''`ィ (゚д゚)/
先日、夜勤の人にマーシャルのアンプをあげるために積み込んだ車を会社に乗り入れた日の、帰りの事です。
(普段は職場から離れた場所に停めますし、ほとんど暖気はしません)
暖気しながら一服しようとエンジンをかけて車を離れようとすると、なぜかバックランプが光ってました。
(゜-゜)
・・・めんどくさいなぁ・・・
どうせアレでしょ、
バックランプスイッチ固着。
普段は家でも仕事の駐車場でもバックに入れっぱなしでサイドを引かずに駐車してるから尚更固着しやすいですよね。
そしてまさかバックランプが光っているなんて思ってもいないから始動した後にわざわざ車を降りて一周したりもしないし。
まぁ・・・23万キロも走ってりゃ、こういう部品も故障するわな~って思いながらも、とりあえず早く帰りたいので(笑)バック球を外して対処します。
といってもバイク用のランプを使っているので固定方法もしょぼく、リヤバンパーごと外さないとレンズが外れません・・・あーもう・・・イライラ。
て事で、本日は「バンパーを外さずに電球を外せるバックランプおよびウインカー」を目標に手直しします。
ちなみにバックランプスイッチはココです。
今注文を入れたら欠品バックオーダーで梅雨明けになるそうな・・・
価格は3000円ぐらいかな。
まだあるだけマシですけどね。
とりあえずリヤバンパーを外さずに電球の着脱が出来るように作り変えます。
見た目は何も変わらない、ただ整備性が向上しただけですね。
ちなみにこのカプラーを外すだけでも対処できます。
皆さん、バックランプが走行中に付きっぱなしなんて・・・
こんな事はなかなか気が付きませんから、この出来事を他人事だと思わずに点検をしてみてはいかかですか?
ちなみに私はこれを機にバックランプインジケーターを作成しようと思います。
もともとシフトインジケーターが欲しかったので、とりあえずトラブったバックから作成するのも良いですね。
どうせスイッチを新品にしたらまた10年以上は大丈夫なんでしょうけど。
※ワークスのミッションを使っているので正確な使用年数は不明です。
結局、本日はミラーの傾き再調整とバックランプ処理、グローブボックスの支点側だけをそれなりに作成し直しただけで終わりました。
先に進まん・・・(´゚д゚`)
今日は晴天でしたが、多分梅雨前の最後の快晴なのでしょうね。
この後は雨マークだらけなので、車は会社でいじれるけど早朝ギターは無し。
彼女とのギター合同練習もダムでは出来ないし・・・
なかなかにメンドクサイ時期に突入ですな・・・
ではまた!!
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Posted at
2025/06/04 14:12:33