• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pr-sachiのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

酷オフ、そして紅葉ドライブ②

酷オフ、そして紅葉ドライブ② 昨日(30日)は信州でのオフ会に参加しておりました。6台で長野県北部をドライブ。当初の予定では東御市から万座温泉、山田牧場、笠ヶ岳、カヤノ平、野沢温泉なる北上ルートを考えていたのですが、山田牧場から笠ヶ岳の区間が凍結のため閉鎖となったので急遽変更。コースの概略は次の通り。青木村、修那羅峠、差切峡、鷹狩山、小谷(昼食)、鬼無里、飯綱高原、最後はサンクゼールの丘にて解散となりました。天候に恵まれ、さらに紅葉も先週比べると彩度が上がり(特にR406と飯綱高原が良かった)絶好のドライブ日和でした。参加された皆さま、お疲れ様でした。幹事のイナさん毎度の事ながら感謝至極です。集合写真が撮れなかったのが心残りでしたね。



道の駅「あおき」で野菜の買い出し中。
2台の黄色はいずれも同じ県出身です。



鷹狩山もマックスじゃない。
喜んでもらえましたか。



道の駅「小谷」で昼食。
塩の道御膳(1,780円)です。刺身も美味い。



R406にて①
ウィンドシールドに写る紅葉が美なのですが、実は罅割れてて来週交換です。



R406にて②
先週の様子(矢印↓)と比較して下さい。



サンクゼールでお土産調達。
シードル、ジャム、パスタソースを購入。



解散後、最後のご挨拶に。星がメチャクチャ綺麗でした。気温は零度。
信州中野から高速を利用し、休憩&仮眠を取りながら0時30分に帰宅。
走行距離は1,061キロでした。

また来年、ご一緒しましょうね。
Posted at 2021/10/31 11:09:27 | コメント(5) | ドライブ | 旅行/地域
2021年10月25日 イイね!

紅葉ドライブ① 追加の写真

 当初の計画では、土曜日に蓮華白池→妙高小谷林道→笹ヶ峰高原→燕温泉→新井(泊)、そして日曜日に光ヶ原高原→野々海高原→秋山郷→志賀高原なるルートを考えていました。その計画を不履行にしたのはこの時期にしては多い積雪でした。信越国境付近の標高のある場所は冬景色となっていたのでした。

10月23日(土)
高速の深夜割引をゲットして白馬入りしたのですが生憎の曇り空。
新潟県に入って県道505号で登坂。



蓮華白池にて。鮮やかさがないですね。雪も降ってきました。



調べもぜずに姫川小谷林道で一気に鎌池を目指したのですがこれが大失敗。
草ダートとなりおまけに一気に積雪。ノーマルタイヤでは太刀打ちできません。
何とか引き返して一枚。ちなみに一号機を復活させて今回投入してます!

妙高小谷林道も諦め白馬へ戻る。



南側は実に晴れているのです。この違いに驚き(マジです)
鬼無里→戸隠→妙高高原と走るが再び曇り空に。



燕温泉にて。紅葉はまだまだですね。

翌日(24日)、晴天が期待できるので早朝に出発。
凍結の恐れがあるので志賀高原はパス。



戸隠の鏡池にて。気温は−2度ですが積雪は無し。



大望峠に至ると雲海越しの北アルプスが見える。



小川村のアルプス展望広場にて。



お次は鷹狩山へ。ワンダフル!
朝から満足したので帰路につきます。下道優先で松本を抜けて安房峠へ。



穂高連峰がクッキリ。紅葉は遅れてますね。



平湯温泉から乗鞍岳を見る。
高山を迂回して、せせらぎ街道へ。
その後も下道で岐阜を抜け、長良川の堤防を走り、桑名東ICまで頑張りました。

当初の計画は見る影もありませんが、これはこれで満足の行く紅葉ドライブでしたね。正しくは雪山ドライブと言った方が良いのかな。

今週末はオフ会に参加予定でして、上田市から野沢温泉まで山岳地帯を縦断します。今回のような積雪が無いこと祈ってます。2号機はお留守番で酷道専用の1号機を再び投入します。
Posted at 2021/10/25 23:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年10月24日 イイね!

紅葉ドライブ① 新潟から長野へ

 今年の紅葉ドライブ第1弾です。
 紅葉と言うよりは雪山ドライブでしたね(新潟側は積雪ありでした)



 大望峠の雲海。



 安房峠にて。

 紅葉は遅れ気味、さらに色合いも今ひとつですね。
 来週に期待してます。
Posted at 2021/10/24 22:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年10月12日 イイね!

紀伊半島の道路情報

紀伊半島の道路情報 今回の慣らしドライブで知り得た道路情報を掲載しておきます。先ずは熊野尾鷲道路から。8月29日に尾鷲北IC〜尾鷲南ICが開通しました。これで熊野まで一気に走れます(尾鷲の街は素通りすることになる)。紀伊長島IC〜熊野大泊ICまでは無料区間ですからこれを使わない手はないですよね。半島西側の紀勢自動車道には変化なし。すさみ南IC〜紀伊田辺ICも通行料は無料です(今回もついつい利用した)。串本とすさみ南の間は2025年に供用開始との記事あり。過去に何度もアップしている京奈和自動車道についても発見がありました。御所南IC〜五条北ICが繋がっていました。ですから大和郡山から和歌山の区間で未完成なのは橿原北IC〜橿原高田ICのみです。そこも現在工事中ですから竣工が待ち遠しいですね。最後はタイトル画像に関して。奥瀞道路の第3期工事が進んでいます。小森ダムの東側を通過するルートを現在建設中です。道の駅「おくとろ」の西側に一気に出れるようです。紀伊半島の道路状況は年々改良されています。昔の酷道時代とは隔世の感がありますね。
Posted at 2021/10/12 23:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路情報 | 旅行/地域
2021年10月11日 イイね!

紀伊半島のお山で慣らしドライブ。

紀伊半島のお山で慣らしドライブ。 納車に合わせて休暇をゲットしていたのです。本日は紀伊半島のお山で慣らし運転を実施したのですが厳しい現実を突きつけられました。ディーゼルカングーは急カーブが苦手です!高野龍神スカイライン(特に龍神温泉への下り)、池原ダム湖沿いのR169では前車(1.2MT)の方が遥かに扱いやすかったです。鋭角なカーブを曲がる際のロール量、少し荒れた舗装路面で発生するピッチの収まり具合や突き上げ感などなど。足回りのしなやかさがないのです。エンジンの重量増に従ってサスやバネレートを変更しているのかな。これを書いている現在でも右の肩凝り、腰の違和感、左足の疲れが残っています。車に慣れていないから、車の挙動がまだ定まっていないからかもしれませんが、今夜はブルーです。この疲労感では信州の峠を走りたいとは思えませんね。ポジティブなことも書かねば。燃費はこの3日間走ってリッター18キロを超えています。高速の直進安定性はピカイチです。以前登りはダルだと書きましたが踏み込めばモリモリとトルクが溢れるので問題なしです。



奥千丈林道にて。



奥瀞道路にて。



酷道調査は封印中。

タイトル画像は絶滅したニホンオオカミの像です。

*加筆しました。
Posted at 2021/10/11 22:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「新緑ドライブの始まりですね。」
何シテル?   04/29 17:44
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34567 8 9
10 11 1213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation