• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pr-sachiのブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

紅葉ドライブ③ R425 尾鷲〜池原ダム

 久々に解放されたとの知らせを受け出撃。
 尾鷲から池原ダムの区間を走るのは6年ぶりですね。
 


 この日を待望されていた 「driving dictionary 」氏と出会い、歓談すること小一時間。
 この場所は小生のお気に入りの「かくれ滝」下です。
Posted at 2021/11/13 21:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年11月06日 イイね!

メンテナンスの備忘録

メンテナンスの備忘録こちらを整備手帳代りとしてますので、諸々の情報をまとめておきたいと思います。

○オルタネーター交換 243,000㌔
これがお亡くなりになると不動となる。バッテリーだけで走れる内に安全な場所(積載車が来れる)に移動して救助を待つべし。オルタ交換(工賃込)で約14諭吉君。

○エンジンエアーパイプ交換 243,000㌔
 部品の耐久性が?だと思う。前回は8万キロで破損。エンジンの吹き上がりに違和感を持つようになるとかなり破損している。交換(工賃込)で約5諭吉君。

○エンジンオイル交換 239,569㌔ エレメント交換なし添加剤あり。

○MTオイル交換 211,000㌔

○フロントブレーキ ローター&パッド交換 211,000㌔

○リアブレーキ パッド交換 211,000㌔
 リアブレーキのメンテは意外にお金がかかる。特にローターの値段が高く、パッドと一緒に交換すると8.5諭吉君です。

○エンジンプラグ・バッテリー交換 211,000㌔

○コンプレッサー交換 197,520㌔
 昨年夏に壊れてエアコンなしは辛かった。交換は工賃・ガス代含て15.5諭吉君。
 
○クラッチ交換 180,291㌔
 重くなってきたので交換。コカングーでは約9諭吉君でしたが、デカングーはシリンダーアッセンブリーも同時交換になるので値段は倍に。クラッチとお財布は軽くなる。

○リアブレーキ ローター交換 167,000㌔

○ショックアブソーバー(前後)交換 164,914㌔
 前後を交換すると工賃込で約12諭吉君ぐらいだったと思う。この数字には自信がないです。もう少し安いかもしれません。

○フューエルポンプ交換 215,000㌔
 以前、夜の高速で痛い目に会ったことがあるので予防的に交換。こちらもお亡くなりになると不動となる。前兆はあまりないので怖い。お値段は約10諭吉君。

デカングーでこれだけ交換している人はいないでしょう。取り敢えず30万キロを目標にしています。台所は火の車ですが、あと2年は乗れそうです。

(追記)
迷ったのですが値段等のコメントも入れておきました。参考にして下さい。
この先のメンテとしては足回りのブッシュ類交換、ステアリング関係の部品交換ですかね。タイミングチェーンのメンテはどうすればいいのかな。これに関しては情報がありません。ご存知の方います?
Posted at 2021/11/06 21:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | 旅行/地域
2021年11月04日 イイね!

近況報告

近況報告 先ずは1号機。先日のオフ会に出向く際に24万キロを達成しました。その前にエンジンオイルの交換を実施しました(エレメント交換なし、添加剤注入あり)。滑らかな吹き上がりを楽しんでいた先の水曜日早朝、悲劇が1号機を襲いました。LOW BATTERYなる警告が出て、STOPと叫ぶ赤いランプが。高速走行中でしたので速やかに次のICで下りて最寄りのGSにイン。バッテリー自体は大丈夫そうなのですが(半年前に交換してますしね)発電機が怪しいのではないかと言う仮診断。下道を恐る恐る走っていると遂に重ステになり御臨終。Dラーまでの積載となりました。オイル交換の際にそろそろオルタの交換をしなくてはね、と話していたのでした。メンテが間に合わず反省しきりです。で、この際一気に必要なメンテを実施し1号機の延命を図る事としました。2号機は?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は次の嫁ぎ先が決まり旅立つ予定なのです。ですから暫くは代車生活となります。その代車でお邪魔したのが下のスカイライン。滅入る事なく貪欲に紅葉狩りをして行く所存です。



 紅葉はイイ感じです。週末は激混みだろう。
Posted at 2021/11/04 22:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | 旅行/地域
2021年10月31日 イイね!

酷オフ、そして紅葉ドライブ②

酷オフ、そして紅葉ドライブ② 昨日(30日)は信州でのオフ会に参加しておりました。6台で長野県北部をドライブ。当初の予定では東御市から万座温泉、山田牧場、笠ヶ岳、カヤノ平、野沢温泉なる北上ルートを考えていたのですが、山田牧場から笠ヶ岳の区間が凍結のため閉鎖となったので急遽変更。コースの概略は次の通り。青木村、修那羅峠、差切峡、鷹狩山、小谷(昼食)、鬼無里、飯綱高原、最後はサンクゼールの丘にて解散となりました。天候に恵まれ、さらに紅葉も先週比べると彩度が上がり(特にR406と飯綱高原が良かった)絶好のドライブ日和でした。参加された皆さま、お疲れ様でした。幹事のイナさん毎度の事ながら感謝至極です。集合写真が撮れなかったのが心残りでしたね。



道の駅「あおき」で野菜の買い出し中。
2台の黄色はいずれも同じ県出身です。



鷹狩山もマックスじゃない。
喜んでもらえましたか。



道の駅「小谷」で昼食。
塩の道御膳(1,780円)です。刺身も美味い。



R406にて①
ウィンドシールドに写る紅葉が美なのですが、実は罅割れてて来週交換です。



R406にて②
先週の様子(矢印↓)と比較して下さい。



サンクゼールでお土産調達。
シードル、ジャム、パスタソースを購入。



解散後、最後のご挨拶に。星がメチャクチャ綺麗でした。気温は零度。
信州中野から高速を利用し、休憩&仮眠を取りながら0時30分に帰宅。
走行距離は1,061キロでした。

また来年、ご一緒しましょうね。
Posted at 2021/10/31 11:09:27 | コメント(5) | ドライブ | 旅行/地域
2021年10月25日 イイね!

紅葉ドライブ① 追加の写真

 当初の計画では、土曜日に蓮華白池→妙高小谷林道→笹ヶ峰高原→燕温泉→新井(泊)、そして日曜日に光ヶ原高原→野々海高原→秋山郷→志賀高原なるルートを考えていました。その計画を不履行にしたのはこの時期にしては多い積雪でした。信越国境付近の標高のある場所は冬景色となっていたのでした。

10月23日(土)
高速の深夜割引をゲットして白馬入りしたのですが生憎の曇り空。
新潟県に入って県道505号で登坂。



蓮華白池にて。鮮やかさがないですね。雪も降ってきました。



調べもぜずに姫川小谷林道で一気に鎌池を目指したのですがこれが大失敗。
草ダートとなりおまけに一気に積雪。ノーマルタイヤでは太刀打ちできません。
何とか引き返して一枚。ちなみに一号機を復活させて今回投入してます!

妙高小谷林道も諦め白馬へ戻る。



南側は実に晴れているのです。この違いに驚き(マジです)
鬼無里→戸隠→妙高高原と走るが再び曇り空に。



燕温泉にて。紅葉はまだまだですね。

翌日(24日)、晴天が期待できるので早朝に出発。
凍結の恐れがあるので志賀高原はパス。



戸隠の鏡池にて。気温は−2度ですが積雪は無し。



大望峠に至ると雲海越しの北アルプスが見える。



小川村のアルプス展望広場にて。



お次は鷹狩山へ。ワンダフル!
朝から満足したので帰路につきます。下道優先で松本を抜けて安房峠へ。



穂高連峰がクッキリ。紅葉は遅れてますね。



平湯温泉から乗鞍岳を見る。
高山を迂回して、せせらぎ街道へ。
その後も下道で岐阜を抜け、長良川の堤防を走り、桑名東ICまで頑張りました。

当初の計画は見る影もありませんが、これはこれで満足の行く紅葉ドライブでしたね。正しくは雪山ドライブと言った方が良いのかな。

今週末はオフ会に参加予定でして、上田市から野沢温泉まで山岳地帯を縦断します。今回のような積雪が無いこと祈ってます。2号機はお留守番で酷道専用の1号機を再び投入します。
Posted at 2021/10/25 23:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「次のドライブはホームである紀伊半島だと思います。」
何シテル?   05/10 20:29
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation