• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pr-sachiのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

青森県道九艘泊脇野沢線を行く

青森県道九艘泊脇野沢線を行く 脇野沢から平館海峡へ回り込んでいくシーサイドロード。北海岬の手前にある九艘泊(くそうどまり)で道は果てております。この日は穏やかな陸奥湾に吸い込まれるかのように道は続いていました。今回の下北半島では最も感動した瞬間でしたね。夕闇迫る九艘泊でUターンしてR338へ戻りました。その後はヘロヘロの状態でむつ市を抜け、はまなすラインを快走し、R4で青森入り。予約してあったホテルに倒れ込むようにチェックイン。夜の町に繰り出す気力なしでした。この日の走行距離は実に1,547㌔!
Posted at 2012/09/30 12:00:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 風景 青森 | 旅行/地域
2012年09月30日 イイね!

海峡ライン②山編

海峡ライン②山編 R338野平~脇野沢は夜間通行止なのです。時間は夕方18時~翌朝8時まで。なので18時までに野平のゲートへ到達しなければなりません。この区間は山岳超快走路なのでカングー君も右に左にロールしながらガンバリました。通行車両なし!貸切でした。周辺には町どころか民家すらありません。人の気配がしない貴重なエリアです。海は山越に見えますが、ここは純粋に山道を楽しむ所ですね。途中で津軽半島に日が沈んでいきました。脇野沢に到着したのが18時。無事通過できました。満足満足!
Posted at 2012/09/30 11:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 青森 | 旅行/地域
2012年09月30日 イイね!

海峡ライン①海編

海峡ライン①海編 R338の一部、下北半島西岸部分を海峡ラインと呼ぶ。ここを走らないと下北半島を制覇した気にならないのは自分だけかな。それもできれば夕暮れの海峡を見てみたいと思ってます。大間で腹ごしらえをし、大将の忠告を無視してスタート。佐井の町を抜け海岸沿いを行くと登場するのが写真の願掛け岩。縁結びの信仰があるようです。この後は、しばらく海峡ラインらしい海際を走り、徐々に山岳地帯に入って行きます。西岸は南に向かうに連れて断崖絶壁になるので海沿いの道はありません。仏ヶ浦の展望台で休憩して再出発。恐山や仏ヶ浦は、少し近寄り難いので離れた場所から拝むだけです。海峡ラインの山岳ステージの様子は次回に。
Posted at 2012/09/30 07:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 青森 | 旅行/地域
2012年09月29日 イイね!

マグロ丼@大間

マグロ丼@大間 定番過ぎて恥ずかしさも感じますが、20時間ほど走って来たご褒美。2,800円也。実はマグロとウニの2色を所望したのですが、ウニは売り切れでした。最初はこんな感じかで始まり、最後はやはり大間じゃので終了しました。食後、店の大将と道談義をしていたのですが、青森に行くなら素直にR279でむつ市に抜けなさいとのこと(むつまで小1時間)。暫し考えましたが、R338で半島に西側を行くことにしました。時刻は4時前。むつ市に辿りついたのは8時ごろでした(笑)。
Posted at 2012/09/29 20:16:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ | 旅行/地域
2012年09月29日 イイね!

大間崎へ

大間崎へ 説明不要の本州最北端に到着。時刻は3時半前。R279はそれまでと違い交通量が増えて普通に時間が掛かりました。大型車両も走っているしね。沿線には時々見張り所のような小屋があったのですが何を監視しているのかな?大間は観光色が強くて風情はイマイチ。証拠写真と自分へのご褒美でマグロ丼を食べるだけです。北海道も少し霞んでました。写真の白い点はカモメでしょうか。偶然の産物に過ぎませんが。そろそろ昼食としますかね。
Posted at 2012/09/29 11:56:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 風景 青森 | 旅行/地域

プロフィール

「次のドライブはホームである紀伊半島だと思います。」
何シテル?   05/10 20:29
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 1314 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation