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イイね!
2018年04月19日

アライメント変化とチューニング内容 追記

アライメント変化とチューニング内容 追記 さてさて







一部修正 いや 追記

ここまできたら基本は(弄れる場所は)ノーマルなスペックならば、普通の方なら前後のトーイン値の調整だけと解かります。

あとは
いつもの、かっとび的 ちまちまチューニング(調律)であります。


それぞれの取り付け位置が、量産時には必要である長穴等の製で発生する
取り付けガタの成分を正常化して取り付け部はオリジナリティを大切にしつつ持っている性能を出し切り味わう事を薦めていく事になるのであります。

各ブッシュの締め付け方法(ワンジーセット)や摺動抵抗の改善などもあります、
メーカーのエンジニアが心血を注いで決めたベスト(妥協)の値を維持つつ本来の
ノーマルS660仕様を味わい尽くしたいと思います。

※ワンジーセット とはタイヤが接地している状態で車両のサスペンションスプリングで車両重量荷重を受けている状態のことです

バネやブッシュには地球の重力により地面に引っ張られている状況であります・・・笑い


またブッシュ等の取り付け部ではネジが右回転のみで締結固定していますから 
メーカーのライン作業時にも片側によったに捩れが発生することがあります、そのために車両左右
にてライン取り付け時に片側にトルクが偏り、捩れ特性に左右差が生まれるのです。

ナックルなどの固定でなく、各リンクエンドの取り付けなどでストロークするときの
捩れる方向と締め付け方向との差です

 それを、左右差が出ないように 締め付ける・・・セット方法を詰めていく

実際はブッシュのインナーパイプの両端が追加加工されていて摩擦抵抗を生むようになっている事で締め付け時にインナーパイプが供回りしない様になっていることが有ります。

 またはリフトで持ち上げた状態で一度緩めて 上下にゆすりズレを矯正させてから増し締めしたり
 インナーパイプ端に二面幅の掴み代等の加工を施して共回りしないような考策が考えられます

 昔は少し車高を下げた状態での締め付けを行なったり試行錯誤のトライを行っていたこともありました・・・なつかしい

 

■そんな限られたノーマルな仕様の中で少しでも楽しい走りを追求して行きたい
 と思うわけであります!

これまでのかっとびがツインズを弄ってきたのは、基本エンジンの軽自動車規格の仕方ない
出力の特性(馬力規制と車速リミッター)を見直したことだけで、車両のサスペンス特性性能以外の
領域ではあります。


※あっフロントのキャンバーをガタ分だけネガをつけたことくらいかなー

 主に改善した床下の空力対策や、タイヤの空気圧の適正化などとアーシング等であります
 今後はジムカーナに向けてスピンターンの出来ないS660を小回り改善のセットアップにしたてて行きたいとおもいます。

 先ずは現状確認かな! アライメントを確認していきましょう

 
で気持ちの良い走りを 特性とハードのセッティングから考えて見直していきましょう


おまけのデータ
カタログの値です
フロント

トーイン   0.0ミリ ・・・トー変化は少ない構造
キャンバー -0.45度 ・・・多少の変更は可能左右差をなくす
キャスター 4.55度 ・・・直進性を確保 復元力
キングピン 18.0度 ・・・操舵時のタイヤ設置値

リヤ
トーイン   0.0 ミリ ・・・ここは肝です
キャンバー   -1.00度 ・・・多少の変更は可能、左右差をなくす


■これからのセットはまずは現状確認 実車でトーインを計ってちまちまと弄ってみます
 リヤサスペンションのトーイン変化でどう旋回特性はどのように変化するかを検証することにします

 しばらくはノーマルサスペンション=バネやスタビもノーマルで進めようとおもいます。

 記録用のメモ帳とトーイン測定用のコンベックスを持参して走りに行きます

以上




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Posted at 2018/04/17 16:45:32

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