• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

タービン選択中・・・

随分と更新の間が空きました・・・

更新するほどのネタが無く、単に寒さと戦う日常を過ごしていただけです・・・(笑)


今日は、早朝の暖気時間の数十秒の間だけベルトが

「キーン」

と鳴くので、ベルトを交換しました。
まぁ、それだけですけど・・・
(´・・`)

タービンやらインタクラやらを外しているので、エアコン側のベルト交換は楽勝です♪



でも、ファンベルト(オルタネーター)の方はわずかに短く、引っかけてクランクを回してやらないとベルト溝に入りません。

そもそもノーマルのオルタでも無いし、ちょっと角度ズレてるからね。

で、たかがベルト一本の為にオルタを外してプーリーに引っかける作業・・・

めんどくさ!

ところで、敢えてコグベルトを使用しているのは、リブスターベルトよりも張りが緩くても滑りにくいからです。

でもすでに三回目の交換ですけどね。(笑)



ちなみに、通常はその場しのぎで古いベルトにシリコングリスを適当に塗ったら音が止まります。

が、私のAZでは、グリスアップ前までは聞いたことが無い「ミュイーン音」が出たので、素直に交換しました・・・。

マフラがうるさいから小細工で暖気回転を下げてるのに、これでは意味がないっす。(笑)

600円のベルト交換・・・安!



さて、タービンの選択に費やした?およそ2か月・・・


ここにきてようやく候補のタービンが見つかりました♪


リビルト品をベースにオリジナル加工されたモノですが、コア返却不要というのがポイントです。

商品の購入、そして届くのはちょっと先なのでまだ紹介しませんが、ようやく決まったので一安心です。


ちなみに・・・
他の候補ではモンスポのF100キットのタービン単品ですが・・・

モンスポに

「最大ブースト圧はどれぐらいなのか?」

と問い合わせたところ、

「普段はできるだけブーストを抑えて、1.2キロはあまり使わないように推奨」

的な回答が返ってきました。

もちろん大御所なので総合的な寿命までも考えた、ほとんどメーカー的な回答だと思われますが・・・

1.2キロ以下が推奨でタービン単品が13万円・・・(;'∀')(新品だからね)

でも・・・その程度のモノが欲しい訳ではないのです・・・

末永く、そこそこの無難なパワーが欲しい訳ではないのです・・・


今回選んだのは1.8キロまで設定許容範囲のモノです。

でもタービンサイズが大きいので、1.2ぐらいでノーマル1.5を凌ぐそうです。
※ちなみにノーマルRHB31は最大1.2の設定だとか・・・

こういう「将来性があるモノ」が欲しかったんです。

しかも、そのショップオリジナル品ではブローしても単品修理が可能です。
モンスポは壊れたらまた買い直しじゃなかったかな?
(もちろん大御所ならではの丸ごと替え判断でしょうけど)


ちなみに、ワゴンRワイドなどの「HT07シリーズ」が稀少でロクな商品が無い現状。

大体、ヤフオクで「詳細も判らないものに5万クラスも出せない」し、

でも、コア返却が前提となるリビルトタービンは、コアが無ければ購入ができない。
※しかもH07だと、そもそもタービンを削らないと装着出来ないというアホーなオマケつきです(笑)

トラストのTDシリーズは最初の候補でしたが、TD04だとオーバーサイズ。
パワーバンドが8000回転から?

ちょっと小さいTD025は販売終了・・・
しかもエキマニから作り直し・・・
更に油冷なのでオイルクーラー必須とか・・・(笑)

モンスポから、F4タービンクラス(レガシーのプライマリタービン)を勧められたけど・・・
エンジン仕上げないと10000回転とか回せないし・・・

こんなの選べねぇって・・・・・・
(´Д`)オイオイ・・・


ノンターボでも十分に実用的に走り回れるのは、この二か月の間での実践で証明されました。

A/R(ターボが効く回転の特性)12は高回転よりすぎて、街中では不向きだというネタを見ましたが・・・

街中でそんなに飛ばしません・・・(笑)
というか・・・そもそも山道以外ではターボ無くても良いし・・・

なので・・・今回はA/R12をチョイスする予定です。

ではでは・・・♪
Posted at 2017/01/28 15:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

新年 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございますついに始まりました!2017年!

今年も何卒、よろしくお願いします♪


去年は、AZだけでも総額20万を超える出費があったにも関わらず・・・

年を超えた今日現在は、結局

「相変わらずノンターボ」

つまり、故障車のままです!
(笑)

なので、正月にお金を使う事をためらいますよね・・・

というか、まぁ人が多いのでお店にはハンズマン以外寄っていないのですけどね。

しかし・・・
久しぶりの3連休。

スタンド業界ではよっぽど希望しないと実現しない連休です。


この3日間、独り者が何をしていたのかというと・・・


車、イジって・・・走ってました!ヾ(≧▽≦)ノ

念のために(笑)言っときますが、元旦はちゃんと人並みに親兄弟に会ってきましたよ。

まぁ・・・あれです。

サッカーが好きな人が、疲れる仕事が終わってからもサッカーをしに行くように・・・
(やらない人には馬鹿じゃないかと思われる)

釣りが好きな人が、仕事前にも釣りに行くように・・・
(仕事前まで釣るとかありえん・・・と思われる)

私も単なる「趣味」にハマっているっていうだけです。
もう20年超えますけどね・・・


2日の朝、ハンズマンに細かい部品を買いに行ったのですが・・・

なんだ!?この行列は!?

10時開店?それは知らなかった。

で、なんで?

まさかの福袋ですか?
でも・・・なんでも屋のハンズマンで?

店の入り口から道路まで、一直線で行列って・・・(;・∀・)

私同様に、普通に買い物に来たらしいおっちゃんたちも・・・
行列を眺めながら遠くでじっと開店を待っている・・・

皆、スゴイ情熱ですね・・・
ブランドの服屋とかじゃないのに・・・

こんな異様な光景を見ると、もはや「独り者=暇だろう」と周りが思っている固定観念は、意味がありませんねぇ・・・

私はよく叔父に「お前、暇だろう」と言われますが・・・

福袋狙って長蛇の列に並ぶって・・・

暇だろう!?(笑)

そんな価値があったのかい?


この状態では買い物は無理だと判断し、正月の間の開店時間だけを確認して退散しました。


さて、何をいじっていたのかというと・・・

電動化したECVの更なる改良・・・
丁度、良いワイヤーが手に入っていたので、それを装着してみました。

・・・が・・・

結果「この商品でこの使い方での電動化は実用的ではない」と判断して手動に戻した次第です。
(´・・`)

3日も使ってこの結論。
※作業自体は一日に2~3時間程度

でも今まで通りの手動ワイヤーだと、そもそもの長さが限られるので、操作部分を使いやすい角度にすら出来ないのです。
それに、助手席が取り付けられないんです!(;・∀・)

だから・・・今後はこのワイヤー自体を延長して操作しやすいように固定の自由度を増す方向で考えてみたいです。


あともう一つ。

ガラクタとなっても排気を繋ぐためだけに使用している廃タービンの改良です。(笑)

改良とは「どうせターボではないので、無駄な部品を外す」事です。



ちなみに・・・折れたターボシャフトが手に入るならナンチャッテオーバーホールで復活させる事も出来そうですが・・・
そもそもシャフト自体の販売ルートが無いので・・・(;・∀・)

もはやエキマニとフロントパイプを繋ぐ事だけがこの廃ターボの残された仕事なので・・・
インテーク側や冷却通路は不要なのですよ。(笑)



こんな作業、詳細をUPしても全く意味がないのでカットです。
(詳しく知りたい方はコメントにてお答え)

しかし・・・

ノンターボって、良い音するねぇ・・・
(*'▽')

これだけ低圧縮でデタラメな仕様のNAなのに、6000回転を超えたら

「まるで・・・直管のNSXじゃん!」

って感じの音がするんですよ~♪
※イロイロと賛否両論があるかも知れませんが(笑)、素直にそう思ったのです。

回らないと言いつつも強引に7000回転も回していると、とにかくターボには無かった官能的な音がします・・・

NA・・・いいなぁ・・・
ロードスターのフルチューンの時には感じなかったなぁ・・・
3気筒、いいなぁ・・・

いかんせん、遅いのがねぇ・・・(;´Д`)

でも、タコ足とか圧縮UPとか可変バルタイとかしたら・・・

うーん、面白いなぁ・・・


でもまぁ、やっぱり3速で坂道加速しないってのはNGだね。(笑)

排気温度がやっぱり上がり気味なので、こんな仕様でも燃料を追加しましたよ。(笑)

回しまくって排気温度上がってアクセルOFFったらパンパンとアフターしますが・・・

Posted at 2017/01/03 16:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「手直しとかイロイロ http://cvw.jp/b/496379/48467899/
何シテル?   06/04 14:12
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation