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イイね!
2010年09月10日

コーナリングの解明 2

コーナリングの解明 2 前回に、話が逸脱したがタイヤについて。

先人のアドバイスを調べてみると、「サーキットで速く走る。車をコントロールして走る。」の諸々のドライバースキルの本質として「タイヤの捉え方」と言う本質にが見えてくる。

手段と目的と言う言葉が示すように、目的だと思っていたものが、手段であったり、逆があったりすると道筋からそれてしまう。つまり、遠回りになりやすいと。

タイヤもひとつの手段の一つかもしれないが、今回は思い切って決め付けてみるのも過程としては面白い。

前回に、選定したタイヤを中心に脚のセットをと書いてみた。これは、走らせ方も込みの考え方になるハズ。

走りこみをするのにベストなのは、アップグレードを急がない。と言う答えが先人からのアドバイスの要約。スポーツラジアルタイヤは基本でスノータイヤはNGだ。脚周りのセットは街乗りがベスト。ブレーキパッド、フルードをサーキット用に替えて基本の出走となる。

サーキットコースは中低速のコース。

BMW車輌を中心に展開とするのはご勘弁。純正の脚周りで走りこみを始めたい。これは、タイヤの使い方を低い速度で体感する為と、車の姿勢の作り方、つまりGをステアとペダルでコントロールするよい練習になるからだ。

その車のコーナリング限界速度で回れるように目指すのだが、タイヤがそれを教えてくれる。

タイヤを路面に一定に押し付ける操作をマスターする事になるのだが、純正の脚は判りやすい。

社外品で、キッチリ路面にタイヤを押し続けられる品物は多くない。

脚周りのチェックのひとつでブラックマークがあった。発進時に急加速をするアレである。

優れた脚回りは、ギューと路面にタイヤを押し付ける事ができるが、硬いだけの脚周りや柔らかすぎる脚はこうならないと言う。ポンポン跳ねたりブラックマークが続かないと。

限界の低いタイヤと脚周り。タイヤがコーナリングのベスト速度を教えてくれるとは、大きく判るのは一つとして「鳴き」がある。

ターンインから脱出まで綺麗にタイヤが「ギャギャー・・・ッ」鳴き続けるとベスト。鳴きが途切れたり弱まったりするのは、路面にタイヤを押し付ける操作が弱いという事になる。

アンダーを出しての鳴きはカウントせず。

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Posted at 2010/09/10 16:45:07

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