• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ITODENKI-SERVICEのブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

いつもの日曜日~住吉大社&福井県~

住吉大社へ初詣に行ってきました。
alt

初詣にふさわしい晴天。人の多さも縁起物という感じです。
alt

鴨を見て手水舎で身を清め、、
alt

賽銭を投げるまで頑張って並び、家族の無病息災をお願いしてきました。
alt

こどもみくじ、娘は小吉、息子は吉。よ~し悪くない悪くない。おみくじに関しては私の大好きな上沼恵美子さんがラジオ番組「こころ晴天」で「せめて正月3が日くらいは「凶」が出ない様にしてほしい!出たら年初から気ぃ悪い!」と仰ってましたが私も同感です。何なら3が日は全員大吉で良いと思ったりしますが、何が出るのかが分かってるのもちょっと面白くない気もしますね。ちなみに私は2年連続の大吉でした。後厄も終わった事ですし、今年の超絶飛躍を予感させずにいられません。というか絶対飛躍して見せる!と念じる事が大切だと思う訳であります。
alt

去年は挑戦出来なかったお化け屋敷へ。息子にかなり嫌がられたので今回も目を閉じさせて私が抱っこして入りました。
alt

「クイズ迷路」。クイズが難しくて答えをスマホで調べる人多数、、。
alt

金魚すくいや、、
alt

ボール投げなど、色々と楽しみました。
alt

4日の昼からは福井県へ。子供にスキーを学ばせるのが今回の目的です。2人のキックスケーターやJボード、コストコで買った2人乗りソリなどの遊び道具など、今回もラゲッジスペースに荷物満載。天気は問題なさそうでしたがバイアスロンチェーン、スグラ、スコップ、牽引ロープなどの雪対策セットも全て車に積んでいます。
alt

米原JCTを過ぎたあたりから山に雪が掛かり始めますが、それを見て「お父さんちょっとカメラ貸して!」という娘。ズームして撮っている様で山がすごく近いですが、綺麗と感じた景色を写真に収めたいと思ってくれる事がカメラ好きな私にとっては嬉しいものです。これは伊吹山だったかな??間違っていたらすいません。
alt

日没頃、親戚宅に到着。去年に来た2月頃に比べると雪は少ないですが、ここだけでもソリ遊びが楽しめました。
alt

翌日は今庄365スキー場へ。天気が悪かったので今日は午前中にソリ遊びだけ楽しみました。
alt

フードコートで昼ご飯。そして娘が着ていたスキーウェアのジャケットを1階トイレ前のベンチに置き忘れて帰宅、、。気付いたのがその日の深夜だったので翌日の朝に電話して落し物が無かったか確認しましたが、戻ってくる事はありませんでした。今回の為に買ったスキーウェアでしたが2時間ほどの着用時間でした、、(T_T)(T_T)
alt

午後からは私も子供達も大好きな河野海岸へ。
alt

オフシーズンは漂流物に溢れる日本海。ビーチコーミングで遊びました。
alt
alt

それにしても漂流物が多い、、。何故か巨大な大根?蕪?の様な物も。
alt

二人で何やら話していますが、打ち上げられていた魚を撮影している様です。
alt

魚種は何なんでしょうか?
alt

頭上を気持ち良く飛ぶ鳶。
alt

α7RⅢ+SEL70-200GMで撮影、トリミングしています。
alt

夜は恒例の動物探し。猪、鹿、ハクビシン、猿、巨大ヒキガエル、美しいモリアオガエル、、、いつも何かを発見出来る親戚宅周辺です。
alt

今回は鹿を2日で7頭発見しました。猪とは遭遇せず。猪はほんとうに恐ろしいんで遭遇したくありません。
alt

翌日も今庄365スキー場へ。朝9時半締め切りのスクール受け付けに間に合わせる為、早起きしてやってきました。朝ご飯は車中でパン、受け付けを済ませてからは大急ぎでハヤシライスを食べさせ、すぐにスクールへ。
alt

スクールの間、私はスキーかスノボで時間を潰そうかと思いましたが2人がやはり気になって、最初から最後までスクールに付き添う事に。娘のウエアは不本意なレンタル品です。トホホ。。
alt

大人でも重いと感じるスキーブーツを子供に履かせるのは見ていて可哀相ですが、今からやっとけば後々楽なはず。「今レベル2!」「これがうまくいけばレベル3!」と、やる気を引き出してチャレンジさせ、成功したら褒めて、泣いたら励ましてまたチャレンジさせて90分間。途中、娘から聞き取れないくらい小さな声で「スキーもう嫌や、、、」と言われたりもしましたが、2人共最後まで投げ出す事なく頑張ってくれました。
alt

90分で息子は泣く事4回、娘は2回。インストラクターの先生と、何度も転倒して思い通りにいかなさ過ぎて心が折れる寸前の息子です。
alt

スクールが終わる頃には2人共ススーンと移動が出来て、直滑降ですが少しの斜面なら滑り降りる事が出来る様になっていて、あんなに辛そうにしていた姿が嘘の様に楽しげな表情を見せてくれました。
alt

2人のこの姿を見れただけでも価値のあるスクールでだったとしみじみ。昨日の天気が良ければ昨日90分を2本、今日の午前に1本と、みっちり練習出来たんですがまた次の機会ですね。
alt
私が親にしてもらった事は全部してあげたいし、私が出来る事は全部出来る様にさせてあげたい。特に息子には、全ての面で私を超える男になって欲しいと思います。

レベルアップした2人の姿にちょっと泣けた初スキーでした。

子供ネタばかりの「いつもの日曜日シリーズ」のブログはこちらからご覧頂けます。
Posted at 2019/01/17 18:39:20 | トラックバック(0) | いつもの日曜日&カメラ | 日記
2019年01月09日 イイね!

色々スタンバイ

遠出の準備の為、マイカーのタイヤをスタッドレスに履き替えました。
alt

他にも雪で想定される最悪の状況に対応出来る物をチェックして遠出のスタンバイ。スタック脱出用のスグラ雪かき用スコップ牽引ロープバイアスロンタイヤチェーン、、、
alt

そしてここまで要るかというアイテムのポータブルトイレ。このポータブルトイレは先日のサイバーマンデーの割引きを活用して購入したんですが、防災目的もあり電池を使わないピストンポンプタイプを選びました。2018年2月に福井県の大雪で1500台立ち往生というニュースがありましたが、周りが立ち往生すると自分も動けなくなる可能性は高いものの、やはりこういったアイテムは必要だと感じた次第です、、。これがあればあの時の中国道大渋滞時に子供に言われた恐怖の言葉「お父さんウ○チ漏れそう!」でアタフタしなくて済んだはず、、もっと早く買っときゃ良かったなぁ、、。
alt
2019年もアクティブにいきます(^^)
Posted at 2019/01/17 11:57:17 | トラックバック(0) | いつもの日曜日&カメラ | 日記
2019年01月09日 イイね!

トイザらス

子供達のクリスマスプレゼントを買いに住之江のトイザらスへ。少し前に息子がインフルエンザにかかってしまった為に事前に予定していた外出が出来ず、クリスマス当日の買い物になりました。

なんばパークス店は売り場面積が小さいので自宅からの距離と売り場面積的にちょうど良い住之江店に来たんですが、私の中学時代からの同級生や地元で繋がりのあるお客様など、ばったり会っては「あらあら~みんな考える事同じやね~」なんて挨拶をしながら買い物を済ませました。
alt

昼過ぎから姉宅でちょっとしたクリスマスパーティー。
alt

子供達がハマっている長縄。
alt

そしてスイッチ。
alt
alt
alt

いかに楽しく学ばせるか、親にとっての永遠の課題であります。
alt

プライベートネタのみの「いつもの日曜日シリーズ」のブログはこちらからご覧頂けます。
Posted at 2019/01/17 10:17:39 | トラックバック(0) | いつもの日曜日&カメラ | 日記
2019年01月08日 イイね!

むしろこちらの方が好みという結果

高校時代からダナーファンの私。買うと決めたMOUNTAIN 600 CHELSEAがどこの店も品切れで困っていたんですが、、、
alt

先日、店頭でRIDGE TRAINER PLUSを発見。「軽量で防水性が高く、アウトドアの要素を備えつつ普段履きも出来る」、、、。これは私にピッタリだ!という事で購入しました。
alt

スリッポンタイプのシューズを買うという当初の予定は変わりましたが、デザインはMOUNTAIN 600 CHELSEAよりむしろこちらの方が断然好み。ビブラムソールのスニーカーは最近多いですがさすがの剛性感で、雪遊びもしっかり楽しめました。
alt
休日の楽しみが増えました(^^)
Posted at 2019/01/15 20:36:40 | トラックバック(0) | いつもの日曜日&カメラ | 日記
2019年01月08日 イイね!

予定変更してみさき公園へ。

みさき公園横のタイドプールに海辺の生き物を探しに行ったんですが、潮見表を読み間違えてしまい到着した時に目的地は海の中、、。という事で予定を変えて、みさき公園で遊ぶ事にしました。
alt

相変わらず、うちの子供にはちょうど良いレベルのアトラクション。
alt

トランポリンなど、、、
alt

来た時はいつも遊ぶアトラクション。
alt

今回は鉄道のスペースでいつもより長い時間遊びました。
alt

alt

動物はワールド牧場・海遊館・神戸動物大国でいつも触れ合っているのでみさき公園では前回、前々回とあえてパスしていた動物コーナーもまわりました。
alt

alt

子供2人を有料の触れ合いスペースで遊ばせて、私は柵の外から写真撮影。
alt

前回来た時は16-35の広角レンズしか持ってきていなかったので今回は70-200も持参。重いレンズの持ち運びは辛いですがストレス無く子供の写真が撮れるのが幸せです。
alt

alt

alt

alt

次回は3月くらいにタイドプール遊びに来たいです。

仕事ネタ無しの「いつもの日曜日」のブログはこちらからご覧頂けます。
Posted at 2019/01/15 17:20:28 | トラックバック(0) | いつもの日曜日&カメラ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「フォード/エクスプローラーにYUPITERUのセキュリティーシステムGrgo(ゴルゴ)取り付け http://cvw.jp/b/507783/42419516/
何シテル?   01/17 19:21
みんカラ経由でのお問い合わせに対しては処理が大幅に遅れる事が御座います。 ブログコメント欄へのお問い合わせや記事に関係無いと思われるコメントは弊社の判断で削除...

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レイヤードサウンド 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2018/05/23 18:50:26
 
サウンドサイエンス Sound Shakit 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 13:01:43
 
YUPITERU 指定店モデルレーダー探知機 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 12:53:31
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族用に。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
代車1号機。 元々お客様のお車だったのを乗り換えタイミングで買い取らせて頂きました。 セ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
代車2号機 元々お客様のお車だったのを乗り換えタイミングで買い取らせて頂きました。 ナ ...
その他 その他 その他 その他
デモ機・ディスプレイ関連の画像置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.