涼を求めて蓼科へ・・・
お目当ては
このホテルのキッズルームとキッズパーク
魔の2歳、ちびっ子モンスターの愚息の体力を削りに向かいます(笑
結論、まだ中々外でアスレチックとかでは遊べない年齢のお子さんには非常にお勧めできるスポット
創業90何年という歴史ある旅館のようだけど、
旅館全体がメリハリをつけて上手くリノベされている
外観だけ見ると昭和感、中に入ると一気にモダンに
キッズパークも元々は和室の客室か宴会場だったんやろう、
一角に明らかに床の間の名残の柱を発見(笑
1日目の午前だけ雨だっただけで、後は晴天
にしても青空がめちゃ似合うボディーカラー(トップは@
たてしな自由農園 茅野店)
@
梅月堂
和菓子屋さん。ジェラートも売ってる
@
御射鹿池
あれ、横から見ると実はこの子結構太ってる?な図
言うてミニバンっすからねぇ、むしろそこを一見上手く隠してる全体デザインかなと(笑
帰宅日、蓼科周辺や白樺湖あたりを一通り回り、帰宅するのだが、
一度お昼寝をしフル充電の2歳児を、帰路3時間車中に閉じ込めているのは不可能なので、
何かアクティビティ無いかなと探して見つけたのが、帰り途中になる諏訪湖での、
水陸両用車ツアー
予約してないから行けるかな・・・?と心配して行ったら逆で、
目指して行った当日最終組は誰も客がおらずガラガラ。
特に最終組は風が強くなる為ある程度乗客が集まらないと(重量が乗らないと)
安全上の観点で運行できないとのこと。。。
出発時間ギリギリまで他の乗客が来ないか待つも・・・息子よ、残念。
父の方は乗れなかったのも残念だが、この諏訪姫カラーリングを見て、
チームの先輩が一時期諏訪姫カラーにして全日本に出てたCT9A、
一体どこ行っちゃったんだろうと言うことを急に思い出すなどした
先日書いた①桑名往復+②蓼科往復で500km超
特に蓼科は、中央道がアップダウン+コーナー多の高速、
現地でも山岳路や市街地走行もあったので、コレくらいの数値に
(メーター汚ねぇ笑
今回中央道やワインディングを走ってより顕著に感じたトゥーランの特徴、
車体剛性感の高さや直進安定性、安定感あるステアリングは既に書いた通りだが、
1.4Lターボというある意味「必要十分、効率的、賢く速い」なパワトレのネガが目立ったかなぁと。
中央道上り坂、80km/hで前走車につかまる、追い越し車線に出てサッと抜きたい時や、
ワインディングでコーナー出口、上り坂で車速上げたい時、
(妊婦&ちびっ子がおりコーナーで車速をキャリーできないのもあり)
Dモードで走ってるとDSGは常に1500-2000回転以下で走ろうとするので、
微妙にターボのパワーバンドを外す。それでいて所謂ATで言うキックダウンに必要な
アクセル開度が結構必要で、それがもたつき+フラストに繋がる感じ
これがSレンジにしてもプラス500回転も引っ張ってくれるかなくらいで、
依然パワーバンドの下側
てことで積極的に走るにはMモードで一般道は2-3-4速を、高速は5-6速を多用すると、
忙しいがパワーバンド乗せてキビキビ走れる
当然燃費は下がるしエンジンはうるさい
とまぁ色々書いたけど、なんせミニバンで車重も重いんで、
そう言う所を過度に求める車じゃ無いし、
それ以外は十分に快適なドライビングができる優秀車なの間違いないっす
Posted at 2022/08/22 00:11:22 | |
トラックバック(0) |
走る | 日記