pr-sachiのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

茶臼山高原にて

茶臼山高原にて 最近、瀬戸に用事がありまして行き来する機会が増えています。この日も瀬戸から猿投グリーンロードで足助に向かいます。途中でとろろ飯の看板を発見して昼食となりました(後日紹介です)。お山に行きたいと言うリクエストに答えてR153-R257-r507(旧茶臼山高原道路)で愛知県の最高峰を目指します。高原到着後、茶臼山の反対側の萩太郎山(1,358m)まではリフトを利用します(往復800円でした)。山頂に展望台があり南アルプスが遠くに見えています(タイトル画像です)。また春には40万株の芝桜が咲く天空の花回廊が楽しめます。流石に6月のこの時期はすでに終わっていました。夏にはキャンプ、秋には紅葉、そして冬にはスキーと一年中愛知県民の憩いの場となっているようです。いつもは車で一気に上って下るだけの味気ないドライブですが、このように時間を掛けてゆっくり散策すると普段は見えないものが見えてくるのですね。余裕のあるドライブってまだ無理ですけど、数年後にそうなっていたいですね。
Posted at 2020/06/30 21:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 愛知 | 旅行/地域
2020年06月28日 イイね!

東福寺にて

東福寺にて HPには日本最古にして最大級の伽藍とあります。最古は?としても最大級の伽藍には納得ですね。「東福寺の伽藍面(づら)」と言う表現があるんだって。参拝者用の駐車場が伽藍の中にあります。日下門から入って仏殿と山門(写真の建物)の横を通って駐車場に向かいます。有名寺院でこのような感じは珍しいです。流石、伽藍自慢のお寺ですね。さらに仏殿と山門の間を抜けて奥の塔頭に車で行くことができます。山門を背景に撮影しようと試みた瞬間に後ろから車が来て諦めました。次回はこれを狙ってみます。さらに東福寺は紅葉とお庭で有名な場所。通天橋と呼ばれる橋から見た青紅葉が先日の一枚。秋には人が多すぎて近ずけない場所です(拝観料も値上がりします)。お庭は方丈の四面を飾る現代風の禅宗庭園。これはこれで楽しめます。昨今は秋以外の季節に訪れる方が良いと思いますよ。
Posted at 2020/06/28 21:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 京都市内 | 旅行/地域
2020年06月27日 イイね!

奥三河ドライブ

名古屋で用事を済まし、足助→茶臼山→長者峰→名古屋のルートで走って来ました。

曇りなのが残念ですが@長者峰。
Posted at 2020/06/27 22:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年06月26日 イイね!

前鬼村道を行く

前鬼村道を行く 瀞峡から池原ダムへと移動していよいよ本日のメインイベント。R169から左折して写真の前鬼村道を行きます(撮影は帰路にて)。不動七重の滝の展望所までは約7㌔です。道は狭く少し荒れている場所もありますが紀伊半島では普通の道です。この日の対向車はゼロ。駐車車両は2台見ましたがこの深山幽谷を独り占めでした。展望台から滝を見ると梅雨時もあり水量は豊富。対岸の滝まで結構距離があるのですが迫力が伝わって来ます。前鬼川に下りる遊歩道は今回もパス。いつかそこを下って前鬼ブルーと呼ばれる川を見てみたいですね。車でさらに遡ります。三重の滝付近まで行きましたがそこでロープが張られていて進入禁止となってました。前鬼の集落までは関係者しか入れないようです。その後は村道を戻り、R169-166で帰宅。最後のこの国道区間は快走路でして荷物車に久々に鞭を入れました。
Posted at 2020/06/26 22:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景 奈良 | 旅行/地域
2020年06月25日 イイね!

湯ノ口温泉にて

湯ノ口温泉にて ここでは紀州鉱山について触れないといけないですね。銅の採掘で有名で奈良時代から1978年まで営業していました。その坑内電車がこのトロッコ電車です。閉山後に温泉の掘削に成功し温泉地(入鹿温泉と海ノ口温泉)を結んでいます。写真は海ノ口温泉の駅舎にて。北山川沿いの奥地(失礼!)にもかかわらず予想以上の車が止まっていました。残念ながらお湯を体験していませんが、この雰囲気や人出を考えると良い湯なのでしょうね。話戻って、紀州鉱山については資料館もあります。様々な歴史を学べたり、蛍石なるものを見ることができるようです。画像でググると鉱山選鉱場跡はかなりインパクトがありますね。県民である小生、実はこの場所を訪問していません。これは早急に対応しなければならない場所ですね。このコロナ禍で地元の深掘りをしているのですが、次から次へと気になる場所が現れて我が県の魅力を再確認しているところです。
Posted at 2020/06/25 22:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 三重 | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

<< 2020/6 >>

14 15 16 1718 1920
21 22 23 24 25 26 27

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。