予報では昼から晴れとのことで、少しでも早い天候の回復を期待したが、1ステまでは雨。
実はあまり書いてなかったが、今シーズンのDE3クラスはここまで毎戦の優勝者がばらけた為、コンスタントに上位をキープした自分がシリーズトップ、かつ、2位の方がオールスター出場の為新城に出ないので、今日は2ポイント=7位以上でチャンピオン決定という状況だった。
逆に、8位以下もしくはリタイヤの場合第6戦にもつれこむが、次戦はシロキヤラリーの主催であり、ステージコマンダーをどなたかに押し付けないといけない心苦しい状況となる。。
もちろん、チームの皆からは、ここまで来たら勝利より絶対シリーズ、絶対完走、どんだけトップ走っていてもリタイヤしたら意味ないし、特にホンダ車はドラシャ一発でアウト、
スタートは絶対ゆっくり、と言われていた。が、一方でインテに乗り換えたS先輩とエンジンを載せ替えたS先輩と勝負したいし、また、勝ってチャンピオン決めたいというスケベ心もあり、心境は超複雑だった(笑)
・・・
そんな心境で迎えたSS1は安定に走り過ぎ、トップのS堂さんに18秒(キロ2秒)遅れをとるだけでなく、いきなりボーダーラインのクラス7位というしょっぱい走りを披露し、メンタルの弱さを露呈(笑) 完走どころか2ポイントすらやばい位置。ここから、「入賞ペース」なんて考えず、いつものように走れば良いのだとネジを巻き返し。。
SS2、ステディーながらも、いつもの攻める姿勢を取り戻し、良い走りではなかったが、S堂さんに7kmで1秒遅れのセカンドベスト。「ステディー」を「抑える」は違うのである。
SS3は新城総合公園のスーパーSS。ここは元ジムカーナ屋としての意地(意味不明)を発揮し、総合3位を獲得(笑) ターンが一個あればトップいけたなww
とはいえ距離は900mと短いので、1秒くらいしか返せない。
サービス終えてのSS4(SS1リピート)は、雨は上がるも路面はウェットのまま。SS2の気持ちを維持し、クラスベスト。
SS5。この時点で2位に浮上も、S堂さんまでは17秒差、3位とも10秒差あり、自分の立場(=2点以上死守)を考えると、プッシュはない。一方のS堂さんもこの秒差だとプッシュも必要ない。結果、1秒差でクラスベスト取るも、多分お互いがそこそこに走った感じ。。
SS6。SS5で3位との差が広がっただけで、900mで1位が2スピンくらいしてくれないと逆転はない状況(笑) こうなったら、あとは車をゴールに運ぶのが目標!
…ではなく、ジムカーナ屋としてオーバーオール獲得!www
観客の中を気持ちよく全開し、1.5秒タイムアップするも、またも総合3位にとどまる。。
ターンが一個あ(ry
・・・
SS3、4、5、6でベストを獲るも、SS1の大差で敗れ、ラリーの難しさ、駆け引きの楽しさを再認識。。。とはいえ、2位でフィニッシュし、無事目標達成…!
今回うれしかったのは、クルーが職場コンビということで、職場の同期、先輩が応援に来てくれたコト。せっかくだから勝って報いたかったけど、ラリー観戦自体も楽しんでもらえたことも良かった。モータースポーツをちょっと身近に感じてもらえたのではないだろか。
…はー、肩の荷が一気に降りた(笑
Posted at 2013/10/27 22:44:45 | |
トラックバック(0) |
走る | クルマ