• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月05日

鈴鹿F1 がっかり

ここ何年かはF1はサーキットに行って
メインスタンド前で見てたので、
気づかなかったのかもしれない。
F1の面白くなささに

現場だと臨場感があるから
それなりに楽しめた。

今回は録画しておいてみた。

わくわくしてたのだが、はじまってがっかり。面白くなかった。

全然、抜くシーンがなーい!のだ

抜こうとしても絡んでしまう。ダサイ

結局、ピット作業のタイミングで順位が入れ替わるだけ

やっぱりレースはオーバーテイクがなければ、それが醍醐味だと思う。
マニアな人は別として、一般的には、
マシンの性能より、運転手の葛藤が面白いと思う。

俺もマニアではない。


S字はほとんどアクセル戻さないし
130Rも全開だ。
あんなんなら誰でもできる。わけはないけど。

空力とタイヤがよすぎてエンジンパワーが相対的に低いことになってるんだね
F3みたいだよね

それじゃあ、差がつかないよね
ドライバーのテクニックの差も出ない

現代のF1が鈴鹿に合わなくなったのかも。

日本で今フォーミュラーレースが人気がないのも、
仕方ない気がした。
もっと昔みたいに、パワーがすごくて足はそこそこの
じゃじゃ馬マシンのほうがいいよ。


いっそ、DTMみたいなツーリングカーレースをやったほうがいいのかもね

ブログ一覧 | F1 | ニュース
Posted at 2009/10/05 12:20:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

風薫る
THE TALLさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2009年10月5日 12:41
こんにちは♪

確かにその感は否めないですね。。。
F1はその場の雰囲気(華やかさ)を楽しむのと、車単体の速さ・マシンの美しさ(好みはありますが)を愉しむだけかもしれません。。。

「レース」と言う競技の要素は仰るとおり、作戦の部分が大きくウェイトを占めて、ドライバーはその作戦に合わせて「正確」なドライビング(燃費・タイヤマネジメント・ラップタイムなど)をする役目だけになって来ている感じがします。

もちろん事故は嫌ですが(今回のF1も妻はレスキューでサーキット入りしており、予選日は出動があったみたいです)、抜きつ抜かれつの昔のセナ・プロスト・マンセル時代の様な「目の離せない・手に汗握る」レースに戻って欲しいです。

2009年10月5日 12:45
私もF1をテレビで見ました。
130Rを全開で走っているのには驚きました。

誰でも扱えないようなクルマを
押さえつけながら速く走らせている・・・
そんな状況がテレビからも伝わってくる。

そんなF1に期待したいです!
2009年10月5日 12:46
こんにちは!確かに……音と俊敏さは最高峰だけど、ぬきつつかれつなら、DTMやBTCCのほうが激しい格闘でわくわくしますね。98年?99年のF1を引退して数年後の大雨のマンセルは凄かった。中嶋さんの代名詞をマンセルにも当て嵌まるくらいごぼう抜きは圧巻です。
2009年10月5日 12:54
今年初めて行ってきました。

スタンド前の席でした。

予選は波乱含みで面白かったんですが、決勝は最後の事故がなかったら面白みに欠けていたかもしれませんね。
2009年10月5日 12:59
あぁ、まさにその通りですね。

私は昔から箱のレースが好きですが、
F1中継も昔は熱中して見てました。

今はチャンネルあわせてても部屋のBGVと化しています。
2009年10月5日 13:15
私も最近は、レースは後日の結果だけ。

レースよりも場外乱闘のほうが面白かったりして。
2009年10月5日 13:28
同意です。
ドライバーも育たない。。。
2009年10月5日 13:36
F1つまんないですねぇ…。ましてフジテレビギャルがキャバクラ状態で恥ずかしいの何のって、最悪な中継でした。
各トップカテゴリーが興行レースになり、テレビ中継中心のレギュレーションになってるからか、WRCやモトGPもイマイチな感じがします。
WSBやWTCCの超絶職人ガチバトルの方が楽しいですねΨ(`∀´#)Ψ笑っ
ミハエルシューマッハが悪いのかなぁ?
奴は普通のドライバーにしか見えませんがねぇ。ドライバーとしてのテクニックより、政治的にセンスあってクルマ仕上げただけでしょう?
昔のF1ドライバーみたいなカリスマ性を感じないですねぇ。
やっぱり『ジル・ビルニューブ』みたいな強烈なドライバー観てるからなのかな?
お利口さんのF1ごっこはつまらないです。
2009年10月5日 13:50
今はF1よりGTの方が楽しいですね。(^_^;)
2009年10月5日 13:57
シーズンも終盤、快晴のコンディションにも関わらず予選からクラッシュ続出・・・。
もはや現代F1が鈴鹿に合致してない感は否めません。

Pit内バトルの真髄と言えばモナコGP。観戦者からは地味なバトルだが、シーズンに1回ぐらいは楽しめる♪

KARSを搭載してたりそうでなかったり、タイヤがソフト or ハード、当初のリアウィングの問題と、本題のレースに複雑な要素が絡めば絡むほどテンションは低くなる・・・。

それにシーズン中に正ドライバーがよそのチームに移籍って・・・!?

少なくともフィジケラには、せっかく上昇のキッカケを掴み始めたフォースインディアで今シーズンを終わってもらいたかった。

2009年10月5日 23:26
こんにちは。
本当にF1が面白くないですね。
ここのところ、テレビ観戦していて、特にそう思ってました。
やっぱりレースである以上、バトルがないと、見所が無いと言うか、醍醐味
が無いです。
ターボ車の時代は、車の性能よりドライバーの技量で、結果が決まっていた。
だから、ドライバーに憧れと尊敬をもって見ていたのではないかと思います。
今のF1を見て、そんな思いになれない。
そう、悲しいけれど夢が無くなった。
でも、モータスポーツが好きな者として、また、昔のようにドキドキ、ワク
ワクするF1になって欲しいと願っています。
2009年10月6日 1:20
やはりそう感じられましたか・・。

オーバーテイクが一度もありませんでしたよね。
せっかく仕掛けても閉じてしまって接触したりして・・・
何だ?それじゃレースにならないじゃないか!
「○○○○!」と思わず画面に向かって叫んでしまいました。

きっとみんな一生懸命走っているのでしょうが、マシンやタイヤの性能が良すぎるのか、コースともマッチしてないし、確かにあれじゃ、ピットのタイミングで順位を変えるしかないですよ。
ピット作業の戦略や速さで競っているだけで決まるのですから・・それがレースなのか?
2009年10月7日 0:01
まったく同感です。

この現状を変えられたらいいんですが・・・
みんなで何か行動できないかな~

Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation