• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月25日

フロントデフ完成!!

フロントデフ完成!! この前ショップに行ってチューニングの進み具合を確認しに行きました

車はまだまだ完成していなかったんですがミッションの方が出来上がっていました

異音の原因であったベアリングも交換されてました

さらにフロントデフも完成してました

!(b^ー°)

特に今回はデフはジムカーナセッティングにした訳ですが元々ミッションに入っていたデフはどんな感じだったのかショップに確認すると!?

カム角35度なのは間違いなくイニシャルトルクは予定通りかなり低く限りなく0キロだったそうです

また内部のフリクションプレートとフリクションディスクの組み合わせが100パーセントロックの方向ではなく

ディスクを2枚ずつ重ね合わせると言う組み方で(このあたりの説明は専門過ぎて説明書がないと理解するのが難しいですね(笑)!?)約60~80パーセントロックくらいの効きだったそうです

自分も最初にデフを組む時にイニシャルトルクを下げる用に指示してるので組み方は正しいと思いますが・・・

せっかく高い金出してフロントデフ入れた割には効果が薄かったですね

(;^_^A

しかし!今回のセッティングではカム角は35度のままですがイニシャルトルクを極限まで上げる為にショップが裏技を使って(笑)!?内部を削って加工したそうです

でも!?アクセルを踏むとパチンとフロントタイヤがロックしてアンダーみたいな感じではなく!?

アクセルを踏んでも緩やかにタイヤがロックする方向にしてるので扱いやすいはずだとショップには言われました

最初に組んだフロントデフの場合はイニシャルは弱いから効きが悪い感じがするけど猪突にデフが効く感じのセッティングだったみたいです

自分ではあんまり感じなかったけどイニシャルトルクを下げていたから感じにくかったのかもしれませんね!?

デフは実際に組んでみて確かめるしかないので自分に合わないとリセッティングの繰り返しになり

個人の好みが有るし人によって感じ方も違うので難しいですがショップが言うには

デフを組むと言う事は知識と経験が物を言うらしいです(爆)!?

前回のデフを組んだショップは経験不足だったかな(笑)!?

高い金出したけど良い勉強だったと理解してます(爆)!!


(pω・。)


ブログ一覧 | 修理 | モブログ
Posted at 2010/09/26 00:13:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は土曜日(故意犯😎 確信犯 ...
u-pomさん

アバルト🔰初心者なのにありがとう ...
おいおい、やまちゃんさん

🌟うどん県ジジイの甘党日記❶🌟
うどんちゃんさん

真夏の暑さ
パパンダさん

【お散歩】十条初のタワーマンション ...
narukipapaさん

日光中禅寺湖ドライブ🚙とラーメン ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2010年9月26日 7:06
また一からチューニングとは大変ですね(;一_一)

結果速くなれば帳消しですね。

ジムカーナセッティングがどこまでサーキットに通用するか興味深いものですね。
コメントへの返答
2010年9月26日 8:39
結果的に自分がアレにしてくれ!?とか!?

コレにしてくれ!?とか!?

言ってる事は全てジムカーナを走る車のセッティングみたいな事を言ってたみたいです

だからショップもそんなに言うならジムカーナ車両にしたら(笑)!?

みたいな事になっちゃった訳なんですね(笑)

個人的にはジムカーナには興味ないんですが高速サーキット以外ではジムカーナ車両は最速だと思います!!

ただ自分の車の場合はなんちゃってジムカーナ車両なので(笑)最速では有りません(爆)!!

(゚д゚)ウマー


プロフィール

「サクッとサーキットに逝く!!」
何シテル?   03/21 15:52
取りあえず登録終了しました! 少しずつやっていきます! (^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
なんだかんだ言ってもスバリスト(笑)!? 親父の117でFRを勉強して(笑) 親父のレ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation