• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BKHのブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

何もない休日

昨今の状況にだいぶ体を虫ばれています。
私のプロジェクトは全て出勤ですが、ここに来て出勤することによって、メンバーに疑いがかけられた際にプロジェクト全員に影響を及ぼす事態に発展し、責任という理不尽な物が押しかかってくる状況になってしまいました。

なんとか逃げ切りを図りましたが、
流石に重圧が答えたのか、身体中に帯状疱疹が出て自転車に乗れなくなってしまいました。
こんな時は我慢。最近ハマっている大菩薩への登山で調べたいことがあり、西東京地区へ出かけました。


今日初めて知ったのですが、小菅って山梨県だったのですね。
てっきり東京都だとばかり思っていました。
とても山深い場所にあって、驚きました。

確か、小菅から大月に抜ける道は昔未舗装路だったと記憶しているのですが、
今は峠がトンネルになっていて、その未舗装路は通りませんでした。
このダムの上流にさらにダムがあり、それが大菩薩湖とつながっているはずなのですが、どうやらいけないみたいです。


ティーダ号ですが、空気圧を一般道の規定値まで落とするととても乗り心地は良くることがわかりました。
またRSモードに入れても、ゆったりシフトアップする方法もわかりまして、普段使い出来る車にまた一歩近づいています。

この車は低速のトルクは有るみたいですが、低回転時のパワーはやっぱりないので、回さないと力が出ません。
ゆったり走るなら低回転で十分ですが、きびきび走ってくれません。

ノーマルモードはおそらくエコモードでパンチ力が欲しい時に全く反応せず、アクセルをさらに踏み込むことによってマップが変わり、突如加速し出します。

かと言ってRSモードは機敏すぎて使いにくいです。
もう1モード欲しいですね。

RSモードで滑らかに走る方法が分かって来たので、今後はさらに突き詰めたいですね。

大菩薩登山の情報を収集したら、大月まで降りてついでに勝沼に行って来ました。

たまには思考を変えて2nd、3rdのワイナリーに行ってワインを補充。

山梨はとても平和でした。
Posted at 2020/07/18 20:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

久しぶりの松本で

県外に移動出来るようになったので、思いを溜め込んでいた松本に行ってきました。


それもテント泊で。。。

ちなみに長野県と言うところは排他的な県でした。
20年前に豊科に潜伏していた時に聞いていた話ですが、県外から移住してきた人がいじめにあうそうです。
松本はまだ交通の要所なので、それは薄いそうですが、それでも嫌な思いを何度かしましたね。
オリンピックが開催されて、それはさらに薄まったと聞きます。

ですけど、今の状況でやはり長野は県外からの受け入れ体制は整っていない感じ。
県外ナンバーはなかなか見ませんし、首都圏からの客はお断りすると書かれていたところもありました。
ちょっと早かったかな?とも思いましたが、もし、長野県に行く方がいましたら、気に留めておいて下さい。
さらに最近では東京の感染者数が多くなっているので、排他モードが高まるかもしれません。

そんな県外ナンバーへの視線を感じながら。。。

本当はこの週末にツールド美ヶ原が開催されるはずでした。それなので、どうしても行きたかった美ヶ原。
いつもの通り、車山から行こうと思ったのですが、車山はまだ観光客を閉じたままでした。


仕方ないことですが、心なしモトや車が少ないので逆に走りやすいです。
関東は雨だったみたいですが、扉峠はこの通り快晴!



流石に山本小屋まで登ると怪しい感じでしたが、観光客も少ないのでゆったり出来ます。



さあ、後は途中でワインを買ってキャンプです。
ここでもエイリアン状態で視線を感じますが、この通り蜜どころか視線もあたらないように。



初のローストビーフにチャレンジしましたが、ちょと硬めかな?それと山用のスポークだと美味しく無いのですよね。
キャンプ用にカラトリーが欲しくなりました。



涼しくて、虫もいなくて過ごしやすいです。
蚊帳をセットしていたのですが、必要無かったです。



しかしながら3時ごろから大雨で、この感じだと自転車には乗れなそう?
キャノピーを開けたままにしていましたが、泥が跳ね上がってくる始末だったのでフルクローズにして引きこもります。



ようやく小雨になって来たので朝ごはんを炊きながらどこに行くか考えます。
温泉に行くでも、午前中に空いてるところって少ないのです。


と言うことで、時間潰しでは無いですが、上高地へ。
大正池から雨の中カメラを持って散策。

上高地も凄いことになっていました。
まずホテルが3つくらいしか営業していません。
さらに土砂崩れで小梨平から横尾まで左岸通行禁止。
北アルプス山小屋友好会の小屋は7月中旬まで営業もしていません。

なので人はまばら。
逆にこんなに静かな上高地は今しか無いかも??



どれだけ凄いかって、バスターミナルがこの感じ。
1月でももうちょっと人いますよ。
ちなみに、ここらへんのお店では昼間っから幽霊が出ることで有名ですが、いまは彼らの方が寂しがってるかもしれません。


念願の温泉に浸かり、帰ったらテントも乾いていました。



酔っ払うまえに薪を割って夕食に備えます。

夕食の写真は撮り忘れましたが、ストーブ焚くのがめちゃくちゃ忙しかったのと、また雨が降ってきて気づいたら寝てました。



朝ごはんに昨夜使い切らなかった卵を入れて。
ご飯炊くのもだいぶ上手になりました。ってオートマチックなので何もする必要無いですが。。。



またしても満載で出発!



本当は春に来たかった。。。



でも天気は素晴らしいです。

梅雨が明けたら今度は乗鞍に行きたいのでまた行きましょ。




























Posted at 2020/07/05 08:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ de 車 | 日記

プロフィール

「第1回 フレンチ-フレンチ・アネックス in 福島 開催案内 http://cvw.jp/b/454226/46451956/
何シテル?   10/10 20:01
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BKHさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:05:24
ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
クライミングバイクと謳われていたのできっと適度なウィックをもった軽量バイクなのだろうと思 ...
その他 その他 その他 その他
真のある硬さとリアバックのしなやかさを兼ね備えたバイク。 瞬発力は無いが、レーシングバイ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
素のフランス車を経験したくて、RSから離れたが、あまり距離も乗らなくなったこともあり、も ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation