5日間の日程終了
チェンナイ→シンガポール→羽田とかえりまふ
激雨降ってるけど、離陸出来るのかしら( ;∀;)
そして私体調も急に急降下
昼に出された寿司が良くなかったかな。。。
私のために準備頂いたのに、食べないわけにもいかずわ、。
先日のテクノロジーの進化に関連して、2つの記事が目にとまる
1つは百貨店の衰退。
いうまでもなく、アマゾンやメルカリ等、オンラインショッピングの浸透
今まで百貨店はバイヤーが珍しいモノを仕入れるのが付加価値であったが、
インターネットにより情報はより対称的に
結果デパートは自前店舗から、セレクトショップを構える箱に?(ギンザシックス等)
とはいえなんでもオンラインに収斂するかと言うと怪しいのでは?ギフトとか買うとき、手にとって探したいもんもある
多分店舗の規模縮小して、人も減らして人件費削減、テクノロジーで商品説明
厄介なのは店頭でモノだけチェックされて、ネットの激安店で変われること(自分もめちゃやるし爆
家電とかで起こりがちだが、いかにこの店で買いたいと思わせるか、カスタマートリートメントで価値出すか、といってもある程度高ブランド品しか難しいのかも
あと人減らしたらその人はどこで働いてもらうか・・?
もう1つの、記事は中古車アップルのカーリース開始
一定年数後に海外に輸出する価格を見込み、保有よりも安価でリースを提供する
タームによってはメンテや車検、保険等も込み
カーシェアリングと同じく、車の保有意識が低くなった現状に商機をている
これもちょっと怖くて、車ディーラーと顧客のタッチポイントが無くなる。
サービスはアップルでやるのか、ディーラーに出すのか不明だが、ディーラーは付加価値を出しにくくなる
アメリカなんかではカーリースがむしろ主流で、ディーラーがリースをやっている
見方を変えれば、車の残価設定なんかはすでにやっているが、
保有のめんどさから開放されるのは大きいかも
誰もオイル交換や車検や保険や板金に頭悩ませたくないし
ま、「全部あんじょうやっときますさかいに」という昔ながらのディーラー、モータースでもいいのかもだけど(笑)
さて、どう出るか。
車ディーラーと百貨店が違うのは、
購買以降のタッチポイントが作りやすいこと
いつまでこの優位性を保てるかは不明だが。。。
その優位性のため、私が色々飛び回ってる価値があるのかは
また別問題だが、、、という、自虐
Posted at 2017/06/24 02:40:01 | |
トラックバック(0) |
出張 | 日記