pr-sachiのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

長野県道430号為栗和合線を行く

長野県道430号為栗和合線を行く この県道名を聞いて場所が分かる人は道マニアですね。為栗(してぐり)と読みましてJR飯田線の駅があります。起点はその駅でして車が通れない橋を渡って県道1号と交差する様です(実は今調べて判明した)。秋の紅葉ドライブの帰路、遠山郷からR418で売木村に向かうつもりだったのですが、天竜川を渡った先で通行止をくらいました。仕方がないので北上し、この県道を経由して国道151号へ入ろうと考えました。走ってみて気がついたことが2つ。1つはタイトル画像の如き和知野川の水が綺麗であること。もう1つは対岸に立派な国道が見えているのに中々流入できずモヤモヤしたこと。思いの外に狭路を走らされたなあ。次回は見逃した橋とJRの駅を訪れますね。
Posted at 2020/12/25 22:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 長野 | 旅行/地域
2020年12月24日 イイね!

愛知の奥を訪ねて。

愛知県道塗りつぶしの旅の続編です。
 寧比曽(ねびそ)岳やみどり湖を訪れてみました。
 先週の雪が残っていてスタッドレスタイヤが活躍。

滑らずに登れましたよ。
Posted at 2020/12/24 21:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年12月19日 イイね!

211,735キロでした

211,735キロでした 本日、目出度く納車から5年が経過しました。
 走行距離はタイトルの如き211,735キロでした。年単位で42,347キロ、日々にすると116キロ!となります。もちろん過去最長の距離数です。
 この1年間は46,821キロでした(コロナの影響はどこへ?)。

大掛かりなメンテを終えて目標距離数は30万キロとしています。この先は未だかつて経験したことがない距離数となるので、五感を研ぎ澄ませDラーと協力しながら記録を伸ばして行きたいと思っています。カングー乗りの皆様、是非参考にしてくださいませ。
Posted at 2020/12/19 20:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | 旅行/地域
2020年12月13日 イイね!

静岡県道376号浜松御前崎自転車道線について②

静岡県道376号浜松御前崎自転車道線について② 天竜川の河口を目指してR150のバイパスを行きます。さらに海に向かって左折し竜洋海岸に到着。そこで発見したのがこのヘキサ。記念撮影していると後ろに車が2台。道を譲ると2台はズンズンとこの県道を進んで行きます。車でも行けるのかと背中を押されたので小生もイン。対向不可な県道ですが、幸運にも掛塚灯台の下を走り天竜川の堤防に抜けることができました。堤防道路で対岸の様子を撮影したのが下の写真。超海際まで行けるのか。また悪い虫が騒ぎ出しましたがそこは自重。無料解放された遠州大橋を渡って浜松へ。堤防に登って見たり、海際のさざんか通りを流したりしてR1浜名バイパスに入ります。幹線道路がやっとシーサイドを走ってくれます。でも止まる場所がないのが残念ですね。幹線から離れ再び海際を行きます(その②の写真)。しばらく海際を走れるのですが昨年の出来事を思い出し早めにR42へ入りました。

最先端を行ってる。

細谷海岸にて。

この後はR23-1で音羽蒲郡ICへ。そこからは高速で一気に帰宅したのでした。
Posted at 2020/12/13 15:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 静岡 | 旅行/地域
2020年12月12日 イイね!

静岡県道376号浜松御前崎自転車道線について①

静岡県道376号浜松御前崎自転車道線について① 紅葉ドライブに先を越されて途中で放棄していた遠州灘ドライブに戻ります。御前崎から西に自転車道が整備されてます。ネットで調べるとこの自転車道(全長約40キロ)、起点は浜松市中田島で終点は御前崎となってます。太平洋側の垂涎ルートなのですが名前の通り自転車道ですから車で走れる部分はごく僅かです。同じく太平洋側を行くR150は内陸を走るので海は見えません。ですから時折海に向かって左折して海岸や自転車道の様子を見に行くことになります。タイトル画像は菊川にかかる潮騒橋。自転車・歩行者専用橋ですからカングーを橋の袂に止めて歩きました。この橋、かなり特殊は構造をしていまして普通の橋をひっくり返した様な感じです(下の写真)。4経間連続上路式PC吊床版橋という形式だとか。菊川に下りて帰りに撮影してみました。対岸の先端砂州に車が止まっているのであそこまで行けるのか。一瞬誘惑に負けそうになりましたが一年前の渥美半島でのスタックを思い出して断念しました。

R150に戻りさらに西に向かうのでした。
Posted at 2020/12/12 16:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 静岡 | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

<< 2020/12 >>

6 7 8 9 10 11 12
20212223 24 2526

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。