• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月31日

最近のメンテナンス (磨き)



春からの本格ドライブシーズンを前に、アバルトとB3を念入りに綺麗にしてやりました。



ボディークリーンは小まめな洗車・WAX(コーティング)ですが、大前提はその下地処理。いわゆるバフ掛け等で小傷、くすみを取り除くことが必要です。
まず、いつもより念入りに洗車。脱脂〜鉄粉とり(ゴム)を実施します。











車の塗装は、4層になっていますが磨けるのは塗装面を守っている最上部のクリアコート層のみ。クリア層は日々のカーライフで必ず傷が増え、汚れが堆積していきます。その状態でいくら洗車してWAX(コーティング)しても本質的に綺麗にはならないというわけですね。磨きにおいてクリア層より深く磨き塗装面に達してしまうことがリスクで、シロウトが足踏みしてしまう部分だと思います。
今回使用するウェポンは京セラ(旧RYOBI)の素人用名器、RSB -1250。ブレーキリングを外す定番のチューンアップがしてあります。使用するコンパウンドは3段階のお手軽セット。






所謂磨きをいろいろ調べてみると、磨きすぎて塗装面が出たという話しはあまり聞きません。初心者はやって見たけど満足な光沢にならなかったという話しは多いです。(私も何度も経験)。これは逆に広義の意味での磨きの不足で、達人達のレポートをみるとここでいう磨きとは傷を削る(単なるクリア層を薄くしていく)のではなく、傷を置き換える(クリア層を慣らしながら再生する?)とのこと。どの深さの傷を置き換えるかに合わせてコンパウンドを使い分けていくのだ・・との事(深い!)






実施前




実施後









B3も同様のステップで進めます。







実施前




実施後







2~3年に一度実施しているルーテインワークで、自分なりに毎回少しづつ上達していると思うのですが、よく見ると完全に小傷の除去はできていません。プロの作業を見せてもらうと全然レベルが違い驚きます(汗)。



大事なことは作業を楽しむことを含め、そこそこの段階で自己満足することです(笑)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/31 19:56:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

磨かないでコーティングって‥
ももみうちさん

コーティング ムラ
ガレージ・VWさん

ぶら下がった竹によってついた傷
クマさんDC5→RP3さん

修繕完了まであと少し
リョウ0124さん

黒のTOYOTAクラウンスポーツに ...
ni-japanさん

早くも劣化
マルチェロ XXさん

この記事へのコメント

2024年3月31日 20:44
つくばの松様...今晩は(^^)v

素晴らしい! 磨きのプロフェッショナルですネ。
アバルトとB3は、さぞかし大喜びしている事でしょう。

我が愛機・B7嬢が本ブログを拝見したら、嫉妬しそうです。
なんせGSの他力洗車に、偶に下手な自力洗車している位ですので・・・
でもまぁー、本年・2024年で20年を迎えますが、未だ色褪せず自ら妖艶なオーラを放って味わい深く良い感じです。

>大事なことは作業を楽しむことを含め、そこそこの段階で自己満足することです(笑)
⇒これは凄く大事なことです。
後、愛機と対話しながらかなぁ(^_-)-☆

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2024年4月1日 19:48
こんばんは。

ありがとうございます。写真では綺麗に見えますが、かなり手を抜いている部分もあります。

でも、時間が取れるときに楽しみながらやっている部分もあるので、そのプロセスもポイントかと(笑)

大事なことは仕上がりとは別に自分でできるレベルの愛情を注いでやることかも知れません・・

暫くはやりたくないですが(爆)

2024年3月31日 21:55
さすが松さん、ピナがいつもツヤツヤで綺麗だなと思ってましたが、ご自分で磨いちゃうんですね。

でもw
青い子の方は見たことが無い形の飛び石傷がたくさん付いてるの知ってますよwww
赤い子の方は…そんなに時間かからないなw
コメントへの返答
2024年4月1日 19:54
飽くまでも素人レべルですが、作業してることに自己満足しているような・・笑

仰る通りです。リアルでお会いしている方は誤魔化せないですね・・汗。青い方はフロント部においてはホントはもっと輝きを出せるのですが、長年の無数のタッチアップが取れてしまうので・・爆
2024年4月1日 15:58
こんにちは。

磨き、おっしゃる通り怖くて自分ではとてもとても(汗 全面にわたって集中力を切らさず作業する自信もありません(^^;)

でも自分でやれば、綺麗になった満足度が高いでしょうね!これだけしっかりやった後でも、所謂コーティングではなくワックスでしょうか。艶感へのこだわりですか?
コメントへの返答
2024年4月1日 20:00
こんばんは。

特に古い車は塗装自体が特殊であったりするので、私も怖くてできないでしょう・・

磨きのあとは当然すぐ保護としてコーテイング(市販のガラス系)をします。WAXの方が艶は出るのですが層が柔らかく厚い為、剥離ー塗布をこまめに繰り返さないと汚れが蓄積するんですよね・・

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation