pr-sachiのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

海岸線を行く①

二見浦から先は遠浅の砂浜からリアス式海岸の様相を呈してきます。深い沈降海岸故に堤防道路は少なく山腹から海を眺めることが多くなります。そのためタイトルを「堤防道路を行く」から「海岸線を行く」に変更しました。今回は二見から鳥羽港、安楽島、浦村、石鏡、国崎、相差を巡ってきました。

石鏡にて。神島と渥美半島が見えています。
Posted at 2020/05/30 22:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年05月29日 イイね!

東海道を行く①(追分から坂下)

東海道を行く①(追分から坂下) 県外へはまだ行けないので仕事帰りに寄り道です。
 我が県内の東海道は桑名→四日市→石薬師→庄野→亀山→関→坂下の宿場町を経て滋賀県、そして京都へ向かっています。その残された街道をカングーで辿ってみました。先ずは伊勢神宮に向かう参宮街道との分岐点である四日市追分(その①)からスタート。古い街並みを抜け内部川を渡るとこちらの坂に至ります。その後はR1を走り途中で石薬師の宿場町へ入ります。鈴鹿川の手前の一里塚で撮影したのがその②の写真。またR1に戻り途中で右折して庄野の宿場町に入ります。その後はR1を渡りその南側を進みます。再びR1を渡り亀山宿へ。古い城下町を抜け名阪国道をバックに撮影したのがその③の写真。次は何度もこのブログで登場している関宿へ。帰路に撮影したのがその④です。夕暮れの宿場町は人通りも少なく江戸時代に戻ったような錯覚を感じました。最後は県境の鈴鹿峠の麓にある坂下宿へ(タイトル画像)。本陣3脇本陣1旅籠48軒を備え街道有数の宿場町だったのですが、現在はその賑わいは全く感じられず静寂の中にあります。

その①

その②

その③

その④

街道は国道に吸収されしまった場所もありますが、細々と続いている場所も多く、探索してみるのも一興かと思います。残りの桑名から四日市の区間は時間があれば紹介する予定です。
Posted at 2020/05/29 21:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 三重 | 旅行/地域
2020年05月27日 イイね!

蔵出し画像 その③

自粛中の蔵出し画像を一気に行きましょうか。
 惜しくも次点でしたので公開されず眠っておりました。

櫛田川の新緑。

櫛田川の茶畑。

陽光溢れる四日市港。

砂浜とコンビナート。

雲出川の河口(昼)

雲出川の河口(夕暮れ)

宮川の河口。

昔ながらの船置き場。

伊勢海老つけ麺(@松阪スミレ)

台湾ミンチのせ野菜ラーメン(@松阪ばんび)

そろそろネタが尽きてきたので新規ドライブに出かけたいです。
 週末は。。。まだ県内か。
Posted at 2020/05/27 21:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2020年05月24日 イイね!

堤防道路を行く⑥

堤防道路を行く⑥ 今回のシリーズで最高のビューポイントはここですね。伊勢市二見今一色の堤防道路です。現在堤防改良中につき通り抜けはできませんが完成した堤防から二見浦を見たのがタイトル画像。折しも東から風が吹き重波が寄せる感じとなってました。さて今日のスタートは先日の終点である宮川から。その東岸の大湊へ出向いてみました。大湊は宮川の河口に広がる三角州で歴史的に造船で有名だった場所です。造船所や鉄工所に往時の勢いは無く太陽光発電のサイトとなっているのは残念ですね。堤防道路に出て宮川の河口へ行ってみました。雄大な景色ではここが一番ではないでしょうか。二見から鳥羽、そして神島や渥美半島を見渡すことができます。北側には宮川の河口越しに伊勢湾が広がっています。ここもマイポイントに認定です。

続いて東隣の勢田川の川縁を走っていると偶然発見しました。船で参宮する人が利用した神社(かみやしろ)港です。熱田神宮(熱田港)との間で定期船があったそうです。

今度は五十鈴川を渡り勢田川との合流地点へ。狭い堤防道路を進んで行くと最初の場所に出ました。

二見中学から旅館街の堤防道路は車では走れません。街中を進むと先日の神社に出ます。これにて宮川から二見の堤防道路の調査を終了となりました。

最後に立ち寄り。今は無き伊勢最大の歓楽街古市にある麻吉旅館。
 200年以上の歴史を誇る旅館です。現在も営業しているはず。
Posted at 2020/05/24 21:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 三重 | 旅行/地域
2020年05月23日 イイね!

二見にて

天気が良くなってきたので午後より出撃です。
 松阪で昼食後、二見興玉神社へ。

夫婦岩です。

旅館街はまだ観光客は少なかったです。
 でも神社には他県ナンバーも結構来てましたよ。

Posted at 2020/05/23 22:07:36 | コメント(1) | 風景 三重 | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

<< 2020/5 >>

3 4 5 67 8 9
17 18 19 2021 22 23

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。