• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pr-sachiのブログ一覧

2021年11月22日 イイね!

京都ウォーキングデイズ⑧-1

 桜と紅葉はライブ情報が大切ですので先週末の京都の紅葉情報をアップします。今宵の嵐で散っていないことを願っておりますが。

 土曜日、諸々の仕事を済まし、午後2時出発。
 一年で最も混雑する時期なのですが、京都南ICで下りて京都駅まで渋滞はほぼ無し。ホテルに車を置いてタクシーで河原町に向かうがこれまた渋滞無し(逆方向は劇混みでした)。



 5時から6時半までしか予約は取れず。
 店の予約はかなり困難でしたね(10軒以上満席で断られた)
 味覚にヒットしたのはこの生麩田楽。
 
 タクシーにてライトアップしている清水寺へ。でも渋滞で東大路が越えられない。清水坂・五条坂は不動状態。降りて徒歩にてお寺へ。





 この日を待ち望んでいた人多し。入場制限あり。肝心の紅葉はこんなものでしょう。外国人観光客はまだ入って来ていないようです(タクシー運転手談)

 徒歩にて東大路に戻り、タクシーで先斗町へ。コロナ禍でお店が大分入れ替わっていますね。とあるBARで歓談。ウォーキングデイズのはずが、またしてもタクシーで京都駅へ。ヘタレですみません。



 〆のラーメンと思って塩小路の第一旭へ。30人以上並んでいて撃沈。お隣の新福菜館は既に閉店。夜の11時なのですがね。
 で、京都駅のコンビニでツマミを買って部屋飲みとなるのでした。
 明日は朝から活動する予定です。
 
Posted at 2021/11/22 22:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 京都市内 | 旅行/地域
2021年11月21日 イイね!

京都ウォーキングデイズ⑧&紅葉ドライブ⑤

京都ウォーキングデイズ⑧&紅葉ドライブ⑤ 土曜の午後から京都へ行ってました。おばんざいの夕食後、清水寺のライトアップ紅葉と先斗町のBARをブラブラ。本日は朝から東寺で弘法市と講堂の立体曼荼羅を楽しみ、その後は南禅寺と永観堂にて紅葉狩り。この時期の定番ポイントで入場制限もありましたが、やはり都の紅葉は別格です。紅葉を愛でる装置作りに関しては先人の知恵は凄いですね。火曜日の勤労感謝の日(23日)もまだ紅葉は楽しめると思いますので是非行ってみて下さい(交通渋滞は覚悟してね)。タイトル画像は南禅寺の三門(上り下り階段が劇傾斜です)。下の写真は永観堂の唐門(勅使門)です。




 永観堂、拝観料1,000円払って人混みに紛れても、写欲半端なし。
Posted at 2021/11/21 23:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年11月19日 イイね!

紅葉ドライブ④ 写真の追加のつもりがストーリーに。

 奥三河のつもりが、先日の会話と当日の天候により目的地を変更。紅葉は終盤であることは知っていましたが、最後のご挨拶と思って揖斐川を遡ります。



 拙宅から2.5時間。徳山ダムに到着。



 ダム湖のR417はまだ紅葉が綺麗です。



 定番の一枚。



 林道に入り、毎回撮影する場所ですが見事に落葉。
 天気が良かったので塚林道はパス(目的地だったのにね)。まあ、紅葉は終わっているから仕方ないか。来年の課題にしときます。



 冠山を目指して登って行きます。スカイライン林道です。


 
 福井県側のブナ林も丸坊主。前方に見える部子山は雪景色。これで部子山も諦めました。



 林道を下ると色合い復活。
 池田町から越前大野市へ、R158を行きます。
 写真はありませんが紅葉はイイ感じ(走り出すと止まれない快走路です)



 「道の駅」九頭竜にてランチタイム。



 舞茸三昧。そして鉄分補給。
 その後はダム湖沿いの快走路を行き、またしてもNo写真。
 中部縦貫道の建設が進んでいます。



 油坂峠の旧道でようやく休憩。
 美濃白鳥からは長良川→板取川→根尾川→揖斐川に沿って南下(無駄な遠回り!)
 往路で利用した桑名東ICより再び高速に入って帰宅しました。
 紅葉終盤でしたが充実したドライブでしたね。

Posted at 2021/11/19 23:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年11月15日 イイね!

紅葉ドライブ③ 写真の追加つもりがストーリーに。

 愛しの?R425(尾鷲〜池原ダム間)が久しぶりに解放されたとのことで出張ってみました。
 尾鷲で買い出しを済ませて入酷。



 前回走行できたのは2015年。その時はここを補修したようでした。
 川沿いの道を遡上してピークの八幡トンネルを抜けます。



 紅葉がいい感じ。



 毎度のことながら、ここが県境?と思わせる場所にて。
 峠のトンネルでないの何故。



 さらに進みトンネルを抜けると小生お気に入りの景色が。



 かくれ滝です。落差は100mあまり。国道の脇に名も無き巨瀑があるのがスゴイ。
 30分ほどマイナスイオンを浴びてました。



 かくれ滝からR425を望む。これも好きな構図。



 さらに進み、坂本貯水池に落ちる不動滝と銚子滝。
 昼飯を食べようと停車していたら偶然某氏が現れる。
 暫しおしゃべりタイム。



 出会橋を渡り、坂本ダムを過ぎると、今回の補修箇所でしょうか。



 備後橋の袂にて。
 初めて見た時は、この道で松阪へ行く奴はおらんやろ、と呟きました。

 池原ダムに至りて今回のドライブはほぼ終了。
 その後はR169-166等を利用して帰宅しました。
 気になる方は早めに行ってみて下さい。いつ何が起こるか分からない道ですから。

 ちなみに過去に作ったフォトギャラはこちら。 
Posted at 2021/11/15 22:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年11月14日 イイね!

紅葉ドライブ④ 奥美濃から九頭龍へ

 奥三河のつもりが、紅葉終盤だと分かっていながら奥美濃へ。
 塚林道で福井県に抜けるつもりが、天気が良かったので冠山林道のスカイラインを久々に楽しむことに。



 岐阜県側



 福井県側。

 この林道とは相性が悪いのですが今日は○でした。
Posted at 2021/11/14 22:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「次のドライブはホームである紀伊半島だと思います。」
何シテル?   05/10 20:29
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation