この前ショップに行ってチューニングの進み具合を確認しに行きました
車はまだまだ完成していなかったんですがミッションの方が出来上がっていました
異音の原因であったベアリングも交換されてました
さらにフロントデフも完成してました
!(b^ー°)
特に今回はデフはジムカーナセッティングにした訳ですが元々ミッションに入っていたデフはどんな感じだったのかショップに確認すると!?
カム角35度なのは間違いなくイニシャルトルクは予定通りかなり低く限りなく0キロだったそうです
また内部のフリクションプレートとフリクションディスクの組み合わせが100パーセントロックの方向ではなく
ディスクを2枚ずつ重ね合わせると言う組み方で(このあたりの説明は専門過ぎて説明書がないと理解するのが難しいですね(笑)!?)約60~80パーセントロックくらいの効きだったそうです
自分も最初にデフを組む時にイニシャルトルクを下げる用に指示してるので組み方は正しいと思いますが・・・
せっかく高い金出してフロントデフ入れた割には効果が薄かったですね
(;^_^A
しかし!今回のセッティングではカム角は35度のままですがイニシャルトルクを極限まで上げる為にショップが裏技を使って(笑)!?内部を削って加工したそうです
でも!?アクセルを踏むとパチンとフロントタイヤがロックしてアンダーみたいな感じではなく!?
アクセルを踏んでも緩やかにタイヤがロックする方向にしてるので扱いやすいはずだとショップには言われました
最初に組んだフロントデフの場合はイニシャルは弱いから効きが悪い感じがするけど猪突にデフが効く感じのセッティングだったみたいです
自分ではあんまり感じなかったけどイニシャルトルクを下げていたから感じにくかったのかもしれませんね!?
デフは実際に組んでみて確かめるしかないので自分に合わないとリセッティングの繰り返しになり
個人の好みが有るし人によって感じ方も違うので難しいですがショップが言うには
デフを組むと言う事は知識と経験が物を言うらしいです(爆)!?
前回のデフを組んだショップは経験不足だったかな(笑)!?
高い金出したけど良い勉強だったと理解してます(爆)!!
(pω・。)
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Posted at
2010/09/26 00:13:35