思いましたが

何となくですがサイズがデカすぎるんじゃないかと思い


最新のタービンが最高のタービンだと勝手に思い(笑)!?

東名から出たばかりのアームズ M7760 T/S タービンに決めました

シングルスクロールタービンは既に発売してましたがツインスクロールになってからは最近発売になったばかりです


メーカー側の言う目標馬力は約380馬力だから・・・・


ノーマルの約100馬力アップと言う所ですかね!?

コレに合わせて

既に燃料ポンプを交換してるのにさらに大容量燃料ポンプに交換

ついでにインジェクターも交換

最初ノーマルのインジェクターを洗浄して再利用しようかと思いましたが洗浄するくらいなら新品の方が良いんじゃない!?と言う事になりました


ただ・・・コノタービンを入れてもどの程度のレスポンスダウンになるのか!?

本当に目標馬力は出るのか!?

疑問ばかりなんですが周りにもタービン交換してる車は少ないので絶対にメリットばかりでデメリット無しとは言い切れません!!

今回は自分が犠牲になるしかないと思いました(笑)!!

デフセッティングとタービン交換でサーキットでタイムがどれだけ縮むか楽しみです

((o(^-^)o))

コレでストレートでライバルの車にパワーで引き離される事が無くなったと言う事だけは分かっているので満足です!!


写真は・・・

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━ツ!!

Posted at 2010/09/05 01:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換 | モブログ

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