• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月20日

そこに「道」があるから・・・



某大統領が訪日し、日本の首相と銀座でオムライスを食べた・・という報道がありました。やはりオムライスは国際的な外交にも利用される特別なアイテムのようです。(そうか?)・・・そういえば!
確認すべきある題材を思い出し、B3のイグニッションを捻りました・・・



週末の朝、いつもの県北ジョギングコースに入ります。






前日の雨は上がっているもののややウエットが残るコーナーもあり、若干のスライドを感じながら楽しく駆け抜けます。



一汗かいていつものピット。地元の山伏のような方々はコンデションを動物的に察知して集まりは少なめです。暫しコミュニケーションの後、さらに北上します。








(前回までのあらすじ)
(みん友さん情報から調査を開始し、やっと辿り着いたレストラン「道」の幻の?カツカレー。感動に浸っていたところ、実はレストラン「道」はハンバーグ・オムライスの名店であるという事実が発覚した・・)




県北の温泉で汗を流し、身を清めます。大子の道の駅で湯上がりに程よい酸味のリンゴシャーベットを頂き、シーズン最後の奥久慈リンゴを買い込みました。







途中の里山で広がるピンクとイエローの世界を鑑賞しながら、越県して栃木県那珂川町に入り、レストラン「道」に到着となりました。







今回は冷静にお店の方にお勧めを聞き、「ハンバーグ・オムライス」をオーダー





ソースはケチャップとデミグラスが選べますが、デミグラスをチョイス。食材は地産地消に拘っており、卵は有機栽培生育による有精卵を使用。フワフワ卵に包まれたバターライスは臭みかなく比較的サッパリとした味付けですが、これがコクのあるデミグラスソースと見事なマッチングを見せます!





ハンバーグの挽肉は豚肉ベースで那須の特定農家の白豚を使用。よく焼きが入っており表面はパリッとしていますが、中身は柔らかい食感でとてもジューシー。



ナイフを入れた瞬間に大量の肉汁が溢れ出ます(驚!)。脂自体は控えめでギトギト感がなく、自然な肉汁の甘みとデミグラスソースのブレンドで上品な肉料理を食べている感じです。要する旨いということです(笑)



最後に出てくる自家製デザートも甘さ控えめで、お料理同様ナチュラル主義を感じる好感の持てるお味でした。





とても上品なお味で美味しかった!オムライス・ハンバーグが看板メニューのお店ということこも納得した訪問となりました・・









なぜ走るのか・・って?

そこに「道」があるからです。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/20 20:53:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日の宅配冷凍弁当シリーズ(夜)
空-sora-さん

くらんべりー 岩倉市
きどにいさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

マリブ・ラップル
ペロロンチーナ⊂(・ё ・ )つさん

慌ただしいランチをミニストップのイ ...
麺屋 魔裟維さん

確認
ハーロックfazaさん

この記事へのコメント

2023年3月20日 21:43
そこに道があるから…深いですね🧐

あ、銀座のそのお店のオムライス、大好きです😍
トロトロじゃなくて昔ながらのしっかり包まれたやつ。
コメントへの返答
2023年3月21日 18:29
あまり深くないんですが・・(笑)

銀座のお店は私も何回か行ったことがあります。オシャレですが昔ながらのタイプで私も好きです・・
2023年3月21日 0:00
こんばんは。

「そこに道があるから」
良いフレーズですね!
私はとてもそんなキザなこと言えませんけど(笑)

ハンバーグは元静岡県民の私でもとても美味しそうに見えます♪
さわやかのハンバーグとはまた違った感じですね^^
コメントへの返答
2023年3月21日 18:34
こんばんは。

そこに山があるから・・というフレーズでもいいんですが(笑)

さわやかは私も何件か行きましたよ。牛のあらびき(場合によって半生)タイプですよね、こちらのハンバーグは別系統の逸品でちょっと驚くレベルでした。久々にさわやかも行きたくなりました・・

2023年3月21日 5:51
おはようございます。

うまい!

オムハンバーグ、たしかにおいしそうですね。

自分も車が直ったら食べに行こうと思います。



カツカレーを(笑)
コメントへの返答
2023年3月21日 18:38
こんばんは。

うまかったです!(笑)

オムライスは確かにオシャレで美味でしたが、ハンバーグにのレベルの高さにビックリでした!

つぎはカツカレーかな(悩)
2023年3月21日 13:55
こんにちは。

一気に春めいてきましたね。県北のドライブも気持ち良さそうです。

オムライス、自分は昔ながらのタイプが好きですが、ハンバーグとのコラボならデミグラスが良さそうですね♪
コメントへの返答
2023年3月21日 18:44
こんばんは。

途中の山や里はいろいろな花が咲き始めていました。

近年のグルメ風オムライスはみなドロドロ乗せで私も好きではありません。こちらのレストランは地産地消に拘っており、味付けも素材の味重視。ソースの味は控えめで優しい美味しさでした・・

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation