• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年10月01日 イイね!

アルピーヌ A110 リネージ、タイヤ選択肢が極めて少ない問題と解決策を探る

アルピーヌ A110 リネージ、タイヤ選択肢が極めて少ない問題と解決策を探るアルピーヌA110の悩ましいポイントのひとつが、純正ホイールに適合するタイヤの選択肢が極端に少ないことだ。

僕のA110の純正ホイールサイズは、フロントが205/40R18、リアが235/40R18という前後異径タイプ。しかもこのサイズはメジャーではなく、選べるタイヤ銘柄は、ほぼミシュランのパイロットスポーツ4かパイロットスポーツ4Sくらいに限られてしまう。フランスブランドの談合か?

しかし僕はA110を通勤車としても使用していて、ブリヂストン・レグノのようなコンフォート性能に優れたタイヤを選びたいと考えていた。だが・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/10/01 12:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2025年09月29日 イイね!

フェラーリ F355とF512M、8気筒と12気筒の「質」の違いをフィオラノで体感

フェラーリ F355とF512M、8気筒と12気筒の「質」の違いをフィオラノで体感380馬力と440馬力、どっちが速いか。こんな質問なら幼稚園生でも応えられそうだ。じゃ、12気筒マシンと8気筒マシンだったらどうか。単純にパワーだけの比較なら、12気筒のクルマのほうが速いだろうが、これに重量、車両サイズ、タイヤサイズ、ハンドリングなどの要素が加わると、質問に応えるのは簡単じゃない。

ずばり尋ねよう。フェラーリのニューモデル、8気筒エンジンを搭載したF355と12気筒エンジンを搭載したF512M、いったいどっちが速い・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/09/29 13:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月26日 イイね!

久しぶりのパーティレースは悔いが残る4位でフィニッシュ【マツダ ロードスター NR-A】

久しぶりのパーティレースは悔いが残る4位でフィニッシュ【マツダ ロードスター NR-A】筑波サーキットで開催されたマツダ ロードスター NR-AワンメイクによるJAF公認レース「ロードスター・パーティレースクラブマン東日本シリーズの第2戦」に参戦してきた。

自分自身の中では、「ビースポーツ ロードスター・マスターズ」の選手だと思っていることもあり、パーティレースへの出走は毎回ではなく、昨年以来で通算2回目となる。

マスターズと違ってパーティレースはJAF戦で、さまざまなことが厳しく管理される。朝の受付、車検、装備品チェック、ミーティング、給油などがタイトなタイムスケジュール内に組み込まれていて走る以外・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。

Posted at 2025/09/26 12:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年09月25日 イイね!

テスタロッサがMに変わった。その意味するものは……【フェラーリ F512M】

テスタロッサがMに変わった。その意味するものは……【フェラーリ F512M】フェラーリF1を駆りジャン・アレジの代役として今年のサン・マリノGPに出場したニコラ・ラリーニは、表彰台2位を獲得した。その彼がステアリングを握るF512Mの助手席に乗り込む。フィオラノのテスト・トラックは、今までの取材でかなり走り込んでいるので、コース説明はいらないから最初から全開走行を始めるようにお願いした。

3速全開で立体交差を下り、ヘアピンに差し掛かる。ふと横を見ると、歯を食いしばるニコラの顔がそこにあった。真剣に走ってくれている。と、突然、ガコンと・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/09/25 09:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月19日 イイね!

BMW 2002ターボを“お坊さん”から受け継ぐ──羊の皮をかぶった狼、再始動

BMW 2002ターボを“お坊さん”から受け継ぐ──羊の皮をかぶった狼、再始動BMW 2002ターボを購入することにした。これは、1980年代初頭、僕がレースを始めた頃にお世話になっていたクルマ好きのお坊さんが所有していたクルマで、彼の遺品・形見として、メンテナンスを担当していたショップを通じて引き継ぐことになった。

シルバーのボディをまとったこのBMW 2002ターボは、正規輸入元バルコムによるディーラー車で、当時の車検証入れもそのまま付属している。当時日本ではオーバーフェンダーが認可されておらず、ディーラー車は・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/09/19 12:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 34
567 89 1011
1213141516 1718
192021 2223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation