今日は久しぶりに車のこと書くよ!(笑
昨日はカリキュラムとかがアバウトな導入研修があり、
なんか受け入れの関係で今日はお休みらしく、
またまた②連休(^^)
久しぶりにホームコース走りたい!
ってことで現役に声かけるも誰も反応無し(T_T)
まぁ最悪俺一人で走って、
AKBの握手会の様子を聞くww
だけで良いか、と思ったら、
ほりーたクンとNAプースラの子が来た!
(あと日にちを間違えたコーナソのうンサーの子も来た!ww)
明日学校だろうに感謝!一人で走るの寂しいもんね。
昨日の目的は、「林道においての初めての225のインプレッション」。
ホームコースなので、判断の基準を人間側ではなく道具に持ってきやすいのが良い所。
■225インプレッション(Fr:225の03GのMコン Rr:195の55SのWTS)
・足回りもげそうwww←これはただの感想(笑
・大径化に伴い回転がもっさり、さらにグリップの抵抗で加速力鈍い、舵が入っていればなおさら
・フェンダーを大分まくらんと擦る…。どう考えてもノーマルなEKに225が入る気がしない…
・パワステ加工せずとも林道ならヘアピンでも十分ハンドル回せます
・ダンパーが微妙…僕は基本的にはタイヤが食うほど減衰を堅くしていたのだが、今までラジアルだと4か5段戻しで使っていたのに対し、225だと路面のうねり(ホームコースは舗装は割とマシなターマックだが路面のうねりやバンクが結構ある)で挙動が安定しにくく、0戻しでちょうどかそれでも足りないくらい。
・ボディー…ここまでタイヤが食うと、路面のうねりやキツイコーナーの繰り返しの揺り戻し等による足からの入力が激しく、ボデーがぐわんぐわんになって挙動が安定しない。多分だけど、今は足の適度なやわらかさとボデーのしなりでなんとかバランスとれてるのかもしれんが、足だけ固めたりしたらすごいピーキーになりそう…
・リア…ドライなら195でも全然オッケー。高速でも怖くない。よっぽど205or225はいらんかな?
・タイム…多分43秒くらい。自己ベストともいえるがこれだけ食ってるのだから当たり前か。まだ草刈り前参考タイムwだし、久しぶりってのもある。単純にグリップのupだけでなく、加速の鈍化の-係数はあるかも。約2kmのコースやからラジアルと2秒くらいはつくハズ?
・感覚…ラジアル→Sの違いは相当ではあるが、かといって感覚として対応できない感じではない。昨日も久しぶりとはいえ大体二本(8kmくらい)はしればグリップを使いきってる感覚が得られた。
…てゆーか、そこそこ山あった03Gが、Mコンなのに一晩で無くなってしまったので(゜o゜)日常的なSタイヤ練習は厳しいかも…。練習はラジアルでみっちりやって、試合前にSで慣らそうかしら。(そもそも「みっちり」な練習をとれる時間が無いから別にSでも大丈夫かも…)
実家からだとコースは一時間半以上かかるのだけど、
昨日は色々分かったこともあったし、
久々のシャブ活動は楽しかったし、
また付き合ってくんなまし☆
(ちなみにNAプラスーの一年生は、カート経験者のせいか、僕の二年の夏くらいのタイムをすでに出してます(゜o゜)横にも乗りましたがおとなしいn野みたいな走りで上手いですww 期待!!)
Posted at 2011/10/25 14:52:00 | |
トラックバック(0) |
走る | クルマ