pr-sachiのブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

国道187号→島根県道・山口県道16号六日市錦線→国道434号で広島県へ。 夏みかん色のガードレイル!? そうなんです、知らないうちに山口県に入っていたのですね。(前回の続きで)緑資源の林道を無事に抜けてR187へ入ります。安堵感に包まれながら中国道に沿う県道16号へ左折。渓谷に架かる橋を渡り、さらに進んでR434にイン。頭上を走る中国道と再び絡みながら進むと交互通行の場所が(タイトル画像)。ここでようやく地図を見て今いる場所が分かりました。右手のガードレイルが夏みかん色になっていることから分かるように山口県なのです。島根県から一度山口県に入って広島県へ入るようです。県境が入り組んでいる場所なのですね。山口県岩国市と広島県廿日市市の境である松の木峠で撮影したのが下の2枚。暗めの森と旧スキー場の明るい斜面の対比が素敵です。

山口県側。

これが広島県側。

この後は、再びR186に入り、さらにr30で廿日市のR2へ流入したのでした。
Posted at 2021/08/30 22:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 山口 | 旅行/地域
2016年09月12日 イイね!

壇ノ浦PAにて

壇ノ浦PAにて 東名阪の亀山JCTでようやく行き先を決めた次第です。西に行くいつものルートを辿り、中国道大佐(おおさ)SAにて車中泊。給油しようにも既にGSはクローズでしたし、レストランやショップも同様。寝ることに専念しました。翌朝は、中国道の難所からスタートです。急カーブの下り坂で徐々に目覚めます(笑)。写真の壇ノ浦PAに到着したのは午前9時前。自宅を出発してから既に13時間が経過していました。いよいよ、本州を離れ久しぶりに九州に入ります。自分の車で行くのは実は6年半ぶりです。
Posted at 2016/09/12 21:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 山口 | 旅行/地域
2015年10月10日 イイね!

須佐のホルンフェルス断崖

山口県萩市須佐にある美しい断崖。どうですか、この縞模様。砂岩と頁岩(けつがん)が交互に綺麗に収まってます。規模は小さいですが精緻な作りに少し感動しました。
Posted at 2015/10/10 00:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景 山口 | 旅行/地域
2015年10月09日 イイね!

秋吉台にて

秋吉台にて 中国遠征の続きです。ついにやって来ました秋吉台。実は車で走るの初めてなのです。もっと石灰岩が露出しているかと思ったのですが、こちらは草原ですね。四国カルストの方が好みです。鍾乳洞に立ち寄るのことに今ひとつ乗り気ではなかったので、記念撮影をしてスタート。小郡萩道路→R435と使って山口市へ。県庁所在地としては我が県並みに地味です。幹線道路のR9、カントリーロードR315を辿り、再び日本海を目指しました。途中の道の駅「うり坊の郷 katamata」で休憩して体力回復。では、例の断崖に行ってみましょう。
Posted at 2015/10/09 22:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 山口 | 旅行/地域
2015年10月03日 イイね!

山口県道31号美東秋芳西寺線沿線にて

山口県道31号美東秋芳西寺線沿線にて 名残惜しい角島を離れ、R191で長門市へ向かいます。竜宮の潮吹とか千畳敷は過去に訪れたことがあるので今回はパス。R316に入って秋吉台を次の目的地に設定しました。途中で利用した山口県道31号から少し田園に入って撮影したのがこちら。実りをむかえた稲穂とビビッドな彼岸花。赤い屋根瓦の民家と神社の鳥居が背景を飾っています。島根県の田園地帯に郷愁を感じたことがありましたが、山口県も中々良いではないですか。一人悦に入りながらシャッターを切っておりました。
Posted at 2015/10/03 23:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 山口 | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。