メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド X プロアクティブ(MT_2.0) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
大人しく走ればそこそこ伸びる燃費、踏み込めば答える足回りに、気持ちよく上まで回るエンジン。 長距離ドライブも着座姿勢のお陰で驚くほど疲れが残りません。 故三本和彦氏の言葉を借りれば「疲れたときにこの車に乗って帰りたい」と思える車です。 そして何度見ても惚れ惚れする見た目の良さ。室内に乗り込んでもそのデザインは色褪せることがなく、所有欲をいつまでも満たしてくれる存在です。 なお、音響はノーマルでもBOSEでもお好みに合わせてお選びください。どちらでも純正の、車の音響としては相当いいです。 |
不満な点 |
量産車世界初の技術が詰まっているとは思えない普通さ。 そう、普通に乗れてしまうんです。 特別感がまったくないところが不満といえば不満です。 (初期型なのでサイドのエンブレムもありません) 車重はMAZDA3の中で最重量で、GHアテンザと変わらない重さのため、動きに軽快感は感じられません。 (そのぶん、高速域ではしっとりした乗り味も感じられますが) あと、この美しさを維持するために洗車せずにはいられない。 |
総評 |
アクセルを踏み込み、シフトチェンジ、ステアリングを切り込み、ブレーキで止める。一連の流れをまるでスポーツカーのように応えてくれる車です。(速さはそれなりです) しかし、大人4人もしっかり乗れて、荷物もちゃんと載せられるので、ファミリーカーとして使える、総じて高バランスな車両です。 気になる方はぜひ試乗して楽しみ、降りたあとにそのデザインの良さを実際に目にしてください。 技術、走り、デザイン。どれかが刺さる方には、きっと唯一無二の愛車になってくれるはずです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ファストバックはシグネチャースタイルを装備すると、ほぼコンセプトカーの魁(KAI)CONCEPT そのもの。
特に直射日光下でサイドパネルの映り込みや、テール付近の造形は、同クラスの量産車では随一と呼べるデザイン。いつ見ても飽きが来ない美しいデザインです。 特に斜め後ろからのリアビューが絶品。 また、セダンもCセグメントとは思えないエレガントさ。 個人的にはセダンのほうが好みです。 魂動デザインが受け入れられない!という方以外なら、誰でも気に入るのではないでしょうか。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
SKYACTIV-Xはもともとマツダのガソリンエンジン2nd Genに当たる実用エンジンです。
圧縮着火とは言っても素性は2.0L NAエンジン。ディーゼルのような分厚いトルクやスポーツエンジンのような圧倒的な動力性能は望めません。 とはいえ2.0L NAエンジンと考えればトルクもあり、踏み込めば高回転も気持ちよく回り、低音の効いたきめ細かいエンジン音が楽しめます。 足回りやブレーキもスイートスポットに入れたときも気持ちよさは何物にも代えがたく、扱いやすいエンジンと合わせて、扱い切れる性能をめいいっぱい使えます。 そういう意味では開発者が言う4人乗りのロードスターと語った意味もよくわかります。さすがにロードスターのようにひらひら走ることはできませんが。 普段乗りでどの回転数からでも、踏み込みと気持ちよく走ってくれるパワートレインです。 シフトフィーリングもスポーツカーほどではありませんが、手首でコクコク決まります。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
段差通過時の最初の衝撃は、それなりにガツンと来るので硬めの印象はありますが、ロールを抑えるためのバネかショックの硬さだけだと思われます。
その後、ショックアブソーバーが沈み込んでから戻る収束は恐ろしく収まりがよく、不要な横Gを抑えているので、乗り心地は意外に良いです。 トヨタの某高級車ですら酔ってしまう家族が、MAZDA3ではまったく酔わず、あまつさえスマホを見られるぐらいです。 ※ただし、モーションコントロールビーム無しだと、微振動が多少入ります。 また、SKYACTIV-Xはリア周りに追加補強が入っているそうなので、他のグレードとは印象が違うかも。 静粛性はCセグメントとしては相当高く、少しでも内装のカタカタ音が出てくると気になるぐらい静かです。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
Cセグメントのハッチバックとしては標準的な積載量です。同クラスと比べて広くも狭くもありません。バンパーの位置も高いため、載せ下ろしには気を使います。
荷物の積み込みなら背の高い車を用意しましょう。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
マイルドハイブリッド搭載していたり、圧縮着火のエンジンとしては、事前情報ほど燃費はよくありません。
加えてハイオク推奨エンジンのため、燃料費は同年代の中では悪い方になるでしょう。 とはいえ、一昔前の2.0Lと比較すれば随分改善しました。 地方都市の町中を走る通勤では約12.0km/Lほど、郊外の長距離ドライブなら17km/Lは走ります。 高速は法定速度近くをキープすれば18km/Lぐらいまで伸びますが、速い流れに乗るとそこまで燃費は伸びません。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
SKYACTIV-Xは補機類をかなり搭載しているためか、正直割高です。
この新技術を詰め込んだエンジンのロマンを買いましょう。 一方、中古車はお買い得です。狙い目ですよ。 |
故障経験 |
運転席側の前ドアが下がってウェザーストリップが切れたので保証修理。 特定の条件で右フロント前からコツンと音がするが、再現性が低くエンジニアに確認してもらえずそのまま。 あとマツダコネクトとAndroid Autoの接続に癖があり、機種によって繋がりにくいものもあります。私の環境では自分のスマホ以外繋がらないか、途切れてしまいます。 |
---|
イイね!0件
Bピラーのビビり止め カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/19 21:57:34 |
![]() |
純正オーディオ スピーカー別 周波数測定 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/19 09:52:18 |
![]() |
ナット屋 M12☓1.5 32mm 袋ナット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/14 19:40:40 |
![]() |
![]() |
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ■年式・グレード■ ・2020年式 Xプロアクティブ 6MT(FFモデル) ※Xの初期 ... |
![]() |
スズキ K50 2016.05.11.より我が家に新たに仲間入りしたNewマシーン(当然中古) 来た時点 ... |
![]() |
エムツー (トヨタ MR2) 【2010.06.引退となりました。。。】 大学の時に買ってからずっと乗っています。 購 ... |
![]() |
今日子さん (ホンダ トゥデイ) 【2006.09.購入。 2014.05.降りました。】 中身は街乗り仕様です。 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!