• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2022年07月09日 イイね!

先代86と乗り比べ

ZD8に乗り換えて初の浅間台はホントは今日のはずだったのですが、どうしても我慢できずに慣らし期間中に先々週に一人で行ってしまい・・・というわけで、今日はもともと約束していたハチロク乗りのTさんと一緒に浅間台へ。
週間予報ではギリギリまでしつこく雨マークがついていてヤキモキしましたが、夜が明けてみると快晴!

いい天気で来て良かった。

で、今日は前後ブレーキパッドとサイドシューを交換したので、その具合を確認したかったのですが、もう一つ大事な目的が。
それは、TさんのZN6ハチロクと乗り比べをさせてもらうこと。
これは最終型とのことで、前オーナーがトムス?のエアロを組んでいて、ジャッキUPの際にちょっと苦労をしたり、あとはハミ出しでディーラーお断りのホイールがついていたり。
足回りはスーパーオーリンズが奢られていて、LSDはもちろんクスコの機械式。
しかしシートやブレーキパッド・シューは純正のまま。
ちょうどオーリンズとクスコLSDを来月辺りに入れる予定なので、どんな感じかとても関心があるのです。

ちなみにクルマとしては、こんなこと言うと先代ユーザーに刺客を送られてしまいそうですが、新型のZD8のほうがZN6より格段に洗練されていると思います。
外観は好みの範疇ですが、まずドアの閉まる音と感触が段違い。
そして車内も、86はおとこのこむけ(笑)という感じでちょっと落ち着きません。
シフトの感触もZD8のほうがカッチリ感があります。
これは昔から感じていましたが、先代はクラッチが軽すぎてそれが気に入りませんでした。
で、走らせてみると、直線の加速はやはり排気量の違いか新型のほうが速い。
が、この86のブレーキはとても良く、純正パッド+シューなのに簡単にリアがロックしてサイドターンに持ち込みやすい!

また機械式デフのせいでターン時のリアのスライドの維持が楽。
純正トルセンでも十分いいな~と思っていたのは気のせいだったのでした。
スーパーオーリンズは、イマイチ何がどうだか感じ取れなかったのでコメントはナシ・・・。
でもスーパーオーリンズのおかげでサイドターンがやりやすかったのかもしれません。
(筆者注:偉そうなこと言っても所詮はFR初心者の素人のたわごとです)

ハチロクは2本走らせてもらい、とてもいい経験になりました。
ウチのZD8はサードターンの前に「サイド効くかな、効かないかもな…」などという迷いが邪魔をして、サイドを引く力がどうしても一定になりません。
その点確実に効くことが分かっている86は、常に同じ動作で同じ結果になる(だろう)という安心感がありました。
もちろんワシは、常に同じ動作なんてできませんし結果もバラバラなんですけどね(笑)

で、Tさんは初めて乗るワシのZD8を、割と簡単に乗りこなしてました。


ちなみに今日は、2人して最初の2本~3本ミスコースしていて、お互いに指摘しあってようやく理解できたので、やはり同行者というのは大事だなと実感。
前回ひとりで走った時は、最初から最後までコースミスしていたことに気づかなかったのですから・・・
あとは、ターンの時にアクセルをあんまり吹かさないほうが小さく回れるということに(今更)二人して気づいたり・・・

で、二人とも午前だけで16本ずつも走れてしまい、経験値もUPし学びの多い練習となりました。
さあ、次はいつ走りに来よっかな!
Posted at 2022/07/09 16:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年07月06日 イイね!

乗り換えて良かった・・・

ZD8が納車されて一か月(納車待ちで4か月)経ちましたが、ホントに面白いクルマですね。
これまでGF8(スポーツワゴン)、GC8(STIのRA)、GPE(XVハイブリッド)、VAB・・・と四駆でドア4枚(以上)の車にしか乗ってこなかったので、FRで2枚ドアの車なんぞに興味はなかったはずでしたが、こんなことになってしまいました。

独身時代に4枚ドアしか乗ってなくて、結婚して家族持ちになってから2枚ドアにするなんて、どんなアホなのでしょうか・・・。
(買ってからの批評まとめはこちら

しかしなぜ買い替えしたのかと言うと、いくつかの理由が絡み合っているのですが、最も大きかったのがVAB後期型の、これから来るであろう多額の維持費・改造費。

四駆なので、ジムカーナを楽しむにはフロントLSDがやっぱり要るよなあと考えていた(GC8の時にフロントLSDを入れて「これが本当の四駆か!」と実感した)のですが、LSDの代金はまあ置いておくとして、ミッションオイルをそれなりにいいものにしないといけない+頻回に交換しなきゃいけない+毎回4リットル必要。

これは死ぬなあ・・・と思っていたのとは別にブレーキも問題で、ヘタにローター径を拡大した上にドリル穴なんて開けてくれちゃったせいで、サーキットだと熱ですぐ歪む。
それにローターを替えるとしても純正はものすごく高い。
しかも社外品にしてしまうと保証が効かないらしいし、さらに社外品でも高い。
パッドも種類が少なくどれも高い。
タイヤも当然サイズがデカイから高いし、それに重い!

そして走りは・・・確かにパワーはものすごいのですが、踏み込んでもとても制御できるもんじゃない(ワシがヘタレなだけでもある)。
そしてクソ重いし、デカい。
大好きなサイドターンは、GC8の時にはFRかよ!っていうくらいにクルクル回れていたのですが、どうにもうまく回れない(ヘタだからだよと言われます)。
おまけにジムカーナで水温が上がると、すぐエンジン警告が出る(いちいちバッテリーを外してリセットする。一応はOBD2アダプタ接続の解除機器もあるけど)
それらの問題はVAB前期ではなかったので、もしVAB後期に乗り換えてなかったら、ZD8への乗り換えもなかったかも。

・・・そんなこんなでモヤモヤしつつ、そうはいっても乗り換えなんて夢想だにしなかったのですが、それをZD8はぶち破ってくれたのでした。
もっとも、昨年9月に1度20分程度、ディーラーの周辺を試乗した時には
「へー、新型BRZね」
くらいにしか思っていなかったのです。
が、その後に
「ちゃんと試乗記かかなきゃ」
と思って1時間以上、高速も含めて一人で好きなように乗らせてもらったら一変、
「これに乗り換えたい!」
と思ってしまったのでした。

思えば試乗だけで急にほしくなってしまったのは、XVハイブリッドとZD8で2回目です。
十数年前のフォレスター試乗のブログ記事で「買わないくせに偉そうなことを言って云々」とかいう苦情コメントがいくつも来たものですが、やはり試乗ってのは買う方にとっても、売る方にとっても大事なのですね。
Posted at 2022/07/06 07:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 678 9
10111213 141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation