• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BKHのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

久しぶりの実走であのエルサレムへ

ようやく外を走る機運が高まってきた。
と言うのと、どうやらGWは仕事になりそうなので、それならばいつかは行きたいと思っていた松本自走に行ってきました。

とは言っても、流石に都心を抜けるのは厳しい。
また単純に自宅から松本までは250km以上あるので、1日で走破するには厳しい。
と言うことで当初は甲府で一泊するプランを考えていたが、本日日曜日が雨予報だったので、短縮するプランを立てました。


そうです。大月をスタートして松本を狙うプランです。
大月までことで上級山岳高尾や、相模湖周りの山岳路線をショートカットできる利点があります。
その考えは完全に甘かったのですがそれは後述します。


輪行で行く旅はとても好きですね。バイク二人だけで行く旅ってのがまた良いです。


のっけから笹子峠を越えるのですが、笹子はとても厳しい上りでした。
車では何も感じませんでしたが、甲州街道はバイクの視点で見ると、目線に先が見えないのです。上りなんです。

まだ血中酸素が豊富なので、FTP付近で登ります。
それが後に響きました。


自分のCAVEにも立ち寄りました。


勝沼の葡萄寺も桜が6部咲き。

勝沼を越えると、つまらない甲府盆地の渋滞で走り辛かった。
甲州街道Rideは府中をスタートして塩山まで、途中輪行して韮崎から再びBikeってのが良いですね。


北杜市に入ってから観光名所がちょくちょく出てきます。


白州を越えるまでは気象条件にも恵まれました。


最近お気に入りの七賢。ここのスパークリングは最高です。

陽気に助けられてきましたが、さすがに標高が700mを超えてきます。
甲州街道は想像よりもずっと山岳路線なのです。
サントリーの工場なんて序の口で、この後標高をさらにあげます。
そうすると必然的に寒くなり、あとは日差しの暑さと、気温の寒さと相反するこの要素と戦うことになります。


富士見が特に厳しく、標高は900m近くになります。
油断していると寒さでやられるので強度を保つしかありません。


天気が良ければ綺麗な場所なのですが。

富士見を越えると後は下り口調です。
一気に諏訪まで降ります。諏訪はとにかく下りの勢いで通しすぎたかったので、先ほどまで残量が全くなかった足で踏み倒しました。

岡谷まで来ると、エルサレムがある松本までは30kmになります。
時刻は14時過ぎで十分届く距離です。
このRideは勝った、そう思っていました。
この後塩尻まで超級山岳高Botthiがあることを忘れていたのです。。

岡谷を過ぎたら待ったなしに上りが始まります。
ギアをインナーに入れてテンポを崩さないようにしていましたが、まずいのが来たと認識していました。
寒さもこれまでとは異なり、松本を手前に心が骨折間近。。
パワーもFTPを維持できません。燃料タンクには何も残っていませんでした。
でもやるしかありません。

こんな時には浅田監督のお言葉「上りがあると言うことは、下りがあるってことですよ」を思い出し、我慢でした。自然にあしは止まりませんでした。
超級山岳高BotthiのCOPPAを越えたあたりから、暴風の追い風。
下りと追い風のためおそらく松本まで100wも使わずに届いた。


いつかはやりたいと思っていた松本Ride、ついに実現して満足です。
しかし、本題はこれからです。

このBlogではエルサレムと言う言葉を何回も使っています。聖地を表しています。
自称真言宗の私が聖地と言う言葉にエルサレムを使うのも変ですが。。。

聖地、そうです唐揚げのエルサレム、唐揚げセンター。
松本といえば山賊焼きですが、てだれの外国人は唐揚げセンターを聖地と崇めると聞いています。
(松本人はそもそも山賊焼きと唐揚げに対して何も感じていない)


そんな唐揚げを入手して、このRideを〆るのでした。
Posted at 2021/04/04 13:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Road to T | 日記

プロフィール

「第1回 フレンチ-フレンチ・アネックス in 福島 開催案内 http://cvw.jp/b/454226/46451956/
何シテル?   10/10 20:01
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BKHさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:05:24
ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
クライミングバイクと謳われていたのできっと適度なウィックをもった軽量バイクなのだろうと思 ...
その他 その他 その他 その他
真のある硬さとリアバックのしなやかさを兼ね備えたバイク。 瞬発力は無いが、レーシングバイ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
素のフランス車を経験したくて、RSから離れたが、あまり距離も乗らなくなったこともあり、も ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation