• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あどば~んのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

visiter

 二人いると狭いあどばん家も28℃じゃ暑いっす…。

 今日も不夜城でお勉強。
 朝からやってれば時間数的に間に合ってるだろという突っ込みはナシで(笑) まぁいつものことやから。


 先日の「金融」は超微妙だった。過去問よりちょいムズかったし…。その上勉強した範囲の計算問題が合わなくて、ギリギリといったところ。だから気分が晴れなかった。(女の子のせいじゃないよw)まぁ単位数の話はテスト終わってからにしよう…今に集中。。
 あしたは暗記よりほぼ理論、計算なのでなんとか押さえたいところ。自由貿易下で関税をかけると自国企業にレント・シフティング効果が起こるのだよ!!


 …
 
 最近、インターネットブラウザを、インターネットエクスプローラーからグーグルクロムに変えた。IEは最近めっちゃ動作不良(途中で反応しなくなり勝手に停止する)になって、小中高予の友達の薦めで変えてみたらめっちゃサクサクネット見れるようになった♪ネットの速度って回線の速さだけじゃなくてパソコンのスペックやブラウザの種類にも左右されるんかなぁ。
 パソコン、電気系は苦手(>_<) 多分HIDとかも聞かな付けれん…。電装系はいっつもI原さんやO峯さんとかに頼りっぱなし。そーいやミラゲのキルスイッチが試合前に不良になった時もTつみに任せっきりやったなぁ…。だってよー分からんもん!
 
 物理系作業ならまかせんしゃい!!
Posted at 2010/07/30 05:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2010年07月29日 イイね!

学生証

 「ミスった…」
 大学の期末試験のために大学に来た坂本は、学生証を忘れたことに気付いた。試験の公正化のため、入室時に学生証を提示しないと試験が受けられないことになっている。2限目の統計の試験まであと20分。家に取りに帰る時間はない。坂本は仕方なく仮の受験票を発行してもらうため、教務係に向かった。徹夜明けでもう勉強する余地もなくなり、なんとなくやけに早く家に出たのだが、それで教務に行く時間ができたというのは運がいいのか悪いのか。
 すっかり空は夏。冬のように空高い澄んだ空でもないし、春先のような薄い雲がかかったかすんだ空でもない。とにかく雲が主張する。入道雲が天まで高く昇り、それがてっぺんに到達すると一気に広がって雨を降らす。晴れで雲が少なくても、なんとなく雲が基調となる夏の空である。

 「すいません。」
 いつもの若づくりの教務のおばさんが出てくる。紙を渡される。それにペンを走らす。学部、学籍番号、氏名、入学年度…。そういえば早くも大学に入って2回目の夏が来たんだな…とふと思いながら横に気配を感じふっと顔を上げる。こいつも学生証忘れか…

 「あっ…」
 ハモった。びっくりしすぎて舐めていた飴を飲み込んでしまった。

 「…」
 沈黙もハモった。沈黙がハモるってどういうことだかよく分からないが、とにかくそうとしか言えない一瞬の間が流れる。そして。

 「久しぶり…。」
 第一声も見事にハモった。
 高校時代の同級生の女子だった。大きな私立高校だと3年間一度も会話することも無く、何の縁もなく卒業する人たちがほとんどだが、この子の場合縁があるも無いも大アリである。3年間、全く浮いた話の無かったといってもいい坂本に、唯一バレンタインのチョコレートをくれた子。そして、それだけでも記憶に残らないわけが無いのに、彼女がチョコレートをくれた日というのが、真夏の8月14日だった―

 お互い次のテストが近かったので、少ししか話さなかった。初め坂本はどうしてこの子が同じ大学にいるのか分からなかったが、話を聞くと彼女は1年浪人して坂本が通う大学に入ったようだ。それ以外には所属する学部だとか、どうやって通っているのかといった薄い一般情報だけ話して、最後に「暑いね」って計らずももう一度ハモって、でもさっきのような気まずい感じはなく、テストがあるから、と別れた。

 統計のテスト、それほど難しいものではなかった。いつもならテスト後は解放感に満たされるはずが、今日はどうも気分が晴れない。原因は分かっている。もう、2年も経つんだ、と…




※この話は続きませんし、フィクションです。

 だって俺男子校やしねww
Posted at 2010/07/29 12:10:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | お話 | 日記
2010年07月28日 イイね!

げんいん!

げんいん!














 ということです(笑)(描いたのは昨日です。。)
 
 せんぱいといっしょに分析。
 
 欠けた部品は磁石にくっついたのでケースではない。
 だが厚さ的にデフのプレートでもない。
 でもプレートでないだけでデフの部品の可能性もある。

 ミッション1:買ってきたまま。→走行距離不明。カウンター、ケース破損、他は無事。
 ミッション2(前回):ささらんさーの。1からフロント、センターデフ、ファイナルを移植。→約5000kmで破片噛みこみ
 ミッション3(今回):キタさんの。1からフロント、センターデフ、ファイナル、2から1-2速を移植→現在
原因①:デフの部品の破損
 一回目のブローもデフの破片がファイナルに噛み、ケース、カウンター破損。今回も新たにデフから破片が出てきて噛みこみ。←5000kmも走れるか。デフは普通に効いている気がする。
原因②:それぞれのミッションの何かの破損
 デフは関係なく、それぞれのミッションの何かの経年劣化←破損した部位を特定できず。

 あまり関係ないかもだが、ミッション2にもともと入ってたデフはサイドベアリングがちぎれてた(ボールは流出してない)。その破片がケースに残っていた可能性はアリ。あと今のミッションになってやたらとバックに入りやすくなった。(ミッション2はクラッチ切って待ってもギャって鳴った)

デフをばらせばよかったのだが、時間がなかったのでやってない…→デフが原因なら何キロか後に再びブローする可能性あり。

祈るのみっ!!







 てゆーか眠い…!今更暗記モンのテストはしんどい…。多分計算系はイケる(数学は経済学のメインのツールである、だから推薦組の私大経済学部なんて絶対無理があると思う)と思うので、暗記分野はあきらめかな…。デリバティブ取引とかプットオプションとかイミフ!!!
Posted at 2010/07/28 06:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジる | クルマ
2010年07月27日 イイね!

オーバーれぶ

 また壊したんかい、と思ったやろ。

 残念だがそうではない。そして大した話でもない。
 ちょっとたわいない話をしてる時に自分で気づいたコト。

 今まで、「オーバーレブ」したことは(多分)無いはずだし、どーやったらなるのか分からんかった。だってどんなに回そうがレブ当たるやん、って思ってた。レブなしCPUは別としても。。
 でも、シフトダウンなら簡単にできるよね…。高すぎる速度で、低いギヤに落としてクラッチ繋げば、タイヤとクランクは繋がるもん。でもその場合も、点火or燃料カットとか入ってエンジン止まるんやろか。たとえ止まったとしてもエンジンは「回る」から絶対に良くないやんね。。
 どーしてこんな初歩的なコト知らんかったんやろ…。今までこれ知らんくてシフト操作してたんが恐ろしい…。



 …



 明日のテストに向け学校で勉強してるんだが、どうやら僕の隣のパソコン(端末番号comp060)はそうとうツンツンしている。さっきから4人の野郎どもが知らずにアタックしてるんだが、全員が玉砕!!まるで幾人の男子からの告白に振り向きもしない美少女のよう…。そんな美少女comp060と挑戦者のやりとりを横から「そいつはお前みたいな奴に振り向くような安いオンナじゃねぇぜ…」と思いながら眺める俺の優越感はハンパねぇ…(←もはやびょーき)
 俺はと言えば現在のお相手の端末番号comp059にそこそこ満足しているからリスクはおかさねぇ…多少発色の悪いディスプレイには不満だが。

 とまぁテスト前やからしょーもない内容の更新頻度が増えそうだぜ…!!
Posted at 2010/07/27 17:19:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2010年07月27日 イイね!

がらがられんしぅ

がらがられんしぅ











 日曜はコスモスに行ってきました。7000円のフリー走行でしたが、参加車はなんと9台!練習しまくりで待ち時間はゼロ(ピーカンで埃がすごかったので視界が晴れるのを待つのみ)、誰も走ってない時間も結構ありました。たくさん走れるのは良いけど、地区戦一週間前なのに、やっぱダートラ不人気…?
 
 でも練習できればそんなの関係ねぇ!コースも決まってなくてタイム計測も無かったので、とにかく練習したいレイアウトを納得いくまで練習しまくりました。最初はこの前のサンダースのコース、次に元Q工大(?)のN嶋さん案の土煙を考慮したコース、最後に島周り中心のコースってな感じ。

 散水もないから煙がしんどかったけど、事故、転倒も無い一日でした。N嶋さんはシフト抜けで刺さって萎えて午後イチで帰って行きました…。ていうか他の人も三時くらいには帰って行きました(笑 

 
■走り
 タイム測って無いのは良くないんやろけど、練習になった。ダートでちゃんとした(?)ダートラ屋さんに横のってもらって教えてもらったのは初めてかも。やっぱ良い師匠を持つことは上達の早道やね!早くTMエボさん復活しないかなぁ…
 たけちゃんいわく(正確には○尾さんいわく)、今僕がやってるみたいなフェイントとかはしない、グリップ感じて丁寧に進入して、向きかえる時はサイドでズバっとかえる、メリハリ。(初期エボやとサイド効かんから、ヘアピンやとある程度進入で振る動作は必要やと思う?) ってことは特に進入の段階やとFFも四駆も「そんなに」(この「そんなに」は僕の感覚で、上手くなると大きく違うのかもしれない)変わらない感じ→つまり今までFFでやってきた進入は間違ってない(そんなにケツ出したりしてなかったという意味で)→前に自分ができていた進入を思い出せ!っていう練習をしてました。ドライ路面で割と思い出せたけど、脱出でインを舐めながらの感覚はしょぼくなってました(+_+)←でもこれぞダートラの醍醐味やった!!!あと曲率が変わるコーナーとかの回り方も教えてもらったけどそれは内緒でww
 あんな豪快な走りに見えるダートでもそんな丁寧なモンやねんなぁ…。でも確かに動画見てても振りまわしてるんってキタムラさんかアライさんか(この人はダート屋ちゃうけど)OBのT中さんぐらいやもんなぁwww
 他にもぐだぐだ書こうと思ったけど、今は脳と腕に感覚を染みつかせたい感じやからもうちょっと染みついたら書けるかな…。
 あと、現地にいたエボ5の人に乗せてもらったらなんと19歳っていう…(゜o゜) 僕の車も制作した○泉自動車の息子さんらしくて、なかなかアグレッシブな走りでした。。年下には負けれん…!!


 帰りは無料実験中の京都縦貫を使って帰ってきました。つーか沓掛出口の渋滞なんとかならんかいな…


■タイヤ








 今まで新品から練習会二回、試合二回走っても7分山くらい残ってた035が一瞬で死にますた(;一_一)まぁ確かに今までウェットが多かったからやろねんけど、それでもドライのコスモスはヤバイ。昨日来てた部会の人いわくドライのコスモスやと二本で新品タイヤが試合で使えんくなるらしい…
 来週のRC.NARAどーしようか…あ、ちなみにこれはジュニア戦じゃなくて地区戦です!チャン戦です!!wwなぜかいつも併催なのにこの日だけジュニアシリーズが無いので…でもどーせフィーも学割やから変わらんしエントリーしました(笑) しかもこの日は七帝を想定して(嘘)前日が楽しい飲み会です!!(笑)(笑
 さて、フロントは新品一本3500円で買った86Rがあるねんけど、安いのにはワケがあって、買った二本とも右用www まぁこれは百歩譲るとして(譲るんかい!!w)リアタイヤが無い…今から買うても間に合わんし、今の使うくらいなら、コスモスのタイヤバリヤ用(?)の落ちてたタイヤの方がマシっていうwww
誰か205/65/15のドライタイヤ恵んで下さい(笑)
 無かったら当日ホイールだけ持って行って現地で拾ったタイヤをフィルインしてもらうか!!www



 ※ミッションは今のところ快調、いつもいきなり死ぬから油断はできねぇが
Posted at 2010/07/27 11:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走る | クルマ

プロフィール

「"Beijing NAU" for airplane transfar. I'm typing this at the free internet corner in the airport, so I can't type HIRAGANA...」
何シテル?   03/10 15:50
愛知県のくるま屋に働きながらレースに出たり車をいじったりしている者です。 ※'18年1月よりインド・バンガロール駐在の為、レース活動休止中。 幼少の頃の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

twitter@adoban 
カテゴリ:便利
2011/09/02 19:58:20
 
京丹後市ライブカメラ 
カテゴリ:便利
2011/07/22 11:24:20
 
SRS 
カテゴリ:自動車部
2011/06/26 20:31:39
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
あどばん一号機の歯医者を機に、急いで友人にmixiで見つけてもらった車。廃車した次の日に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
記念すべき一台目です(^-^) 2007/9/11~2008/5/15 115500k ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
七帝に向けて4駆が欲しかったのと、FF以外の練習がしたかったので購入。ヤフオク徘徊してた ...
その他 自転車 その他 自転車
中学から乗ってるので約10年になります。ママチャリなのに5万円くらいしましたが完全に減価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.