
昨日車検通りました♪
EK9じゃないです。EK4です。パワーは負けるけど競技やと低速トルクあるもん!
クルマについては置いといて、今日は車検の話を。
前日に寝屋川のテスター屋に行く。(車検は京都だが、EGの時に行った京都のテスター屋が高かったので)サイドスリップはオッケー。だがレンズが汚すぎて光量が足りない模様。でも内側の汚れだったので、ライト外して中に石鹸水入れて洗ったら綺麗になった☆だがもちろんむっちゃ曇るようになったので、車検前からライト付けてレンズ温める作戦に。
で、当日。まず警察署に車庫証明を受け取りに行く。(ちなみに実家には、EG、EG、ランサー、EKが立て積みで置かれていることになってますwww) そして陸運へ。新規登録は二度目なので前回の記憶を頼りに動く。しかしこの日は色々な誤算が…
①4乗で通すつもりがリアのシートベルト忘れる。
②通帳は持っていたのにキャッシュカードを忘れ、わざわざ銀行まで直接お金を引きおとしに行くハメに。
③もともとエアロフェンダーの為3ナンバーだったのを忘れていて、5ナンバーに構造変更しないと。
でもとりあえず検査ラインは一発で通りました!
ただ、ヘッドライトの針金止め(笑)は指摘され、タイラップなら良い(?)とのことでサクっと直しときました。(ちなみに最近は3度しかライン並べないみたいですね…EGの時はサイドスリップと光軸で何度も並んだのに…)
続いて構造変更。
もうめんどくさいのに2乗のままで行くことに。ならどーせなら1トン切って(正確にはジャスト1tから安くなる)重量税安く上げる作戦に。スグにリアシート外して構造変更ラインへ。EGで経験済みだったのでチョロイかと思ったが…
1020kg…
これはマズイ…。そう言えば昨日2000円くらいガソリン入れちゃったし…。ラインの兄ちゃんは「他はオッケーやから軽量化したらまた量ったるわ」とのこと。
EGの時は、sir-Ⅱ・エアコン有り・ホイールグラムライツ・エキマニマフラー社外・FRPボン・リア席、カーペット無し・ガスほぼ空・運転席フルバケで、前650kg、後300kgで余裕でした。
が、
EKは、sir-Ⅱ・エアコン有り・CE28と14インチスーパーラップ・排気純正・カーボンボン・リア席無し、カーペット有り・ガス15l・左右純正席で、前680kg、後340kg…
後ろ重い…
困った時のhikaruさんということで、寝てはったのを起こしてしつもーん(笑)いわく、ちょっと重いタイプRでもできたということで、もうちょっと頑張って見ることに。「エンジンオイル抜いたら?エアコン外せば??(^^)」と言われましたが絶対しません!!ww
まず荷物をちゃんと降ろす。そしてウォッシャーをびゅーっと全抜き。ガソリンを減らしたいが時間的に厳しい。ドレンから抜くことも考えたがそんな量を受ける容器も無い…。
で、やったのが、
リアスタビ外しwww
走行に影響なくて外せそうなもんってこれくらいな気が…マフラーのリアピース外したら爆音になるし(笑
10分くらいで外して、いざ、ライン!!
…
前680kg!(変わらず)
後330kg!!あと10!!orz
ラインが空いてたのでさっきの兄ちゃんも一緒になって考えてくれました(笑
ダメ元で、リアの内装(1kgもあるか??)をその場でバリバリとw外し、それを重量計の外に置いた瞬間…
320!!
合計1000kg!!
キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
兄ちゃんは苦笑いしながら検査表に「1000」と書いてくれました♡
(ってことはこのEKは内装アリで1010kgくらいか…)
その後無事登録も完了。ナンバーは京都502の「す」まで進んでましたね。
はー疲れた…

*この状態で片づけしてたらクルマ屋のおっさんに話しかけられ、1トン切ったって言ったら褒められた(笑)
Posted at 2010/10/07 16:09:24 | |
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