pr-sachiのブログ一覧

2019年09月07日 イイね!

岩手県道・秋田県道1号盛岡横手線を行く

岩手県道・秋田県道1号盛岡横手線を行く 昨日の走行距離は505㌔でした。盛岡駅前のホテルを午前5時20分に出発。朝から雨、しかも豪雨。八幡平や田沢湖は諦めて、本日は奥羽山脈を行ったり来たりしながら未走行の道を選んで走ることにしました。眺望は期待できませんね。先ずは岩田県道及び秋田県道1号を辿ってみることに。R46とR107を結ぶ山麓路なのですが、景色はご覧の通り。雷鳴轟き稲妻走る中、川と化した県道を行きます。晴れていれば長閑な農村風景が左右に広がると思いますよ。県道はR107に合流し、なだらかな峠を越えて秋田県入り。これが最初の山脈越え(この日は合計5回)でした。ウィキによると秋田県道1号はR107と重複しており秋田県道1号の単独区間は存在しないとのこと。通りで地図で探してもないはずだ。
Posted at 2019/09/07 12:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 岩手 | 旅行/地域
2019年09月06日 イイね!

八戸川内大規模林道を行く

八戸川内大規模林道を行く 全長100㌔!もある大規模林道。今回ノースエリアの状況は掴めていません。R340穴沢からR106川内のサザンパートのみを走行しました。山中に2車線快走路が続いています。午後6時近くにここを走っているのは地元の軽トラのみでした。ですからアクセルをいつも以上に踏み込みます(願望です)。北上山地の山々を一つ一つ越えて行きます。今回特に驚いたのが写真のダウンヒル。岩泉町から宮古市に下る箇所です。藍洞沢の谷を豪快に下って行きます。山岳ハイウェイと言った感じですね。ここを走るだけでもこの林道の楽しさを体感できます。さらに南下すれば川井住田大規模林道に入れるのですが、今宵の宿は盛岡となってましたのでR106宮古街道で県都へ車を進めました。この街道も結構楽しい下りが待っているのでした。

大規模林道の名に恥じぬ路線。

ここ楓茶屋なる施設があるのですがもちろん閉まってました。
Posted at 2019/09/07 00:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 岩手 | 旅行/地域
2019年09月04日 イイね!

岩手広域農道→R281→R340を行く

岩手広域農道→R281→R340を行く この日の天気は山は雲に覆われて肌寒い時もあるが、里は酷暑に見舞われていました。黒石ICから東北道に乗り、青森県に別れを告げます。次の目的地は八幡平か北上山地。松尾八幡平ICで判断して北上山地へ向かいます。先ずは丘陵地帯を行く岩手広域農道で東へ移動(←この写真です)。岩手山をバックにカントリーロードを楽しみます。牧草地やキャベツ畑が車窓を飾ります。R281に入って葛巻へ。途中の大坊峠で少し踏んでしまいました(仮想ですよ)。続いてR340にスイッチして眺望が見事と地図にコメントがある国境峠へ。風景はやや靄った感じでしたが、ワインを飲む牛の看板と記念撮影。北上山地、田圃が少なく牧場や畑が多いので瑞穂の国と呼ばれる我が国の中で少し異国情緒を感じる場所でした。実はこの辺りに来たのは走りたい道があるからでした。それは北上山地を南北に貫く2本の林道、八戸川内大規模林道と川井住田大規模林道です。その様子は次回に。
Posted at 2019/09/04 22:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 岩手 | 旅行/地域
2012年10月26日 イイね!

旧松尾鉱山へ

旧松尾鉱山へ 「陸の軍艦島」と呼ぶべきか。アスピーテラインのスノーシェッド付近にある鉱山跡地。かつては東洋一の硫黄鉱山だったらしい。現在では操業は終了し、立派なアパート群がその繁栄を伝えているだけです。最盛期には1万人以上の人々が「雲上の楽園」で暮らしていたようです。八幡平の絶景の中にひっそりと佇む廃墟群に衝撃を覚えました。錦秋の裏側にこのような廃墟があったとは。なお、現在でも廃坑から出る汚染水の処理を岩手県が行っているとのことです。
Posted at 2012/10/26 23:07:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 風景 岩手 | 旅行/地域
2012年10月25日 イイね!

松川地熱発電所にて

松川地熱発電所にて 雑学問題です。
 松川、澄川、大沼、葛根田、上の岱、鬼首、柳津西山に共通するものは?
 答えは東北の地熱発電所です。松川(写真)は日本初の地熱発電所。単独では柳津西山が最高の出力を誇ります。葛根田は1号機と2号機を合わせると日本第2の出力です(1位は大分県の八丁原)。八幡平から岩木山周辺は熱い場所なのですね。エネルギー問題解決の一助となることを祈ってます。
Posted at 2012/10/25 22:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 岩手 | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。