エキスパートステッカー ・ クロ & ○神ステッカー
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猛練 / Enjoy Motor Sports (舞洲・ジムカーナ)
【 2010-03-27 】
+ 赤いステッカー +
ボクは赤いステッカーが欲しい。
そりゃもうノドから手が出るほど。
ココでいう赤いステッカーとは、猛練で各クラスごとに設定された基準タイムを
公式タイムアタックでクリアするともらえるステッカーのこと。
これには赤と黒の2種類があり、黒ステッカーは基準タイムをクリア、
赤ステッカーは基準タイム-1秒をクリアできれば貰うことができる。
NB8Cの場合、足回りの交換とハイグリップタイヤの装着でM2クラスとなるので
ウチのNBさんはM2クラスに属する。
M2クラスの基準タイムは50秒切り。
つまりボクの場合、赤ステッカーを入手するためには
猛練・本コースを48秒台で走らなければならない。
これが難しい。
練習の走行枠では48秒台も出てるんやけど、
当日2本しかない公式タイムアタックでは49秒4が自己ベスト。
初めて黒ステッカーを取ったのが2008年04月05日だったから
もう丸2年も欲しいと言い続けている。
『 今日こそは! 』 と鼻息荒く意気込んで、気持ちだけが空回りしたり、
『 これならば! 』 と満を持して調整したセッティングが大きく外したりして
マクラをナミダで濡らした夜も数知れず。
でも大丈夫。だって望み続ければ必ず手に入るから。
濡らしたマクラの数だけ、手に入れたときのヨロコビも大きいはず。
絶対的な速さではなく、ジブンで想定したマイレギュレーションで楽しめる。
これが猛練の良いトコロの一つ。
だから焦らず慌てず、ジックリ楽しむのです。
+ 某オフ会 +
前置きが長くなったけど、『 M2の赤ステッカーが欲しい! 』という想いから
ボクの改造範囲は必然的にM2クラス規定に沿ったモノとなる。
具体的には、空力、軽量化、過給器、排気量変更、ミッション変更、
ファイナル変更、エンジンチューニングなどが出来ない。
その制約の中で、ボクが実施してみたいのがファイナルギアの変更。
色々と思うトコロがあって、狙いはNA8C-sr1の4.1ファイナル。
欲しいなぁとブツヨクアンテナを張り巡らしていたところ、
Linksさんから倉庫で肥やしとなっちゃっているデフがあるとの情報を入手!
先日の某オフ会でお譲りして頂きました。
このトルセンデフ、新品同様のマツダスピード・デフマウントを装着しており
しかもバックラッシュ調整済みという極上モノ。
Linksさん、ありがとうございます!感謝!
何故かGENさんのNAさんのトランクに納まる。
いつかボクが赤いステッカーを入手できたら、
ジブンへのご褒美として装着するのだ!
ということなので、GENさん、ボクが赤いステッカーを手に入れるその日まで、
ボクのカワいいトルセンデフくんをよろしくお願いします。
『 そんな日、ホントに来るの? 』 とか言っちゃダメですよ。
written 2010-03-30
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【 2010-03-22 】
+ 前日の夜 +
3連休・中日の夜、連休最終日の予定を考えていた。
最終日は猛練40の準備やら、溜めこんでいた用事やらを片付けるべく、
ボクの休日としては珍しく1日大阪に。
用事は午後からだったので、午前はまるまる空き時間。
昼までベットで丸くなって、午後からノソノソと行動しようと考えていると
先日、長年連れ添ったアコードから、新しいクルマに乗り換えたというこのヒトが
おはみのでNewマッシーンのお披露目を行うという情報をゲット!
おはみのなら午前中だけだし、午後からの用事にも差し支えない。
もし早起きできたら、早朝のドライブがてら行ってみることに。
FFマスターYas先生。最近では奥様の百式号のイメージのほうが強い?
+ 当日 +
目が覚める。部屋の中は真っ暗。まだ夜明け前らしい。
寝ぼけながら時計を見るとAM5:00。どうやら起きれたようだ。
・・・というか、どう考えても早く起きすぎた。
でもせっかくなのでAM6:30出発。
休日の早朝ということもあり、大阪市内とは思えないほどの空きっぷり。
四ツ橋筋⇒新御堂をオープンで快適ドライブ。キモチヨス。
AM7:30頃、某駐車場に到着。
YasくんはAM9:00~10:00頃に来るということなので
1時間30分ほど空き時間が出来てしまった。
ブラブラしてるのもアレなので、箕面の滝周辺を観光することにする。
早朝の散歩。空気が美味しい。なんとボクに似つかわしくない。
でも気分は上々。そのままフラフラと箕面公園を散策。
が、途中 『 地獄谷 』 なる脇道に逸れてしまい、ムシの息状態に陥る。
昔のヒトは地名を付ける際に、ちゃんと意味を含ませてたんやね・・・。
上り始めた頃はまだよかった・・・。
子 : 『 オカン、変なヤツがいるよ 』
母 : 『 しっ!目を合わせちゃいけません! 』
+ おはみの +
息も絶え絶えになりながら某駐車場に帰ってくると
おはみのの皆様が集まっておられた。
おはみのに参加させて頂くのはコレで2度目。
前回同様、y_aさんやUダさんにお相手して頂く。
実は知ってるヒトがいなかったらどうしよう?とビビってたんです。
いや、ホント、助かりました!
コンフォートタイヤの帝王 y_aさん。
+ 主役登場! +
そうこうしているウチに 『 来た! 』 という声が聞こえた。
本日のメインイベント!
YasくんのNewマッシーンのお披露目会!
事前に知らされていた情報は以下の通り。
・アコードと入換えで購入。
・価格帯は中古車で100~200万円。
・年式は10年落ち以内。
・リアドアが付いており、大人4人が不自然なく乗れる。
・駆動方式はFF。
・全高より全幅のほうが広い。
・ジムカーナ・サーキットにも対応。
これらの情報を元に猛練オフィシャル内で推理がなされた。
ボクもある程度の予想を立てて、この瞬間に臨む。
さぁ誰の推理が正解を得たのだろうか?
ワクテカしながらそのクルマを見た瞬間、
何というか、思わず納得してしまった。
なるほど、悔しいぐらいYasくんに似合ってる。
しかもなんてセンスの良いチョイスなんだ!チキショー!
次回の猛練40はこのクルマで参加らしい。
そのクルマとは・・・
エキシージではなく・・・
NSXでもなくて・・・
なんと、このクルマうわなにをするやmくぁwせdrftgyふじこlp・・・
written 2010-03-25
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日産純正エンジンオイル SM ENDURANCE10W-50
ENEOSギヤオイル ツーリング75W-90
【 2010-03-22 】
早起きは三文の得とばかりに珍しく朝から動き回った一日。
午前中はとあるMTに参加させて頂いた。
仲良くして下さった皆様、ありがとうございました!
こちらのお話はまた後日。
午後からは4月3日の猛練40に向けてオイル交換などを。
+ エンジンオイル +
最後に交換したのは2009年11月27日だから約4ヶ月振りの交換。
その間に走ったのは、猛練2回に鈴鹿サーキット南コース1回、
距離にして1000kmから2000km。
交換したオイルは今回も 日産エンデュランス
このオイル、ターボ車だと油温的にキビしいという話をたまに聞くけど
ロードスタークラスのNAなら何の問題も無い。
粘度が10W-50というロードスタークラスには硬めの設定にも関わらず、
あまりエンジンフィーリングが重たくならないのが魅力。
+ ミッションオイル +
ミッションオイルは引き続き、OILMAN おりぐちさんに教えて頂いた
エネオス ギヤオイル ツーリング75W-90。
前回、交換したのはいつだったけ?と考えるもパッと出てこない。
ブログを読み返してみると2009年05月16日らしい。
で、最近、街乗りでのフィーリングが至極悪くなっているのに気がついて
エンジンオイルのついでに交換することに。
+ 他力本願バンザイ +
某オークションで日産エンデュランスを仕入れて近所のエネオスへ。
何度も書いてるけど、ボクはエンジンオイルすらジブンで交換しない。
というか出来ない。
オイルが顔にでも掛かったら怖いじゃないか?
エンジンオイルでも怖いのに、もしミッションオイルが掛かったら・・・。
何より現実問題、マンション住まいで駐車場は機械式立体駐車場、
これじゃ工具を置いておく場所すらない。
そんなボクにしてみたら、エンジンオイルを持ち込みでも工賃1050円で
交換してくれる整備士さんに頼まない手はない。他力本願サイコー。
というわけで今回も頼れるエネオスのオニーサンにお任せ。
10ヶ月振りにミッションオイルを交換してみるとシフトフィールが激変。
ザラついた感触がスッキリ無くなった。
値段も安いし、これからは半年ごとの交換サイクルとしよう。
written 2010-03-22
+ 記事一覧 +
【 2010-03-14 】
3月には相方様の記念日がある。
特に今年は相方様にとって節目となる年ということもあり、
ちょっと美味しいモノを食べに行くことに。
まー、何というか、つまりは相方様の記念日に便乗して
普段食べないモノを食べに行こうってワケですよ。
相方様のお目当てがあるというのでお店選びはお任せ。
京都の中心部から離れた駅前にあるレストラン。
何度もこのお店の前を通ったことがあったけど、
こんなに雰囲気の良いお店があるとは知らなかった。
というか外から見ただけじゃ絶対解らない。
ホテルや市街地など、立地の良いお店と比べればお値段も手頃で、
ドレスコードがあるワケでもないので構えずに美味しいモノを頂ける。
でもせっかくの記念日に美味しいモノを食べるのだから
肩肘張らない程度にキレイな格好をしていくことに。
どれも絶品。期待を裏切らない。
一流店を基準に考えてるヒトなら至らぬ点もあるかもしれないけど
ボクのような俗人には何の不満もない。
今回のような記念日を祝う日に、普段とは違うシチュエーションで、
美味しいモノと気持ちの良い雰囲気を気軽に楽しみたいならピッタリのお店。
また来たいなと素直に思えた。
ランチなら2000円前後のコースもあるみたいなので
少し贅沢なお昼を食べたくなった時にも良いかも。
written 2010-03-18
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猛練 / Enjoy Motor Sports
レイズ・ボルクレーシング・TE37V
【 2010-03-06 】
+ 概 要 +
今、一部のロードスターオーナーの間で最も熱いホイールといえばTE37V。
そもそもの発端は、このヒトが孤軍奮闘して製品化となった8JサイズのTE37、
その名も猛烈なTE37。(MohretsuTE37、略してMTE37)
15インチ、8.0J、オフセット+25というサイズ設定は
ノーマルフェンダーのロードスターの限界ギリギリのサイズ。
ホイールのデザインについては人それぞれ好みがあるやろうけど、
このMTE37、TE37好きにタマラないデザイン。
細いスポークが好みのボクでもMTE37はカッコヨスと感じるぐらいだから。
結果、MTE37は予定数を大きく越える発注数となったようだ。
そういった動き、ユーザの声に対して機敏に反応したRAYZが出した答えが
今年6月に発売されることが正式決定したTE37V。
このフットワークの軽さ、営業努力がRAYZの良いトコなんだろうね。
RAYZ VolkRacing TE37V PCD100-4H | |||||
INCH | SIZE | INSET | HOLE P.C.D | PRICE (税込) | WEIGHT |
15 | 7J | 18 | 4/100 | \52,500 | ― |
7 1/2J | 25 | 4/100 | \53,550 | 5.0kg | |
8J | 25 | 4/100 | \54,600 | 5.1kg |
+ サイズ +
ノーマルフェンダーのロードスターに合う最もスパルタンなサイズは
MTE37と同一の8.0Jのオフセット+25。
ボクが使用してる(1.5倍強の重量を誇る)8.0Jホイールも同サイズ。
195/50-15のタイヤに車高3cmダウン、ネガキャン強めのNBであれば
フェンダーの加工・ツメ折りをしなくても装着できる。
もし、不安要素があるなら7.5Jのオフセット+25も良い。
フロント7.5J/リア8.0Jなんてのもカッコヨイじゃないか。
【 価格・サイズなどの詳細は コチラ。 】
+ マッチング +
NBさんに合わせたらどんな感じなんやろう?と思ってたら
思わぬ機会が舞い降りてきた。
何とRAYZの開発・広報担当の方が完成したばかりの試作品を、
先日の猛練39に持ってきてくれたのだ!
しかもマッチングを見たいとのことで、好きに装着しても良いと言う。
ミーハーなボクが飛びつかないワケがない。1番乗りGET。
もしかしたらPCD100のTE37Vを初めてつけたロードスターは
ウチのNBさんかもしれない。
ホイールナットの跡すらないピカピカの新品状態。否応なしに高まる緊張感。
こんなにも取り付け・取り外しに気を使うことも滅多に無い。
で、取り付けた画像がこちら。
◆Wheel:TE37V F-7.5J/R-8.0J ◆Tire:ADVAN NEOVA AD08 195/50-15
おっ、イイじゃないか。
深リムなデザインゆえにスポークの短さが気になったけど
コレはコレでF1ホイールっぽい感じがヨイ。
晴れた日に、もっと良い環境で撮りたーい!
お金さえあれば、これをカタログモデルとして買えるなんて・・・。
こういった選択肢を用意してくれたRAYZにココロから感謝。
+ おまけ +
猛練39が終って数日後、GENさんから電話が掛かってくる。
運悪く、その電話を取れなかったんだけど、留守電にメッセージが。
『 RAYZのwebページもう見た? 』 という内容の。
早速、アクセスしてみると・・・。
ミギー!イチバンミギノシャシーン!
いやホント、嬉しいんですけど!
written 2010-03-16
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
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