• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pr-sachiのブログ一覧

2020年09月25日 イイね!

石川県道38号輪島浦上線を行く

石川県道38号輪島浦上線を行く 間垣は朝ドラで有名になったからか少し観光色を感じましたが、それでも独特の風景であることは確かです。海からの季節風を遮るためにニガタケを編んで作った壁が家々を囲んでいるのです(こちらの4枚目)。間垣の集落は大沢及び上大沢で見ることができます。さて、この県道、R249号の海側を走り、起点は輪島市内で終点は門前町浦上となってます。この日は逆行で上大沢でシーサイドに出ました。荒々しい岩礁海岸が左手に広がります。海はまだ穏やかでしたが冬の悪天候時には恐ろしい越波を食らいそうなルートです。厳冬期は無理としても師走の季節風が吹く日にまた走りたいな。輪島以東のR249が改良されている現在、昔ながらの海岸風情を味わえるのはこの県道かもしれませんね。



 劇的に逝ってみました(笑)
Posted at 2020/09/25 21:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 石川 | 旅行/地域
2020年09月24日 イイね!

猿山岬へ

猿山岬へ 能登半島の地図を見ていると海際を走れない所があります。海食崖が発達している猿山岬と大長崎です。その秘境を訪ねようとして先ずは皆月湾を目指しました。県道38号-266号でアプローチするのかなと思っていたら手前に新道あり。門前町和田から一気に皆月湾に至る市道まがき線です。県道266に合流し小崎を回ると視界に岬が飛び込んで来ました。久しぶりにキターと叫びましたね。その海岸風景がタイトル画像。「奥能登の秘境」と呼ばれるだけの新鮮さあり。集落を抜け猿山岬の駐車場まで登ってみたのですが、夏草繁る散策路に嫌気がさし残念ながら退散です。来た道を戻り皆月湾の波頭を撮影したのが下の一枚。その後は大長崎の林道?を走っても良いのですが安全策を取って266号-38号で間垣の里大沢を目指すのでした。



 観光客は誰もいません。
Posted at 2020/09/24 22:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 石川 | 旅行/地域
2020年09月23日 イイね!

重伝建の黒島へ

重伝建の黒島へ 石川県の重要伝統的建造物保存地区(重伝建)は金沢市内に集中していると思っていたのですが、実は違いました。全部で8つある内で金沢市内は4つのみ。残りは加賀市が2、白山市と輪島市がそれぞれ1となってます。その輪島市の重伝建がタイトル画像の黒島です。R249を走行中に案内板を発見して急遽右折しました。ここは北前船で栄え、江戸時代は天領だったとのこと。重厚な黒瓦と下見張りと呼ばれる壁で集落が統一されています。青空と海をバックに撮影すると建造物は際立ちますね。予想外の風景に満足です。実は、ここへ来る前に久々にヤセの断崖と関野鼻を訪れたのですが、前者は地震の影響で一部崩落してましたし、後者は自然公園として整備されたがゆえに料金が発生していました(で、パスしました)。



 快適なR249を行く。前方にはトトロ岩が見えてます。
Posted at 2020/09/23 20:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 石川 | 旅行/地域
2020年09月22日 イイね!

富山・石川にて山中ドライブ

 2週連続で富山県と石川県へ出向きました。
 今回は海ではなくひたすら山中を彷徨いました。
 何度も通行止を食いながらも福井県まで南下しました。



 この福光上平線は20年あまりチャレンジしているが通り抜けできていません。ここままお蔵入りか。「当分の間」とはどれほど??
Posted at 2020/09/22 21:12:28 | コメント(1) | ドライブ | 旅行/地域
2020年09月21日 イイね!

コンプレッサー交換&オイル交換

コンプレッサー交換&オイル交換 先日のこと。東海北陸道から能登半島に入ると、急にエアコンが作動しなくなりました。朝の段階では涼しい風が出ていたのですが、五箇山付近でエアコンをオフにし七尾でオンにすると、あれれ??温風しか出てこなくなりました。後日、ディーラーにて調べてみたところ、やはりコンプレッサーがお亡くなりになっているとの診断が出ました。距離が距離ですし、今年の猛暑でさらに負担がかかったのかもしれませんね。そして本日入院から戻ってきました。コンプレッサー交換は約15.5万。これはコンプレッサー、オーリング、エアコンガスの交換と技術料。ついでにオイル交換も行いました。エレメント交換無しで燃料添加剤は注入しました。走行距離は197,520㌔。この12月に2度目の車検を控えており、現在残るメンテナンスはバッテリーの交換とフロントブレーキのローターとパッドの交換です。合わせると10万円ぐらいになりますね。紅葉ドライブは例年並みに出張る予定ですので如何に宿泊代と高速代を節約するかが肝です。
Posted at 2020/09/21 18:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 旅行/地域

プロフィール

「次のドライブはホームである紀伊半島だと思います。」
何シテル?   05/10 20:29
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation