pr-sachiのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

京都ウォーキングデイズ(11) 岡崎から佛光寺界隈へ

お久しぶりです。
 ようやく前回の京都散策をアップする時間ができました。
 先ずは第一弾として初日のランチから。

今回はパーク&ライドでして、滋賀県内のJR駅前のコイパに愛車を止めてスタート。電車に乗るのはお久でして緊張感あり。JR山科駅にて地下鉄東西線に乗り換え東山へ。

白川沿いを散策。これとかこれ(阿閑堂)とか興味あり。近くにはこれもあります。

平安神宮の市を冷やかし、東側の細道へ。
 これとかこれとかいつかお邪魔したい。

ランチはこちら。カルパッチョと白ワイン。

鹿肉と赤ワイン。女子に囲まれソロ活動です。

ワインはこちらのお店から。食後に勢いに乗って赤購入しました。

さらに岡崎を散策。こちらのお店で目の保養。
 そうそう、ここにはこれもあるのでした。

酩酊しながら、三条から四条へ。
 本当にスミマセン。

で、お約束通りこのお店へ。

午後4時ですでにポートワイン飲んでます(爆)

ホテルのチェックインの時間が迫って来たのでタクシーで京都駅へ。
 夜の部はまた後日。
Posted at 2022/06/28 22:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 京都市内 | 旅行/地域
2022年06月14日 イイね!

大佐山に登って帰宅

大佐山に登って帰宅 「たいさ」ではなく「おおさ」と読むのだそうです。最近まで知りませんでした。道の駅「鯉が窪」にて地図を見ていると山頂まで続いている道を発見。これは!と思い東側の岡山県道32号から登ってみました。道的には問題なしです。夕暮れの山頂(988m)は誰一人いません。パラグライダーのテイクオフポイント(タイトル画像)と細身の展望台(下の写真)がありました。かなり強い風が吹く中、展望台に登ってみると360度の景観が楽しめます。遠くに大山も見えてました。ここはオススメできる場所ですね。下山後は勝山を街並みを愛で、津山で夕食を摂って高速へイン。SAやPAで休憩&仮眠を取りながら午前1時過ぎに無事帰宅。感性ドライブにて即興で周った割には結構盛り沢山なドライブとなったのでした。これだから止められないですね。

スマートな展望台。

車でここまで行けちゃう。

西側の景観。新緑が美しい。

勝山の街並み。前回の様子はこちら

津山で晩御飯。天津飯と餃子はマイ定番。
 さて、中国大返しだ。
Posted at 2022/06/14 21:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 岡山 | 旅行/地域
2022年06月12日 イイね!

1泊2日で京都へ

6月恒例の旅行です。
 今回は(今回も)京都へ。
 岡崎と京都駅周辺を巡りました。詳細は後日。

こんな風にタワーが見れるのね@枳殻邸。
Posted at 2022/06/12 21:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年06月10日 イイね!

上下宿から帝釈峡へ。

上下宿から帝釈峡へ。 銀山街道なるものが存在するのです。石見国の銀を瀬戸内海の笠岡又は尾道まで運んでいたルートをそう呼んでいるとのこと。三次までは一本道です。その先で別れて世羅→尾道ルートと上下→府中→笠岡ルートとなります。今回は後者の上下宿に立ち寄ってみました。江戸時代は天領だったとのことで往時の豊かさが垣間見れます。重厚な作りの家並みが続いていますね。また、上下との名前が示すようにこの街が瀬戸内海側と日本海側の分水嶺となっているようです。この後は中国道に沿うr23号を辿ります。またまた分水嶺があったので一枚。さらに進むと帝釈峡に至ります。帝釈峡はロングな渓谷でして今回は北側の一点を撮影したにすぎません。鮮やかな新緑が印象的でしたね。そうこうするうちに岡山県に入り、道の駅「鯉が窪」にてトイレ休憩をするのでした。

お家までは、まだまだ距離があるぞ。頑張れ、オレ。

上下宿にて。

分水嶺数珠繋ぎドライブも楽しそう。

帝釈峡にて。
Posted at 2022/06/10 21:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 広島 | 旅行/地域
2022年06月08日 イイね!

備北備後の広域農道を行く

備北備後の広域農道を行く 備北備後、即ち広島県の東部の広域農道を走ります。前出の高北広域農道(南区間)は土師ダムまで続いているのですが、この時は通行止でした。で、r319でダム湖着。駐車場の奥まで進むと湖畔で一枚撮影できます。お次はR54で三次方面へ。市街地南部を迂回する備北広域農道に入り途中のワイナリーでお土産購入。その後はR375で風土記の丘へ向かうと農免道路を発見。双三農免道路と言います。さらに南下すると、この日のメインイベント世羅高原の十文字広域農道へ。横はふれあいロード、縦はフルーツロードです。年甲斐もなくアクセルを全開にするのでした(妄想に過ぎません)。特にタイトル画像のふれあいロードは26㌔もあり、さらに西部地区は交通量も少なく爆走したくなりましたよ(願望に決まってます)。それでは下に各々のルートを貼っておきます。宜しければツーリングやオフ会で使ってくださいませ。

土師ダム湖の鯉のぼり。橋梁奥の砂浜まで行けます。

備北広域農道にて。さらに東に延長できます。

三次ワイナリーにてお土産購入。
 世羅高原にもワイナリーあり。

双三農免道路、テクニカルな路線でした。

世羅高原ふれあいロード。バキューンと行きたくなりますね。

こちらがフルーツロード。

これぞ広域農道という路線が続いています。
 有り難う広島県!
Posted at 2022/06/08 21:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 広島 | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

<< 2022/6 >>

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。