pr-sachiのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

広島県道387号横島循環線、同386号田島循環線などを走る

広島県道387号横島循環線、同386号田島循環線などを走る さて、次は県道53号で内海大橋(左の写真)を渡って田島や横島を巡ることにしました。2つの島は魚がキスする姿に見えなくもない。唇部分に当たる睦橋を渡って横島の南岸をトレース。この頃ようやく晴れて来ました。道幅が狭くなりガードレールがなくなると瀬戸際を走る場所に至りました(下の写真)。この感じ好きですね。県道は西岸にあるドルフィンビーチで途切れているのですが迂回路があります。北岸のr387からはしまなみ海道の橋梁が遠くに見えています。再び睦橋を渡って田島へ。今度はr386やr385で田島南岸をトレースしてみます。高山を越える箇所はあまり車両が通行しないのか荒れ荒れになってました(最後の写真)。海の景色も楽しめませんでしたね。反対に東側のクレセントビーチや阿伏兎海水浴場辺りは整備されていました。個人的には横山の南岸(グイビ自然海浜↓)がオススメですね。

ここはイイね。

険道部分はこれ。
Posted at 2019/10/31 23:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 広島 | 旅行/地域
2019年10月30日 イイね!

戸崎港にて

戸崎港にて 天気予報を見て行き先を変更しました。当初の予定では妙高で泊まるつもりだったのですが、紅葉の遅れとさらに悪天候で宿泊をキャンセル。で、まだ晴れが期待できそうな瀬戸内海を目指すことに。未踏の県道や林道の走破ではなく最近のマイブームである海沿いドライブを選択しました。西に向かういつものルートで約3.5時間で山陽道・福山西ICに到着。ここから半島を回って鞆の浦へ向かいます。いつもの癖で県道から脱線して寄り道です。先ずは向島に対面する戸崎港へ行ってみました。そこで撮影したのがこの写真。尾道港、向島の歌港、百島の福田港などへ向かうフェリー乗り場です。ちょうど歌港に向けてフェリーが出発したところでした。小さなフェリー乗り場、その先に見える造船所のクレーン、そして遠浅の海岸、瀬戸内海の風景ですね。風景として派手さはないですが旅情を感じる場所でしたね。
Posted at 2019/10/30 23:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 広島 | 旅行/地域
2019年10月29日 イイね!

紅葉ドライブ① 追加の写真

宿泊キャンセルが続きモチベが低下していましたが、ついに紅葉を愛でる日がやって来ました。
 最初に訪れたのはこちら。

木曽駒高原です。今週末が見頃でしょうか。

木曽馬の里にて。山頂に雲がかかる(残念)

チャオ御岳スキー場から見る乗鞍岳。スキー場営業するの?結構荒れてますが。

野麦峠の紅葉(岐阜県側です)

上高地乗鞍スーパー林道の展望所にて。

もっとも綺麗な紅葉は安房峠から見る山肌でした(長野県側です)

平湯温泉に下る紅葉トンネルにて。
 この後は高山を抜け、せせらぎ街道から東海北陸道で帰宅。
 天候に恵まれた最高の紅葉ドライブでした。
 カラマツは総じて今週末が見頃だと思います。

次の紅葉ドライブは南信の鳥倉林道と旧黒川牧場を考えています。
Posted at 2019/10/29 21:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年10月28日 イイね!

紅葉ドライブ①

紆余曲折の末、ようやく紅葉ドライブに出かけました。
 奥只見や妙高は週末の仕事の疲れから断念し、定番のドライブに落ち着きました。
 ルートは、開田高原→野麦峠→乗鞍高原→安房峠→せせらぎ街道。

今日一番良かったのはこちらでした。
Posted at 2019/10/28 22:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年10月25日 イイね!

エンジンオイル・MTオイル交換

エンジンオイル・MTオイル交換 MTオイルの交換はついつい忘れがちです。検索してみると最初の交換が4.2万キロ、2回目の交換が9.8万キロでした。今回158,787キロで交換しました。効果は体感できませんが安心材料ということで。エンジンオイルの交換は前回が151,543キロでしたので約7,200キロ程走っています。こちらは交換後の変化を一瞬だけ感じられます(すぐ慣れる)。エレメントも同時交換。添加剤は入れませんでした。ついでに先日のスタックとその後の牽引の影響があるのかどうか足回りも点検してもらいました。結果は問題なしでした。今回のメンテナンス料は23,600円。長く乗るためにはこの費用を惜しんではいけませんね。次のメンテはボーナス時の前後ショックアブソーバーの交換です。約13諭吉くんを見積もってます。スタッドレスタイヤも購入予定ですので総計20諭吉くんは必要となりそうです。
Posted at 2019/10/25 21:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

<< 2019/10 >>

6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 1718 19

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。