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太田哲也のブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

プランシングホースの底力

プランシングホースの底力
94年5月、GT選手権開幕戦富士スピードウェイ。そのレースにたった一台だけ出場したフェラーリF40が第3位で表彰台に上がった。それは大方のレース関係者にとってはもちろん、実際にステアリングを握ってレースを戦ったボクにとってさえ意外なことで、F40のポテンシャルの高さに、あらためて驚かされたのだった ...
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Posted at 2025/08/31 16:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月29日 イイね!

タイヤの残量を制す者がレースを制す【マツダ ロードスター NR-A】

タイヤの残量を制す者がレースを制す【マツダ ロードスター NR-A】
一般的にタイヤは新品が一番タイムが出る傾向がある。ところが、ロードスターNR-Aで使用する「ポテンザ アドレナリン RE004」は新品時のグリップが低く、ベストタイムが出にくい特性がある。感覚的には、減れば減るほど良い。つまり、いわゆる「皮むき」が必要なのだ。 千葉県にある袖ヶ浦フォレストレース ...
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Posted at 2025/08/29 21:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年08月27日 イイね!

BMW 2002ターボは買いか? ―50年前の過給器はサーキットで蘇る?―

BMW 2002ターボは買いか? ―50年前の過給器はサーキットで蘇る?―
現在、BMW 2002ターボを入手するべきか迷っているが、せっかく購入してもがんがん走らせることができないともったいないのでいろいろ調べている。 量産車初のターボ・チャージャー搭載モデルとなったBMW 2002ターボは、発表当初からいぶし銀的な存在で、通な大人を中心に数多くのファンを獲得。日本で ...
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Posted at 2025/08/27 12:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2025年08月24日 イイね!

フェラーリの聖地フィオラノで348スパイダーに乗る

フェラーリの聖地フィオラノで348スパイダーに乗る
マラネロのフェラーリ・ファクトリーからクルマで1、2分、狭いゲートをくぐると忽然とフィオラノ・テスト・コースが現われた。1972年にオープンしたこのコースは現在もF1と市販車の開発テストに使われている。 全長は約3㎞。F1の開発テストを行うと聞いていたので、高速コースを想像していたのだが、実際は ...
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Posted at 2025/08/24 12:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月22日 イイね!

速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】

速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】
再びマツダ ロードスターの人気レース「パーティレース・クラブマン」に出場することにした。舞台は筑波サーキットで開催される東日本シリーズ第2戦。普段はB-Sports ロードスター・マスターズに出ていて、年齢や体力的にもちょうど良いと感じているが、このパーティレースは何から何までずっとハードだ。 ...
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Posted at 2025/08/22 12:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年08月15日 イイね!

ドライビングスタイルの違いとは? フェラーリF40と筑波サーキットで見えた“日本人vsヨーロッパ人”の走り方

ドライビングスタイルの違いとは? フェラーリF40と筑波サーキットで見えた“日本人vsヨーロッパ人”の走り方
現役時代、長年プロとしてサーキットを走ってきて気づいたことがある。ドライビングスタイルには、大きく分けて2つあるということだ。 ひとつは“日本人スタイル”。日本のサーキットの特徴は、整備されて滑らかなハイグリップな路面だ。こうした状況では限界ぎりぎりを狙って、微妙なアクセルコントロールを駆使した ...
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Posted at 2025/08/15 12:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月11日 イイね!

フェラーリのあるべき姿を348チャレンジに見た

フェラーリのあるべき姿を348チャレンジに見た
街で見掛けるフェラーリは、ハッとするほど存在感がある。そして大抵、オーナーがとても大切に扱っていることを物語るかのように磨き込まれていて、近寄り難い高級車然としたオーラをあたりにふりまいている。 しかし、昨年10月にボクがイタリア、ムジェロ・サーキットで出会ったフェラーリ達は、全く違っていた。 ...
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Posted at 2025/08/11 04:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月08日 イイね!

レース直前までサーキットで“慣らし運転”!? ドタバタ慣らし旅から、まさかの総合優勝へ!【マツダ ロードスター NR-A】

レース直前までサーキットで“慣らし運転”!? ドタバタ慣らし旅から、まさかの総合優勝へ!【マツダ ロードスター NR-A】
袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「ビースポーツ ロードスター・マスターズ第14回大会」に、新型マツダ ロードスター NR-Aで出場してきた。ただ、今回の最大の懸念は、なんと“慣らし運転が間に合わないかも”という前代未聞の問題だった(こちらの記事もご参照ください)。 5000rpmまでは高 ...
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Posted at 2025/08/08 12:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年08月01日 イイね!

フェラーリでもポルシェでもなく、ロータスのワンメイクレースをかつて選んだ理由

フェラーリでもポルシェでもなく、ロータスのワンメイクレースをかつて選んだ理由
フェラーリは、今や296GTB、SF90、812といったハイパフォーマンスモデルがラインナップの主軸。対するポルシェ911も年々ボディサイズが拡大し、気がつけば“軽快なスポーツカー”というより、“高級GTカー”へと進化してしまった。 どちらも素晴らしいクルマであることに疑いはない。けれども、僕の ...
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Posted at 2025/08/01 12:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスカップ | 日記
2025年07月30日 イイね!

ロードスターNR-AにTEZZO バケットシートを装着! 車検対応・軽量化・ドライビングポジション改善の全てを叶える選択肢

ロードスターNR-AにTEZZO バケットシートを装着! 車検対応・軽量化・ドライビングポジション改善の全てを叶える選択肢
今回新たに装着したのが「TEZZOロードスターNR-A専用バケットシートキット」。サーキットはもちろん、公道でも理想的なドライビングポジションを確保できる設計だ。 イタリアンレッドの生地に、上品なライトグレーの「TEZZO」のロゴが入った車検対応モデルで、ソウルレッドのNR-Aにもよく似合う。 ...
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Posted at 2025/07/30 12:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
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