月曜はお休みだったので、来月車検が切れるインテの車検に行ってきた。
車両はグループN規定で作られているのだが、
やはりこの手のクルマの車検取得はなかなか大変そう。。。
とりあえず前日したことは、
・バイザー外し
・顔面プチ整形
※この時の後遺症があるみたいで…
http://www.youtube.com/watch?v=TyBtzQNNMwQ
・ラリコン外し
・ロールバーパッド巻き
多分排ガスと内装が課題かなぁ…
ロールバーパッドは巻けども、アルミ張りのドアトリムなんかどうすんねん、ってカンジ
(てか世にはびこるラリー車って、普段車検とおらねえんじゃねえの?ww)
で、結果から言うと車検落ちっすorz
再車検と言えば競技では聞こえがいいけど…
落ちた原因は、排ガスでも内装でも無く、
光軸
排ガスは、「劣化したw」触媒でも、「E」ーDC2であることに助けられたかね
内装はサイドバーにも巻けと言われたくらい
(写真のクソ適当な梱包資材は車検員の指示なので、落ちた原因ではないですw)
ことの顛末は以下の通り
・テスター屋で光軸は合わすも、右の光量が微妙に足りないかもと指摘はされる
・そのままライン突入、やはりアウト
・二回目、むっちゃレンズを磨く、もアウト
・残り10分しなかない。超焦る。
・ダメ元で左右のバルブを入れ替える
(バルブとレンズの相性を期待)
・ライン突入、したら今度は光軸であうと(光量はOK)
…?
ヘッドランプがもともとブラブラなせいで、作業中に光軸がブレたようだorz
終わったときはしょーもなすぎて、せっかくの年休を使ったのに、途方に暮れたもんだ。
まぁ、逆から言えばそれ以外はOKだったわけで、後はそれを受けるのみ。
ということで、明日午前中もう一度逝ってくる!!
言い訳(他責)をすると、
・最終ラウンドしか予約できなかったので後が無かった。
(車検が久しぶりで、予約必要なのを忘れていた)
・そもそも1ラインが改修中で、いつもより混んでいて時間が無かった。
・二台前のvoxyが光軸でライン中で粘りよった為に、大幅に時間を食われた。
・三河車検場の勝手が分からず、一回目落ちた時に原因が分からなかった。
(だって車検員めっちゃ少ないもん)
にしても、インテ、ヘッドランプ暗すぎる・・・
Posted at 2014/01/27 20:09:02 | |
トラックバック(0) | 日記