• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月22日

K12ニスモショック 備忘録とか

K12ニスモショック 備忘録とか









銀ガエル号向けにダストカバーの短縮とかをやっております。
12SRなんですが、RS-Rのスプリングとオリジナルショックでは、ほぼほぼダストカバーに付いとるバンプラバーは底付き状態ではないかという事が判明しましてね、その対策としてニスモショックを引っ張り出してアレコレ考えとるというところです。

ショックの筒体が365mm(オリジナル)→345mm(ニスモ)と20mm程短縮されているので、この20mmがストローク確保の為なんでしょうが、もう少し視点を広げて考えてみたいと思いました。

ニスモショックのストロークをロッドからチェックしてみます。
ガスで伸び切ったロッドの出代が110mmで、縮んで底付きした時の長さが30mm程。なので、ショック自体のストロークは80mm程有る計算になります。
で、ダストカバーに組み込まれているバンプラバーの厚さが75mm程なのでバンプラバーの下には35mm程のサスを上下させるストロークが確保される事になるのかなあ?というところ。

オリジナルのショックではどうなっちょるのか?とかんがえてみました。
ノーマルスプリングの場合、ロッドのストロークを110mmと仮定しバンプラバー厚さ75mmで35mmのサスストロークが確保されている計算でありますが・・・・
ローダウンバネに変えた場合は、25mm 程のダウンなので10mm程しかサスストロークの確保が出来ていない事になる?という感じなんでしょうねえ。(この寸法では当たり前だの何んとやら・・バンプラバーが当たる可能性もあるわけだわなあ)
こんなことから、カバーの蛇腹も短くする事にしました。
ブログ一覧 | くるま雑記帳 | クルマ
Posted at 2023/05/22 13:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

K12 ニスモショック寸法測定
73sevenさん

バンプラバーセッティングって無理じ ...
どりとすさん

リヤショックも変えてみたけど
73sevenさん

リアの限界を下げる
らーみんさん

K12 ニスモショック どうなった ...
73sevenさん

パーツ集め⑥/最後
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BUGATTI VICE http://cvw.jp/b/469643/47723577/
何シテル?   05/16 14:15
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6789 1011
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation