• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月12日

しらびそ峠に向かう林道にて

しらびそ峠に向かう林道にて  下の矢筈トンネルを抜けるとR152と出会う。ほんの一瞬だけR152を走り(この先で未通の為)、蛇洞林道へ。樹林帯の中をほど良いペースで駆け上がると地蔵峠へ向かう分岐点がある。そこを右折してさらに林道を登って行く。道は広くないが林道としては普通のレベル。落石も少なく通行には問題無し。写真の様な崩落現場がありドキッとするが、今まで出かけて通行止めだった記憶はないなあ。標高1,833mのしらびそ峠までトンネルから約30分ほど。最後の方で西側の視界が開け山々のパノラマが楽しめる。通行量は多くないので(秋を除く)自分のペースで走れます。積雪は路肩にやや残る程度でやはり長野県南部なんですね(志賀草津とは大違いだった)。しらびそ峠から南に進む御池山林道(南アルプスエコーライン)も通行可のようですから同時に走ってみては。「日本のチロル」と呼ばれる下栗の里も峠から30分ぐらいです。
ブログ一覧 | 風景 長野 | 旅行/地域
Posted at 2011/05/12 05:40:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

バイクに乗って札幌から穴場の温泉へ ...
エイジングさん

空・海・青
tompumpkinheadさん

お盆の中日‥(2025/08/14 ...
hiro-kumaさん

CAR-T細胞を移植しました
FLAT4さん

劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 ...
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2011年5月12日 20:48
矢筈から入ってしらびそに登ってから下栗に下りるか、道の駅遠山郷から北上して下栗からしらびそに上がって地蔵峠なり矢筈に行くか・・・

どちらにしても車にもドライバーにも過酷な面はありますが(ロングコースだと集中力を使い果たす可能性あり)、面白いことには間違いないですね。
コメントへの返答
2011年5月13日 5:53
南から北へ走ることが多いですね。

どちらにしても高低差のあるワインディングロードが続くので集中力が必要ですね。最初はスローペースで景色を眺めながら流しているのですが、途中からスピードアップして止まれなくなることが多いです。
2011年5月13日 19:08
しらびそ、もちょっと近いと行きやすいんですが、恵那山トンネルの向こう側は僕的にお泊りエリア。
その手前の日帰りがキツイエリアは行くことが少ないです。
コメントへの返答
2011年5月13日 20:03
恵那山トンネルって心理的な壁ですよね。
我々東海勢にとってはこのトンネルまでがホームの感覚です。
帰路ならここまで来たら家に帰ったような気分になります。

お泊まりエリアは新潟・群馬から先の地域ですね。

プロフィール

「次のドライブはホームである紀伊半島だと思います。」
何シテル?   05/10 20:29
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation