• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月08日

TOKYOエンデューロ



袖ヶ浦フォレストレースウェーにて開催された
TOKYO エンデューロ bay ステージ
にLUKEさん、銀さんとチーム「不働峠」を結成して参加してきました。
不働峠とは、この3人で一緒に走ったこともなる筑波山の不動峠からもじっています。
余談ですが、コンセプトは、不動を走るときのように心臓で走る!
というわけではなく、
「俺は(先頭を)ひかないぜ!」
という明確な意思表示の現れでした。

袖森は2回目です。
今回は、「ここは風が強いんですヨ!」
と知ったかぶりするつもりだったのですが。。。

朝一、マイルドだった風はやおら日が上がるころには凶暴な風になり(滝汗)
といいますか、横風にはめっぽう弱いC50しか持ってきていないという始末。。。

まあ、最近、普通に風がある日でもC50に乗れるようになってきたから、影響は少ないだろう。と、甘く考えてみる。

ところが、試走で走った感じは

「やヴぁい・・・」

コーナリングで、風向きが変わった瞬間なんて、特に危険。
でも、この時はまだ何とかなるだろうと、さらに甘く考えていました。

そんなレースもLUKEさんを第一走者にスタートします。
銀さんとまあこれはエンデューロなのだから、成績よりも楽しんで行きましょう。
な~んて話をしていて、さて、LUKEさんの様子を見てみるか?
と思ったら。

「!」

ななななんと、先頭集団の5番目くらいにつけていましたっ!
この番手、LUKEさんが実レースで意識している番手です。つまり、
LUKEさんは本気でレースしていました!!!
いっきに、銀さんと私の緊張レベルが上がります。。?

第二走者銀さんを送り出してしばし様子をみます。
LUKEさん曰く、我々が決めた1スティントは、きついかもしれない。。。
との事でしたので、様子を見ていたのですが、
さすがジテ通で鍛えているだけあって、向かい風のホーム裏でばんばんパスしていきます。

さあ!第三走者の私。
コースの感じ、レコードライン、風の状況、河ができる位置?までルノー6輪でわかっていたのでその点の心配はありません。
スっと頭によみがえります。

でも、あの時と格段に違うのが、
「踏まないこと」
を意識できるようになってきたことです。
踏まないで、回転を維持する。

と、ここまでは良かったのです。
とにかく、風が強いのです。
周を重ねることに、レーシングの強度、スピードに持っていくことに恐怖を感じるようになりました。
今だから正直に言うと、正確にバイクをコントロールできない状況にありました。

コーナーは、どのラインをトレースできるのか、自分にも自信がありません。
力が入るので常に下ハンドルを握り締め、
風で持っていかれないように力をかけ、
どこに飛んでいこうとするかわからないバイクを必死にねじ伏せるのがやっと。
レースにおいて、そんなフラフラと走行するやからは本当に危険なのです。
車なら、黒旗をくらっても不思議ではありません。

集団にもついてはいけそうです。
ですが、コーナーとか、そもそも集団走行なんてできない状況にあるので、
いやになってしまい、怖くてついていきたくないし、
そもそも、周りにいて欲しくない、と思うようになります。
ごめん!次のコーナー過ぎたら、俺どこ行くかわからない!!
って言いたかった。

目の前を走っていた同じディープホイールの選手。
最終コーナーの中で、急に舵角が変わり、アウト側へはらんでいきます。
おい!どこへ行くんだ!?
他の選手も同じで、制御できないのです。

自分のスティントを終えた第一感想は、とにかく、地に足が着いて、
無事に帰れたことです。
次のスティントは、LUKEさんに零を借りることも考えました。
余りにもディープリムはあぶな過ぎるのです。

午後になり、風はますます強くなる一方。。。
でも、この時点でなんと我々は3百3十数チーム中53位と信じられない順位を走っていました。

しかし、風の影響は思ったよりも深刻で、本部よりゴール時間が1時間短縮された旨のアナウンスが入ります。
最終的には時間とも勝負となり、
LUKEさんは集団をパスしながら順位を確実に上げている中、
強風への恐怖や、ロスになるピットストップ回数を減らしたいということもあり、
最後私は走らず、銀さんに最終走者をお願いしました。

さっすがレースなれしている銀さんです。
タイムアップ後の周回処理を計算した、まさに攻めのライディングでもしかしたら、40番台に乗れたかもしれないと思っていました。

ら、まさか。。。

まさか、まさかの37位!!!

上位30%に入れれば、先ず頑張った!
といえる。と自分の中で思っていたのが、
まさか10%台に乗せてきました!!!

私は活躍できませんでしたが、LUKEさん、銀さんだったからこそなしえた結果ですね。

総じて怖かったです。
でも、怖かったけど、我々の感情はTOPの写真に現れていますね。


LUKEさん、銀さんお疲れ様でした!!


ブログ一覧 | Road to T | 日記
Posted at 2012/12/08 21:23:10

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

バイクの日
灰色さび猫さん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2012年12月8日 22:55
好成績だったようでおめでとうございます!さすがですね~。BKHさんご謙遜していますが、十分この成績に功績を残していると思うんですけど・・・
大会を見ていたわけではないんですがね(笑
お疲れ様でした。今日は本当にすごい風でした。
コメントへの返答
2012年12月9日 20:18
ありがとうございます。

速さ云々よりも、真っ直ぐ走る!ということに気力を使いまして(汗)

ディープホイール。
今更ですが、諸刃の剣ですね。

ちなみに、ユキヤは山用のホイールで走っていたとの事です。
私が必死でハンドル操作と戦っている場所で、黄色い声援に笑顔で、片手で手ふりながら走っていました。。。
2012年12月9日 22:00
あの風の中を、C50で走られていたなんて凄いです!!

MTBがメインの自分の場合ですと、キシリウムぐらいでも横風で冷っとすることがありますので、ディープリムですと、サーキット上でバランスを保って走らせるのがやっととう乗り味なのでしょうかね。

それにしましても総合10%台でのゴール、本当におめでとうございます。
コメントへの返答
2012年12月10日 22:35
馬鹿でした。。。

それでも最近、耐性がついてきたのと、ローラー練習のおかげでバランス感覚が付いたため、めったに振られる機会もなくなったのですが、今日の相手は相手でした。

レースって、もっと肩と肩がぶつかるくらいの間隔で走るではないですか。

ドラフティングで風が来ない位置を探すとか言うのも、飛ばされそうで怖くて怖くて。。。

無念でした。
2012年12月9日 22:14
昨日はお疲れ様でした。
そしてBKHさん最終出走が出来なくなり、フルで走った私としては英断頂いたBKHさんに本当に感謝しております、ありがとうございました。また幹事もして頂き、本当に本当にありがとうございます。
成績も前々で満足行く結果だったと思いますし、何よりも楽しかったです♪
強風つ言う自然には敵いませんでしたが、何れまたみんなでレースに出ましょう(^^)

P.S. 今日のセマス練は千切れまくりました(^^;
コメントへの返答
2012年12月10日 22:41
お疲れ様でした!
最後は成績を優先させました。
なにか、根拠もなく40番台いけるっ!
という感触がありまして(笑)

その甲斐あってすばらしい成績を獲得したので、うれしいです。

これで今年のレースは全て終わりですね。
なんだか、祭りが終わってしまったようで、寂しいです。

この冬にしっかり体を作って、来年に望みたいですね!

プロフィール

「第1回 フレンチ-フレンチ・アネックス in 福島 開催案内 http://cvw.jp/b/454226/46451956/
何シテル?   10/10 20:01
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BKHさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:05:24
ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
クライミングバイクと謳われていたのできっと適度なウィックをもった軽量バイクなのだろうと思 ...
その他 その他 その他 その他
真のある硬さとリアバックのしなやかさを兼ね備えたバイク。 瞬発力は無いが、レーシングバイ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
素のフランス車を経験したくて、RSから離れたが、あまり距離も乗らなくなったこともあり、も ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation