
写真は現行型
半分購入後の事後研究になるのだが、
トゥーランの仕様やグレード体系等について考察
(本業でこういう事やってるので、見れば見るほどどーいう意図で
この仕様体系になったんか、仕様変更が入ったのか、想像するのが半分趣味w
<ゴルフ派生>
VWやトゥーランに今まであまり興味を持って接した事がないので、
まず大きい所から。
トゥーランはゴルフ・トゥーランと言うくらいなので、
ゴルフの派生車としてできている。
つまり基本的なパワトレやPFはゴルフと共通化して、
上物のサイズやWBの延長等で対応している、と理解
今のトゥーランのベースになってるのは2012年に出たゴルフ7。
MQBというPFが話題になったやつ
その後トゥーランとしては2016年にモデルチェンジし、
モデルとしては今も現行で存続
この前も乗ったゴルフ8が去年出てるので、
多分サイクル的にはトゥーランも8をベースに時期に出てくるのではと思う
「VW、今後高級車に専念」みたいなニュースも出たけど、
多分もう既出の8ベースの派生モデルは、
バリアントとか含めて普通に出てくるのではと思う。その後は知らんけど
<パワトレ>
トゥーランのパワトレは2016当初はガソリン1.4T。
その後2018年9月にディーゼル2.0Tが登場、
2021年にはガソリンが1.5Tに排気量アップ
自分のは2017年後半式なので1.4T。
VWディーゼルは例の事件のせいで印象が非常に悪いけど、
色々なレビューを見る限り結構性能は良いみたいで、
Dのセールスさんも輸出効果もあってリセールめちゃ良いと言ってて
ちょっと乗ってみたかったけど、
高年式なのもあり中古市場で買う側からすると手が届きにくい
現行のゴルフ8は48Vのマイルドハイブリッドになって、
出足のスムーズさが強調されたが、
一個前のガソリン1.4Tにもブルーモーションというプチ回生システムが
組み込まれている
ワタクシこの辺りあまり詳しくないのだが、
要は既存の12Vバッテリーを使いながら、
スズキとかでいうISGというスターターとジェネレーターが
インテグレートした機構を使って、
アイドリングストップと減速時の回生でバッテリー充電を助ける仕組み。
駆動へのアシストは無しのはず
この辺り、体感でどんなもんなのか、納車されたらレビューしてみたい
多分、ただのアイドリングストップにしか体感はできないだろうが(笑
②に続く
Posted at 2022/04/16 01:24:57 | |
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