• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

フェラーリ 250 LM試乗レポート:伝説を築いたミッドシップGTの走行性能と魅力を富士スピードウェイで試す

フェラーリ 250 LM試乗レポート:伝説を築いたミッドシップGTの走行性能と魅力を富士スピードウェイで試す
ドア・ノブに人差し指を掛け親指でリリース・ボタンを押す。窓にアクリル製のスライド・ウインドウがはめこまれたアルミ製のドアは、人差し指1本で開けられるほど軽い。 ノブの脇にはゼッケン照明用のライトが取り付けられていて、このクルマがル・マン24時間などのナイト・セッションのある耐久レースを前提として ...
続きを読む
Posted at 2025/11/02 20:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年10月26日 イイね!

アライ鈑金とアイディングがタッグを組んだ伝説的チューニングカー「フェラーリ328GTB改」」の全貌

アライ鈑金とアイディングがタッグを組んだ伝説的チューニングカー「フェラーリ328GTB改」」の全貌
328は10年前に登場したクルマだ。単純にエンジンパワーから見ても、足まわりやボディの熟成度という点から見ても新しいモデルと比べたら分が悪いのはしかたない。 しかし、ここに旧くなった328で348よりも速く走りたい、という明確な意志を持って作り上げられた328改がある。細かい部品のひとつひとつに ...
続きを読む
Posted at 2025/10/26 20:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年10月24日 イイね!

ポルシェ911カレラ GTS試乗記|電気をまとう“911らしさ”の核心に迫る

ポルシェ911カレラ GTS試乗記|電気をまとう“911らしさ”の核心に迫る
房総半島が、“走りの聖地”になりつつある。 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイの近くに、コーンズとポルシェがそれぞれ専用コースを持つというのだから、首都圏のクルマ好きにはたまらない話だ。 今回訪れたのは、そのポルシェの新しいテスト施設「PEC(ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京)」で、待ってい ...
続きを読む
Posted at 2025/10/24 12:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2025年10月22日 イイね!

【試乗記】ホンダ プレリュード全ラインナップに乗る――“デートカー”の本質を探った

【試乗記】ホンダ プレリュード全ラインナップに乗る――“デートカー”の本質を探った
「デートカー」という言葉が存在していた時代。E30型BMW 3シリーズが“六本木のカローラ”と呼ばれていた頃、日本車でそれに真っ向勝負をしたのが3代目ホンダ プレリュードだった。 バブル前夜の六本木では、夜になるとディスコ帰りの女の子をナンパするクルマがぐるぐる回っていた――そんな光景を思い出す ...
続きを読む
Posted at 2025/10/22 12:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記
2025年10月19日 イイね!

フェラーリF50試乗記|“公道を走るF1”が見せた究極のロードカー体験

フェラーリF50試乗記|“公道を走るF1”が見せた究極のロードカー体験
ピスタ・ディ・フィオラノ。ここを訪れるのは、F512Mに試乗した時以来だから、半年ぶりだ。今までに何度か足を運んでいるが、今回は僕の気持ちも少し異なった緊張感を伴っていた。フェラーリF40に次ぐ特別なフェラーリ、F50に試乗するためだからである。 実はF50をフィオラノで見るのは今回が初めてでは ...
続きを読む
Posted at 2025/10/19 20:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年10月17日 イイね!

【試乗レポート】新型リーフ B7型:78kWh+チラー冷却で“熱ダレ”克服、筑波10周の壁を超える

【試乗レポート】新型リーフ B7型:78kWh+チラー冷却で“熱ダレ”克服、筑波10周の壁を超える
新型日産リーフ3代目(開発コードB7)が発表された。EV性能を磨き上げ、バッテリー容量はE+の60kWhから78kWhへ。僕がまず注目したのは、バッテリーの「能力向上」、とりわけ熱との戦いに目を向けたことだった。 いまEVの普及率は1.8%程度。一般的にEVの購入をためらう理由は、①充電インフラ ...
続きを読む
Posted at 2025/10/17 12:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2025年10月12日 イイね!

F355チャレンジ vs 348チャレンジ:ワンメイク・フェラーリのレースマシン比較と走行インプレッション

F355チャレンジ vs 348チャレンジ:ワンメイク・フェラーリのレースマシン比較と走行インプレッション
フェラーリ・チャレンジ・カーのレギュレーション(車両規制)は、348、355とも共通で、エンジンは基本的にノーマル。チャレンジ・キットと呼ばれるレースに必要最低限の保安部品を組み込むことが義務付けられるが、サスペンションの形式変更は不可。自由となるのは車高を下げたり(約50mm)、セッティングを変 ...
続きを読む
Posted at 2025/10/12 12:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年10月10日 イイね!

ロードスター・パーティレース「タイヤ残り溝」問題に直面!【マツダ ロードスターNR-A】

ロードスター・パーティレース「タイヤ残り溝」問題に直面!【マツダ ロードスターNR-A】
筑波サーキットで開催されるJAF公認「ロードスター・パーティレース」に参戦することにした(過去記事:速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】)。ところが困ったことになった。――そう、「タイヤの残り溝問題」である。 パーティレースでは ...
続きを読む
Posted at 2025/10/10 12:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | 日記
2025年10月08日 イイね!

マツダ ロードスター12R登場!200PSがもたらす新しい“楽しさ”【マツダ ロードスターNR-Aの上位互換?】

マツダ ロードスター12R登場!200PSがもたらす新しい“楽しさ”【マツダ ロードスターNR-Aの上位互換?】
日産GT-R(R35型)がついに生産終了(過去記事:さらばGT-R:愛された名車の生産終了が意味するものとは?【日産GT-R】)。そのニュースに「ついに時代が……」と肩を落とした矢先、マツダが放った一手がこれだ。 最高出力200PSを誇る「マツダ スピリット レーシング・ロードスター12R」。 ...
続きを読む
Posted at 2025/10/08 12:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年10月05日 イイね!

フォーミュラの魂を持つフェラーリ 333SP:V12 630PSが織りなす驚異のコーナリング性能とドライビング体験

フォーミュラの魂を持つフェラーリ 333SP:V12 630PSが織りなす驚異のコーナリング性能とドライビング体験
20年以上の沈黙を破ってスポーツカー・レースに復帰したフェラーリが戦いの舞台に選んだのは、アメリカのIMSAが94年に新設したWSC (世界スポーツカー選手権)だった。シリーズ第3戦ロード・アトランタにフェラーリ333SPと名付けられた4台のマシンが出場、ジェイ・コクランのドライブで見事デビュー・ ...
続きを読む
Posted at 2025/10/05 12:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation