pr-sachiのブログ一覧

2022年07月04日 イイね!

静岡県道64号島田川根線→同63号藤枝天竜線→同77号川根寸又峡線を行く 大井川左岸を走る県道群。皐月のとある週末、オクシズ の新緑を愛でたいと思い出発。新東名からR473ではなく未踏の左岸県道を繋いで千頭を目指します。先ずはR1で大井川を渡り島田市街で回転。左岸を北上し始めるのですが道的には快走路。勢い余って下泉で大井川の右岸へ渡ってしまいました。ここの県道77号は分岐点が分からず中徳橋経由で再び左岸へ。魅力的な区間だっただけに後悔してますね。県道に戻ると素敵な駅舎が(タイトル画像です)。この先は少し幅員が狭まり、さらに川沿いを行くようなります。この区間は交通量は皆無でしたね。ようやく国道に入って道の駅でトイレ休憩。振り返ると、道的に変化を付けてみたい人は一度左岸県道を辿ってみるのも面白いかもね。

中川根南部小学校にて。間違って奥の橋を渡ってしまったのです。

さすが静岡。茶畑があります。

苔ウォールが鮮やか。

リバーサイドを行く。

リバーサイドで休憩。

これからさらに険しい区間へ入っていきます。その様子(長島ダムから畑薙第一ダムまで)は次回に。
Posted at 2022/07/18 21:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 静岡 | 旅行/地域
2022年07月03日 イイね!

原風景を訪ねて、葛城から飛鳥へ。

予告編では岐阜とか京都とか言ってましたが、実際は奈良でした。

目的地はここだったのですが残念ながらお休み。来月1日から営業のようです。
 葛城の古社を訪ねたり、飛鳥の古寺を眺めたりしたドライブでした。

最後はお気に入りのR369-R422-r15を走って帰宅しました。

Posted at 2022/07/03 20:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年07月01日 イイね!

京都ウォーキングデイズ(夜編)③、と少し翌日編

京都駅の近くにお宿を取ったので、駅周辺でお店を探しました。

お店はこちら

カウンターのみの小さなお店ですが、和食のワンダーランド展開中です。

さらに心地良くなったので先日振られたお店にGO!

お店はこちら。このバーもイイですね。
 背後のスペースにさらにオーセンティックなカウンターあり。

さらに酩酊してホテルに戻るのでした。

翌朝、100→1,000にグレードアップした場所を撮影。

経済性及び利便性を考えると◎のホテルかと。

朝食後、渉成園(枳殻邸)を訪問。
 市街地ですが自然溢れる場所ですね。観光客が少ないのも良い。

東本願寺も参拝。

某カメラ量販店にも立ち寄り、昼食。
 これが例の自販機か。

最後は京都駅でお土産を購入。
 某百貨店の地下は京都の和菓子と神戸の洋菓子の店舗が広がり、私的にはヘブンでした。購入できなかったものが多過ぎて再訪決定です。
Posted at 2022/07/01 23:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 京都市内 | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

<< 2022/7 >>

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。