• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pr-sachiのブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

3回目の車検終了です。

3回目の車検終了です。 3回目の車検が終了しました。走行距離は283,521㌔。お値段は約24諭吉君でした。距離が距離ですから交換部品が結構ありました。これでまた8万㌔は乗れることになります(年間4万㌔の計算です)。目標は取り敢えず30万㌔ですが、車検にお金をかけたのでもう少し乗ろうかなと思ってます(35万㌔まで行くか?)。カングー3の受注が始まり、製品が安定し、MTが販売されたら予約を入れようかな。ベルランゴやリフターに行くことはなくなりましたね。
 まだ暫くはカングーライフが続きます。
Posted at 2022/11/19 20:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2022年06月05日 イイね!

エンジンオイル・エレメント交換

エンジンオイル・エレメント交換 エンジンオイルを注ぎ足しているとはいえ、前回の交換から9,000㌔あまり走ってしまいました(反省ですね)。走行距離は264,166㌔でした。同時にエレメントも交換し、さらに添加剤のF-ZEROも注入しました。暫くは滑らかに吹き上がるエンジンを楽しめそうです。最近感じてるのは足回りのヘタリ具合。前後のショックアブソーバーを交換したのが165,000㌔あたりだったので10万㌔程走ったことになるのか。ヘタリが出てきてもおかしくないですね。交換する見込みは今のところないので気長に付き合って行くしかないのかな。足回りのブッシュ類は確認したところまだ大丈夫そうでした。
Posted at 2022/06/05 09:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2022年05月20日 イイね!

F&Rブレーキパッド交換

F&Rブレーキパッド交換 走行距離が26万㌔を越え、注文してあった前後のブレーキパッドの交換を行いました。代金は部品および工賃で約5諭吉君ほど。他の輸入車と比較すると安価かもしれませんがこの時期には痛い出費ですね。交換時に前後のブレーキローターも確認してみました。結構摩耗していて次回の車検時(この12月)に交換が必要でしょう。フロントの交換はお安いのですがリアのローター交換は高くつくので貯金しておかなければと思った次第です。
 今のところ3回目の車検を通して30万㌔までは乗り続ける予定ですが、その先どうするか思案中です。カングー3に行くのか、プジョーのリフターに行くのか、それともオープンに復帰するのか(ロードスター?)、または86やBRZあたりに行くのか悩んでいます。ラテンのMTから降りて国産のATでも良いかなとも。足腰の劣化で楽に乗れる車も魅力的になって来ました。
Posted at 2022/05/20 22:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2022年04月11日 イイね!

エンジンオイル交換&タイヤ交換

エンジンオイル交換&タイヤ交換 新品のスタッドレスを無駄に磨耗しているので、夏タイヤを注文して履き替え、同時にエンジンオイルの交換も実施しました(エレメント交換および添加剤注入は無し)。走行距離は255,397㌔。オイルは定期的に交換していますが季節によりオイルの消費に大きな差があります。冬場はオイルの消耗が激しいのかな。タイヤはM社のエネルギー節約でネット購入で4本約4万円でした。念願の30万キロを達成して次の車に乗り換えることを視野に入れてます。カングー3も候補なのですがMTが無いとの噂。ATとなるとリフター(ベルランゴはないと思う)も候補に上がってきます。
オイル交換時の点検で前後のブレーキパッドがすり減っているとのことで注文をかけておきました。近日中に入庫予定です。
Posted at 2022/04/11 21:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2021年12月25日 イイね!

7年目に突入し、スタッドレスタイヤ購入。

7年目に突入し、スタッドレスタイヤ購入。 先日(19日)に納車より6年が経過し、7年目に突入しました。この報告が少し遅れてしまいましたが、走行距離は245,976㌔でした。この1年では34,241㌔走ったことになります(実際はディーゼルカングーの走行距離を入れると35,000ぐらいですかね)。例年よりは少ないですがそれでも年間4万㌔はキープしています。
 後2年は乗る予定なのでスタッドレスタイヤを新調しました。今回は初めてB社の物を選択。少しドライ路面を走ってみた印象は◎ですね。操舵も安定してますし高速での直進性も良好。雪道の性能は来週到来が予想されている冬将軍で調べられるかもしれませんね。過走行ですからおそらく2シーズンで摩耗するかもしれませんが、丁度その頃にはカングー3を予約しているかもしれませんね。
Posted at 2021/12/25 11:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | 旅行/地域

プロフィール

「次のドライブはホームである紀伊半島だと思います。」
何シテル?   05/10 20:29
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation