pr-sachiのブログ一覧

2022年05月19日 イイね!

R8を行く①

R8を行く① おそらく続編も期待できるのでその①としておきます。この国道、新潟を起点として終点は京都市内の烏丸五条となってます(滋賀県の大津かと思ってましたよ)。今回は新潟県の直江津からスタートして富山市郊外まで利用しました。途中で県道に浮気したことも正直あり。でも概ねこの幹線国道を走りました。この区間の白眉はやはり親不知海岸。工事中にて交互通行及び事故発生にて停止状態。その際に撮影したのがタイトル画像です。中々止まれない場所ですので貴重な一枚かと。この日はGW中の最高の人出があった日でして普通は渋滞しない場所で渋滞が発生し、通常なら余裕で止められる海岸も駐車スペースは少なし。何とか撮影したのが下の一枚。

実は周りには人がいます。

越中宮崎で撮影した漁港。

富山で夕食を取り、そろそろ車中泊の場所へ向かおうとしていたら打電。
 「タダチニキカンセヨ」
 で、再び高速の人となり帰宅するのでした (T . T)
Posted at 2022/05/19 22:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 新潟 | 旅行/地域
2022年05月12日 イイね!

新潟県道270号湯之河内梶屋敷停車場線を行く

新潟県道270号湯之河内梶屋敷停車場線を行く 日本海に沿ってR8を走っていると、左車窓に存在感のある雪山あり。で、未踏の新潟県道270号に入ってその雪山に接近してみます。どうやらそのお山は頸城三山の火打山と新潟焼山のようでした。過去に長野側の鎌池から見たことがありますが、北面のしかも残雪の時期にこれらのお山を見たのはお初。正直、かなりのインパクがありましたね。場所を変更したり角度を変えて撮影に没頭しました。あまりネットで見たことがない景色が広がっていました。次回は紅葉の季節にも出張ってみたいと思ってます。それと今回はお邪魔してませんが焼山温泉とか笹倉温泉も鄙びた感じがして気になっています。

Posted at 2022/05/12 22:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 新潟 | 旅行/地域
2022年05月10日 イイね!

上越の山々を望む

笹ヶ峰高原からR18に入りて給油。
 斑尾から鍋倉、さらに野々海高原へのルートを思案しましたが、まだこの時期は通行止も多いので断念。
 で、妙高から北に続く山々を背景に一枚。

中郷区の田園にて。

妙高山を望む道にて。

久しぶりに万内砂防公園へ。前回の様子はこちら

砂防ダムとカングー。

新緑が眩しいです。

上越市内で昼食後、直江津の駅舎と港を訪問。

いつか佐渡へ行ってみたいです。
Posted at 2022/05/10 21:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 新潟 | 旅行/地域
2022年05月09日 イイね!

新潟県道39号妙高高原公園線を行く③

実は目的地は白馬だったのです。
 拙宅を午前4時前に出発して一路信州へ。
 天気予報は五月晴を宣言していたのですが北アルプスには雲が。

で、行き先を変更して妙高へ。まだ桜が残ってました。

雪の残る時期に県道39号を登るのはお初。

笹ヶ峰高原を遠望する場所にて。

アップ!

県道を行けるところまで行ってみました。
 開通は7月ですね。

帰路に一枚。

雪中桜。

ステーキでもと思ったのですが値上がりしていて退散。
 この時期はクロカンを楽しんでいる人多し。

県道を戻って、北上するのでした。
Posted at 2022/05/09 22:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 新潟 | 旅行/地域
2021年06月07日 イイね!

苗名滝と黒姫高原

苗名滝と黒姫高原 野尻湖を後にしで出向いたのが関川が轟音を伴って流れ落ちる苗名(なえな)滝。カテゴリーは新潟に入れておいたのですが、おそらく関川自体が県境だと思います。タイトル画像の駐車場は新潟県なので新潟とした次第です。滝はここから砂防ダムの向かって左手を越えて歩いて行きます。午後の4時を回っていたので滝壺周辺は日陰になってました。帰路に渓谷の新緑と共に撮影したのがその①の写真。燕温泉の奥にある惣滝とこの滝を紅葉の時期に訪れたいなあと思ってます。こちらは時間帯によっては観光客が多いだろうね。その後は県道119号で長野県入りして黒姫高原へ。秋のコスモスで有名ですがこの季節はとても静です。ゲレンデの中の道を登って行ってみました(その②の写真)。東側の景色が広がり(野尻湖も見える)ライジングサンホテルの名前の由来が腑に落ちました。こちらの高原も今まであまりご縁がありませんでしたが中々良い場所じゃないですか。信州は素敵なリゾート地が多いね。

落差は55mだが迫力がある。

牧歌的気分に浸る。
Posted at 2021/06/07 22:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 新潟 | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。