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イイね!
2016年10月30日

ブロー後の点検

ブロー後の点検 先日

「これでブローかよ!?」

というぐらいに、地味にブローした我がAZ-1。


昨日の夜、少しでも先に進めるべく、仕事が終わってからタービンを外しました。

まぁタービンが逝っているのが前提なのですが、恐る恐る中身を確認・・・(笑)



IN側無傷かよ!?
ヾ(≧▽≦)ノ マジデスカー!!


では、EXは・・・?




・・・・・・

神などいないのですよ・・・

そもそもフロントガラスにお守りつけて事故らないんなら苦労はしない・・・


見た通り、ヘロヘロです・・・・・・
(-_-;)

羽が一部無くなっているし、そもそも画像を見て分かる通り、

ガタガタ

です。

というか、ガタガタを通り越してすっぽ抜ける勢いです・・・


でもこれなら、破片がエンジン側に入っていないじゃないですか!!
ラッキー!!!

ちなみに、フロントパイプにはしっかりと破片が・・・



そして、コンプレッションゲージを会社から借りてたので、早く安心したくてそのまま測定です。(もう20時ぐらいですが・・・)

1番シリンダー・・・7.5キロ・・・

へぇ~・・・

初めてこの車を計ったけど・・・
圧縮下げてるからこんなに低いのかな?(;´∀`)

2番シリンダー・・・7キロ~8キロ(ターボの油圧ラインからオイルが出たので対処しつつ、二回やった)

オオッ!!

オイオイッ!!


圧縮があるねぇ!!

まさかの無傷・・・!?

やっぱり~?
だってねぇ!?
アレはそういう逝き方じゃないもんねぇ~!?


3番シリンダー・・・

ゼロ・・・・・・

・・・

・・・

(三回やり直した)


・・・
ゼロかよ!!

ていうかゼロって何よ!?

機械的に壊れてるとしても、ゼロとか・・・そうそう無いぞ!(# ゚Д゚)


ま、とりあえず分解しないといけないのが確定したのです・・・


明けて本日・・・

朝8時には作業を開始してました・・・(笑)
借り物のムーブは前タイヤが減り過ぎて変形しているのでハンドルが振れます。

まずはAZに付けていたネクストリー13インチと付け替えましょう・・・
まだ先は長いからね・・・

とりあえずヘッドを下すまで・・・

二回目(4月にしたばっかり)なので、作業は早いですよ・・・(笑)

さーて、ブロック側の状態は・・・



ピストンに小さな金属片が乗っていたが・・・(何故?)

シリンダーは・・・無傷かよ・・・!?

他のシリンダーも一応・・・



変化無いねぇ・・・

でも・・・何で破片?
ターボのインテークの羽が無事だからと言っても、やはりエキゾースト側の破片は流れ込んだようですね・・・

ちなみに、インマニの3番にも小さな破片がありましたし・・・
マフラー本体には一番大きな破片がオイルまみれで残ってました・・・

では・・・
圧縮ゼロの原因はバルブ側か!!

で・・・



パッと見・・・変化無いねぇ・・・

(; ・`д・´)

この時点で「思考停止モード」になりました。

よくよく見ると・・・



破片に突かれて、燃焼室に傷があります。


・・・

でも・・・

これで・・・!?


いや・・・もしかしてヘッドが押された!?

いや・・・クランクが曲がった?


・・・イロイロと物騒な考えがちらつく・・・

あ、実は破片がバルブに噛みこんでるのかな?


とにかく、今日は道具を持ってきていないし、そもそも思考が停止したので・・・(笑)


そうだ・・・!マフラーをノーマルにしなきゃ・・・
(後日改造予定、直管とはオサラバです)

とウロウロ、モゾモゾ作業をしつつ・・・(;´・ω・)

直管マフラーからオイルが滴るから、借り物の車には積めないな~・・・とか・・・

あぁ・・・

今日はもうダメだ・・・

まだ昼前だけど・・・

一旦仕切り直しです・・・


そうそう、関係ないケド・・・(笑)



やっとまともなバイク用グローブを手に入れました・・・

11月に乗る余裕があるかどうかは不明・・・・・・
(;´∀`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/30 15:09:32

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この記事へのコメント

2016年10月30日 20:09
こんばんは。

この度は残念でした。


さて、圧縮圧力ですが、整備書によると、基準値が12.0で、使用限度が9.0のようです。

ご参考にどうぞ…。




ああ、うちの子ももう16万キロなので、圧縮圧力について心配になってきました。
エンジンオイルは硬めにしててですが、純正オイルより磨耗を抑えていると信じたいです。


コメントへの返答
2016年10月31日 22:20
ありがとうございます♪

純正の圧縮圧力は12.0もあるんですか!
2ミリメタル入れてたら、一体どれぐらいが適正なんでしょうねぇ・・・

とりあえず、まだリングを変える気にはならないので(笑)、腰下はこのまま使う事になりそうです。
2016年11月1日 8:33
おはようございます。

モンスポのサイトによると、2.0ミリのガスケットで圧縮比は7.8とあります。
純正が8.3なので比率で考えると、約94%にダウンです。

圧力も同じく比率変化するので、基準値は11.28、使用限度は8.46になると考えます。



コメントへの返答
2016年11月1日 20:14
調べて頂いたみたいで・・・

大変恐縮です・・・(;'∀')

それにしても、基準値を下回っていますね・・・

ま、実際には調子が良かったから、使用限度でも「実走行では体感しずらい程度」なんでしょうね。
(または不満が出ないだけなのか)

今後も、よろしければお付き合いください♪

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何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
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