前回の続き
<年次改良>
自分の個体は2017年式と言う事ですでに5年落ちだが、
モデルとしては現行という事で、パワトレ以外の基本パッケージや
ユーティリティは最新モデルと変わらない。
多分大きく変わるのは先進安全系とオーディオビジュアルだろう
(自分に関係するハイラインを前提にの話になるが)
現行は2016年1月登場時から、ACC、プリクラ、LKA、が付いていて、
これは同世代の新車からしても割と早い方じゃないだろうか?
個人的には中古車買う時点でこの辺りは半分諦めてたので嬉しい驚きだった
その後Rライン追加や色追加等ちょこちょこした仕様変更が入りつつ、
2016年7月にはDiscovery ProにApp Connectとテレマ追加がされている。
自分の個体は「9.2インチ純正ナビ」
と表記があったので多分Discovery Proの事かと思うのだが、
Apple Car Play使えるのかとか、
DCM搭載されてデータ通信とかできるのかとかは不明なので要検証。。。
2017年1月には渋滞追従のACC(Traffic Assist)が追加。
2017年7月にはハイラインにクリソナ+自動ブレーキ
(所謂ダイハツのスマートアシスト??)、RCTA、
レーンチェンジアシスト(BSM?)を標準装備化。
またセットオプション「テクノロジーパッケージ」として
半自動駐車(Park Assist)と、パワーバックドアw/キックセンサー、
ダイナミックコーナリングライト、LEDテールランプが追加になった。
何度もうるさいが自分の個体は、多分このオプションまで付いてるのではと思う。
セールスさんは「パワーバックドアは付いてるけど他は自信ない」と言うてたが、
これ今もセットオプションなので、多分全部付いてるハズ。
ここからは自分の個体に付いてない仕様
2018年6月にオートハイビーム追加、
2018年9月にディーゼル追加、
2019年10月にETC2.0、Volkswagen Car-Net(ナニコレ?笑)、
リアサンシェード標準化、アルミが新デザインに
2021年4月、ガソリンが1.4→1.5に。
マルチメディアがWe Connectに(アプリからのドアロック等)、
メータークラスターがフルディスプレイ化
エンブレムの新意匠化、車名のエンブレム下配置
一番分かりやすく進化感じられるのが直近のメーターディスプレイ化だろうか
逆にこんな割と大きめの変更を現行でしておいて、
2023とかにフルモデルチェンジするんだろうかと言うのが若干疑問。。。
て事で、メーターディスプレイ化以外で言うと、
中古車で買うのにオススメの年式は2017年7月以降というのが個人的な意見。
自分のは結果オーライで5年落ちながら割と新車と遜色ない先進安全系の
機能が付いている(と信じているw
それよりあまりにも下調べしてなかった自分に少しガッカリしているが、、、苦笑
<最後に質問>
今、なぜかVWの公式サイトで軒並み多くのモデルが
見積りシミュレーションできないのだが、(価格改定??)
上記のDiscover Proとか、テクノロジーpkgって、
だいたいおいくらくらいのオプションなんだろーか?
色々調べたけど出てこず。先々また売却する時にアピる際の参考にしたく(爆
あれ、机上のカタログスペックばかりちょっと深入り過ぎ?○バリストみたいでキモい??笑
そう思われたらブラウザそっ閉じでお願いします!!!
Posted at 2022/04/26 00:23:25 | |
トラックバック(0) |
お勉強 | クルマ