• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年10月03日 イイね!

アルピーヌA110の夏トラブル発生──またもや、悪い予感は当たる!

アルピーヌA110の夏トラブル発生──またもや、悪い予感は当たる!
僕は夏が好きだ。けれど、アルピーヌ A110の故障は、いつも夏に発生する。 始まりは2020年。購入したばかりのA110を意気揚々と首都高で走らせていたときのこと。突然エンジンがストンと止まり、大渋滞の原因を作ってしまった。後に燃料ポンプの不具合でリコール対象となった(過去記事:首都高でアルピー ...
続きを読む
Posted at 2025/10/03 12:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2025年10月01日 イイね!

アルピーヌ A110 リネージ、タイヤ選択肢が極めて少ない問題と解決策を探る

アルピーヌ A110 リネージ、タイヤ選択肢が極めて少ない問題と解決策を探る
アルピーヌA110の悩ましいポイントのひとつが、純正ホイールに適合するタイヤの選択肢が極端に少ないことだ。 僕のA110の純正ホイールサイズは、フロントが205/40R18、リアが235/40R18という前後異径タイプ。しかもこのサイズはメジャーではなく、選べるタイヤ銘柄は、ほぼミシュランのパイ ...
続きを読む
Posted at 2025/10/01 12:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2025年09月29日 イイね!

フェラーリ F355とF512M、8気筒と12気筒の「質」の違いをフィオラノで体感

フェラーリ F355とF512M、8気筒と12気筒の「質」の違いをフィオラノで体感
380馬力と440馬力、どっちが速いか。こんな質問なら幼稚園生でも応えられそうだ。じゃ、12気筒マシンと8気筒マシンだったらどうか。単純にパワーだけの比較なら、12気筒のクルマのほうが速いだろうが、これに重量、車両サイズ、タイヤサイズ、ハンドリングなどの要素が加わると、質問に応えるのは簡単じゃない ...
続きを読む
Posted at 2025/09/29 13:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月26日 イイね!

久しぶりのパーティレースは悔いが残る4位でフィニッシュ【マツダ ロードスター NR-A】

久しぶりのパーティレースは悔いが残る4位でフィニッシュ【マツダ ロードスター NR-A】
筑波サーキットで開催されたマツダ ロードスター NR-AワンメイクによるJAF公認レース「ロードスター・パーティレースクラブマン東日本シリーズの第2戦」に参戦してきた。 自分自身の中では、「ビースポーツ ロードスター・マスターズ」の選手だと思っていることもあり、パーティレースへの出走は毎回ではな ...
続きを読む
Posted at 2025/09/26 12:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年09月25日 イイね!

テスタロッサがMに変わった。その意味するものは……【フェラーリ F512M】

テスタロッサがMに変わった。その意味するものは……【フェラーリ F512M】
フェラーリF1を駆りジャン・アレジの代役として今年のサン・マリノGPに出場したニコラ・ラリーニは、表彰台2位を獲得した。その彼がステアリングを握るF512Mの助手席に乗り込む。フィオラノのテスト・トラックは、今までの取材でかなり走り込んでいるので、コース説明はいらないから最初から全開走行を始めるよ ...
続きを読む
Posted at 2025/09/25 09:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月19日 イイね!

BMW 2002ターボを“お坊さん”から受け継ぐ──羊の皮をかぶった狼、再始動

BMW 2002ターボを“お坊さん”から受け継ぐ──羊の皮をかぶった狼、再始動
BMW 2002ターボを購入することにした。これは、1980年代初頭、僕がレースを始めた頃にお世話になっていたクルマ好きのお坊さんが所有していたクルマで、彼の遺品・形見として、メンテナンスを担当していたショップを通じて引き継ぐことになった。 シルバーのボディをまとったこのBMW 2002ターボは ...
続きを読む
Posted at 2025/09/19 12:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2025年09月14日 イイね!

チンクェバルボーレがフィオラノに吠える【フェラーリ F355】

チンクェバルボーレがフィオラノに吠える【フェラーリ F355】
フェラーリ348LMでの2度目となったル・マン24時間レースを終えたその足で、ボクはイタリア・モデナ市のマラネロにあるフェラーリ本社に向かった。ひとつはレースの報告をするため、そしてもうひとつの理由は、発表間もないF355をピスタ・ディ・フィオラノのテスト・トラックで試乗するためだ。嬉しい事に、フ ...
続きを読む
Posted at 2025/09/14 17:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月12日 イイね!

さらばGT-R:愛された名車の生産終了が意味するものとは?【日産GT-R】

さらばGT-R:愛された名車の生産終了が意味するものとは?【日産GT-R】
18年間、クルマ好きを魅了してきたR35型GT-Rが、ついに生産終了となった。 部品調達の困難化、生産コストの上昇、さらには排ガス規制や衝突安全対策への適合といった課題もある中で、現在の日産の経営状況では「生き残らせる」ことができなかったようだ。 事情は理解できる。しかし、ビジネスの観点から見 ...
続きを読む
Posted at 2025/09/12 12:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2025年09月07日 イイね!

スモール・フェラーリが好きだ!【DINO 246 GT/FERRARI 308/328/348】

スモール・フェラーリが好きだ!【DINO 246 GT/FERRARI 308/328/348】
60年代後半に作られたディーノ246GTは、シート・バックに調整機構がなくステアリングも寝ているため、ストレート・アームに近い寝そべった古典的なドライビング・ポジションをとることとなる。 丸いシフト・ノブを握り、手前に引いて1速に送り込み、クラッチを丁寧に繋ぐと、ディーノは意外なほどスムーズに走 ...
続きを読む
Posted at 2025/09/07 12:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月05日 イイね!

シミュレーターだけでは足りない? プロが教えるリアルレースで勝つための思考法

シミュレーターだけでは足りない? プロが教えるリアルレースで勝つための思考法
先日、シミュレーターを多用している人と、リアルに走っている人のドライビングスタイルの違いについて考える機会があった。 きっかけは、VITA(入門フォーミュラ)を運転している後輩のインカー映像を見たことだった。 「筑波のダンロップ下コーナーは3速ですかね?4速ですかね?」と質問された。 しかし ...
続きを読む
Posted at 2025/09/05 12:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation